電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。親の浮気について担任に相談するのは辞めた方がいいですか?
良くないと言う事は分かっていますが誰にも言えないのが辛いです。親の仲が悪く家が色々やばいという事と元々話があった離婚するかもしれないという相談は既にしています。
浮気という事は言っていませんが親の裏を知ってしまったとか重い話、みたいな事は言いました。
絶対やめたほうがいいなら言いません。
先に親に言えよって思うと思いますが、親には怖くて問い詰められないです。

A 回答 (14件中1~10件)

職員室で生徒の指導報告を書きます


校長を初め皆に解ります
家の恥を自慢げに 教師に話して特別扱いしていると クラスのみなは思うでしょうね
何の解決にもならないことを 授業以外のことを特定の教師だけ捕まえて
同情をひきたいだけのこと
下心見え見えです
保護者会や三者面談の時 親が呼び出されて お子さんがこんな事言ってきていますが
と 言ってもらいたいんですよね
他の保護者も外にいるのに
で 浮気なんかは夫婦の問題
貴方なんか眼中にありません
なんとかして欲しいなんて事も誰1人思っていません
離婚するかしないかだけのこと

このお荷物は誰が持つの
私は嫌よ あんたソックリなんだから
俺は嫌だ 世間にチクるガキなんて世話したくない
と 臭くて汚い物と同じ扱いです
親のことチクる暇があったら バイトでも探して
1人で生きていく道を見つけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね。
まあでもそう見られても大丈夫です

お礼日時:2019/04/26 20:44

今は、言わない方がいいと思います。

そもそも、親の浮気は、先生に伝えても、先生 は家庭内の夫婦の間のされても、何も出来ない出来ないという事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/26 20:45

担任の先生の出る幕じゃないです



高校の担任=
あなたの学業、生活態度、進路
などを見る 守る為に
存在しています

親の浮気問題まで
入り込む義務はないですよ

また担任はあなただけの
担任ではありません

同じクラスメートの子達も
平等に見なければ
ならないのです

そのような相談は
担任の先生には
重すぎですし

何の答えも出ないと
思います
    • good
    • 0

親は親の人生!君は君の人生を楽しめ♡

「高校生です。親の浮気について担任に相談す」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2019/04/26 20:45

前も同じ質問してましたよね。


その時いただいた回答では納得いかないのかな。
同調してくれる人探しは他所でやってください。

私は前と同じ、何も解決しないどころか担任の先生に迷惑がかかる可能性があるからやめてください、です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何でそんな言い方するんですか?

お礼日時:2019/04/25 08:30

結局話をして解決案を出してもらいたいのではなく聞いてもらえば少し落ちついてくると思います。

心療内科を受診して全然関係ない人にうんうんそうだねって聞いてもらうだけでも少し気持ちがスッキリしますよ。学校の先生はいい先生もいればバカ先生もいます。それに全然関係ないってだけでも自分の気持ちを思うままに話できますよ。
不倫するような親のことをまともな神経で対応しろっても無理なんです。夫婦間だってそうです。少し冷静に気持ちを落ち着かせましょう
    • good
    • 0

普通に考えると高校の担任はちょっとダメかなと思います。


小・中学校くらいならまだいいでしょうけど。
やはりその道のスペシャリストを選ばないとダメですよ。

身近なところだとすでに回答にありますがスクールカウンセラーの方がいいかと思います。
また子どもの悩みを電話相談できるところもあります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
いろいろ検索してみてください。

もちろん誰かに相談すれば悩みが解決するわけではありません。
しかしあなたの気持ちをちゃんとしたところに導く手伝いくらいはしてくれると思います。
離婚というのは親のワガママです。だから子のワガママだって言っていいはずです。
自分の気持ちとちゃんと向き合ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々スクールカウンセラーが来るみたいなので考えてみます。
色々相談できる所があるんですね。

お礼日時:2019/04/26 20:49

辛いよね。


一人で抱え込んでいるのは。
どうしてもというのなら、
担任ではなく、
スクールカウンセラーがいれば
その方にしてはどうですか?
彼らは心理学を学んでいるはずですだから貴女の心に寄り添って話を聞いてくれるんじゃないかなぁ。
ただ、家庭の問題解決はしてはもらえませんけれど。
もしくは、保健室の先生とか。
個人的には今のあなたの心境を素直に親に話してみては?と思います。
問い詰めるのではなく、心配していること、辛いことなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクールカウンセラーが来るみたいなので話す事を考えてみます。
解決しなくても聞いてもらえるだけでも楽になると思います。

お礼日時:2019/04/26 20:51

あなたが何のために相談したいのか次第ですね。



親の浮気や離婚問題を何とか解決して欲しい、なら親族に相談かな。
教師に言っても話は聞いてもらえるかもしれないけど、
家庭の問題に口出してもらえるわけじゃないからね。

ただ話を聞いて欲しいだけで事を荒立てたいわけではないなら、
友人に話を聞いてもらうのが一番だと思うよ。
    • good
    • 1

私は、学校の先生は社会音痴の人が多いので、人間の心の問題、しかも大人の心の問題は相談しない方が良いと思います。

一言で言うと、大人の社会に対して幼稚です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!