電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父についてです。

高校生です。先月、「(母)が浮気をした」と父が言いました。結局それは父の勘違いでしたが、そこから父はおかしくなっていきました。
母に「その男の番号を教えろ」「殺しに行く」などと言い、毎日のように騒いでいます。母がきちんと説明をし、勘違いだったのに関わらずです。同じ話を毎日し、母のスマホをすみずみまで毎日チェックをし、異性がいたら電話をかけ暴言を吐きます。母もとうとうおかしくなりずっと「死にたい」と繰り返し言っていました。窓から身を投げようともしていました。

ある日の夜はとうとう父の気が狂い、家の物を全て投げ倒し、母を殴りました。多分発作が起きているのだと思います。その時の父の目は正気じゃない人の目でした。ハァハァと息切れをし、別人のようでとても恐ろしかったです。警察を呼ぼうか迷いましたが、結局この後のことが怖くて呼べませんでした。

色んな人に迷惑をかけ、母の人間関係を全て壊し、母だけでなく父の仕事にも支障が出ています。父は母が電話に出なかっただけで仕事中なのに関わらず家まで来たりしました。

今さっきも発作を起こし、酒を飲んでいながら包丁を持ち「あの男の所へ行く」と運転をしようとしていました。力ずくで止めました。今は母のスマホの、何の関係もない異性の男性に電話を掛けています。言ってることも支離滅裂です。

おそらく精神病なのだと思います。病院に行けと言っても、「これ以上仕事を休んだらクビになる」と言います。

母は外国人で、飲み屋のママをしています。離婚をしてほしいのですが、母のお店の名義は父の物なので、離婚をしたら店が潰れて収入が無くなると言っていました。

どうすればいいのか分かりません。どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

日本は良い国ですので、助けを呼べば助かる可能性が高いです、指咥えててもダメなので他の方の言うように父母に交渉してくれる人(警察か役所)を頼りにしてくださいね。

    • good
    • 1

お父さんは立派な精神病です。

(被害妄想が原因の分裂病)お父さんの言動を役所の福祉課に相談して、入院の手続きをしましょう。同時に、入院をさせてくれる精神病院を探しましょう。

お父さんを家の近くまで病院の関係者数人が車で迎えに来てくれます。又は、家の中に入ってきてくれる場合もあります。放置すると被害が益々昂じます。病院には丁寧に被害状況を説明しましょう。そうで無いと、お父さんが自主的に入院の意思を示さないのならダメ、と言う病院もあります。
    • good
    • 0

離婚して貰って貴方が働いて生活を支えればいい

    • good
    • 0

市の相談窓口が有るはずですのでそこへ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!