アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、親と通信制高校に転校するかどうかでよく喧嘩してしまいます。
過敏性腸症候群ガス型で今の学校に通うのが辛いため私は転校したいと思っているのですが、親はめちゃくちゃ反対しています。
親は「担任の先生にまず相談してみなさい」と言います
でも、それは先生を利用して私を説得させるためにそう言っているんじゃないかって思います。
親が反対しているのに、先生が「通信制に転校した方がいいと思います」って言うわけないですよね?
私の味方になってくれるわけないですよね
どう思いますか?

A 回答 (5件)

私は教員をしていたものです。



辛い思いをしている状態で我慢して学校に通うことよりも、心身ともに健康に生きていける選択をした方が幸せなケースがきっと多いと思いますよ。
絶対にそうだとは言い切れませんし、その選択がどのような結果を生むかは結果を見てみないとわかりません。
ただ、「自分で選んだ道である」ということが大切だと私は思います。

さて、担任の先生はあなたにとって信頼できる人でしょうか?
信頼の定義は難しいですが、あなたの担任の先生は自分が話したことを馬鹿にしたり、誰かに勝手に言いふらしたりするような人でしょうか?
また、話をしっかり聞いてくれそうですか?
自分の悩みについて打ち明けることは抵抗があることと思います。

しかし、話しても嫌な思いはしなそうだとあなたが思えるならば
ぜひ勇気を出して自分の身体の悩みについて伝えられるだけ詳細に話してみてください。
(担任の先生よりも信頼ができる先生や大人が他にいる場合にはその人でも良いと思います)

最後にあなたが決断することが大切ですが、高校生であるあなたが独断で選択することは最善の策だとは思いません。

ぜひ、信頼のできる大人に事情を伝えて、意見をしっかりと聞き入れ、最後にその意見を踏まえて自分で選択して行動してみてください。

おそらくですが、お父様には「今苦しいから、今どうにかしたい」という言い方に聞こえているのではないのかと思います。
要するに「辛いからやめたい」「苦しいから逃げたい」と聞こえている可能性もあると思います。
親心としてそういった逃げるようなことを容認したくないという思いはあっておかしくないでしょう。

そこで必要となるのは、
「今辛いからこう変えたい。(今)」
「そう変えることで今後はこうなるだろう。(変えた結果)」
「その後はこういった行動をしてこの先こうなっていきたい(未来について)」
といったことをしっかりとお父様に話して示すことです。

転校したあとの、その先のビジョンについてもある程度詳細に伝えられればお父様の持つ印象も多少変わると思いますよ。

自分で選択したことであれば、上手くいかなくても反省できます。
自分で選択せずに押し付けられただと、上手くいかなかったときに誰かのせいに出来てしまいます。

自分の行動に責任を持てることが大人になれる条件の一つだと思いますので、
一人で考え過ぎず、出来る限り信頼できる大人(先生でなくてもよい)に事情を話して相談してみてください。
そして、ご自身で決断し、決断したことについてご両親と先生に伝えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。私の周りにあなたのような優しくアドバイスをくれる大人がいたらなって思いました笑 やっぱり自分で選択した方が良いですよね。中3の高校を決める時も、私は通信制へ行きたいと思っていたのですが、親を説得させることが出来ず、結局担任の先生と親が決めた今の高校に通うことになりました。正直後悔しています。とりあえず担任の先生に相談してみようと思います!ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/05/19 21:43

私も高校生のときにその病気になりました


お腹がはったり、下痢したり、体調不良辛いですよね
成長と共に治りました
20半ばくらいですかね

それまでは、ガスピタンや処方されたお薬でコントロールしてなんとかしました
    • good
    • 1

その病気は治らないのですか?


高校は逃げることができても、その代償としてその先70年の人生がかなりきつくなりますけど。
ガスが出るのが周囲に知れているなら、病気の説明をして開き直って通うのも手かと思います。
    • good
    • 1

転校に賛成されたら、それはそれで、落ち込むでしょう。


転校前に、いろいろとやってみましょう。
    • good
    • 1

学校卒業してどの様に働いて自立するか教えて下さい。



別に通信でも良いですが、どの様な仕事に付きたいの?

今の学校を転校すれば自立は出来ないと思います。

それがどう自立できるか明確に親に説明できれば許して貰えるかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!