プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、彼にお弁当を作り、温かいお茶を水筒に入れ、出勤中に毎日缶コーヒーを買う人なので、カフェオレを作って渡します。
最初はお弁当箱を持ってくるときに「ありがとう、おいしかった」と言っていたのですが、一緒に住み始めたら、何も言わないで机の上に置いておくようになってきました。
慣れというか、日常になってきたので、それは仕方のないことかもしれないのですが…
昨日から、カフェオレをアイスで作るようにしました。少量のお湯で粉を溶かし、水を入れ、出る直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
「朝の忙しい時間に、そこまでしてもらっていいのかって思う事もあるよ」と言われたので、「当たり前みたいな態度を取られると、嫌になるかもね」と言ったら「俺、当たり前みたいな態度取ってる?」と言われ「まだ大丈夫じゃない?まぁ、そんななっても、どうせ作るんだろうね、私のことだから(笑)」と言ったら「つまらない女だね」と言われました。
は?と思って、「どういう意味?私がつまらない女?」と聞くと「そんななっても作るんなら、つまらない女ってことよ、いい風に使われるよ」と。
「つまらない女って、ちょっときついワードだから、言わないでほしいな」と言うと、「自分で言ったじゃん」と言われたので、「自分でつまらない女なんて一言も言ってないよ。〇〇君が言ったんでしょ?私は人に対してつまらないなんて言わないから、もうちょっと言い方を考えてほしいな」と言いました。
日頃から、日本語がちょっと苦手というか、”乗り気じゃない”ことを”乗る気がない”と言ったり、”泥酔”を”どろよい”と読んだり。自分が言ったことを人が言った風にしたり。デリカシーもないし、すぐ忘れます。
自分のいい風に記憶を変えるというか。
だから、きっと、つまらない女の件は忘れていると思います。でも、つまらない女って何なんでしょう?
この場合、つまらない女じゃなくて、言いたいことは分かるのですが、ぴったりな表現って、何がありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

>「朝の忙しい時間に、そこまでしてもらっていいのかって思う事もあるよ」



最初の彼氏さんの言葉から察するに、彼氏さんは毎日やってもらっている事に「ありがたい・申し訳ない」って気持ちはいつも持っていたんだと思います。

ここでlovesongさんが「ホントだよ~、感謝してよね(笑)」と別に苦になってない…みたいな風に流してあげれていれば、彼氏さんも感謝の気持ちが心に染み入ったんじゃないかな?とは思います。

しかし恐らく彼氏さんは、lovesongさんの言葉を「毎日やって『あげてる』んだから、感謝の一言位言いなさいよ」と取ってしまったんだと思います。

それで彼氏さんも笑顔で返せなくて、ちょっとムッとなってしまって、No.2さんの仰っている意味で「つまらない女」と、つい口に出てしまったのかと。
本心は「そんな所で注意しないでくれ…」って心境と、何か言っておきたいってのがごちゃまぜになったんでしょうね。

あまり気にしすぎるとお肌にダメージあります。
気にしないのは難しいかもしれませんが、楽しい事に目を向けていつでも笑顔でいた方が心にも体にもいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、そう取ってしまったのだと思います。

いつも的確な回答と、前向きになれる一言で、救われています。

お礼日時:2019/04/25 11:51

あなたみたいな家庭的で一途な人が、ありがたみの分からない男に・・・。


もったいないー

(ある一部男の代表より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな風に言っていただけて嬉しいです。
でも私、口うるさいですよ(笑)
言い方は考えますが、ベタベタの手でリモコンを触ろうとしたときとか「えー、手洗ってからにしてよー」とか…
家庭的で一途とは友達にも言われます。
…でも口うるさいのって、男性からしたら、どうなんでしょうね?

お礼日時:2019/04/25 14:45

「都合の良い女」と言いたかったのかも?



彼の脳内で(確かこういう時によく言われる言葉があったな…つ…つ…?)「つまらない女」!

という少ないボキャブラリーからひねりだした言葉なのでは。

男にとって都合の良い女、文句も言わずに都合良く使われる女は損するよと言いたかったのでしょうが、
彼女からその言葉を使わないでほしいと言われたら素直に悪気は無かったと謝ってほしかったですね。


そういうあなたは都合良く忘れる男だから、信用を失くすよと言いたいところですが
ケンカになってしまうでしょうね…。
    • good
    • 2

あなたが 先に あいてにあたり前みたいな態度をとっている


と 言ってます
感謝の気持ちぐらい持てよ と あんに言いたかったのでしょうね
勝手に貢いでおいて感謝しろと 言わんばかり
で 感謝されなくても やっちゃうけどね
と開き直る
恩着せがましい 態度と 素直でない
あんたなくてもやれるんだからと かっこつける
つまらない女と言われても仕方ないし
もともと 語彙力のないような
知的レベルのひくい相手と暮らしておきながら
その言葉尻を捉えて かってな妄想でイライラする
辞めれば済む話なのに
勝手に物を押し付けて 難癖つけて楽しいの
つまらない女 って 図星でしょ
何のために作ったの 感謝されたいためなの 有難うと言う言葉が聞きたいためなの
やりたくて 彼につくす自分が好きだった
マンネリ化してきたら あなただって言葉もかけずに置いておく
それって 飼い犬に出す餌と変わらないよね
有難うって相手が言いたくなる行為なの
で本音言われて イライラする
別れたら 人と暮らせる貴方じゃない
缶コーヒーって飲み切れて捨てられるから荷物にならなくていいんだよ
そこで一服できるしね
何もかも相手の行動を支配するべきじゃないし
勝手にすることで見返りなんか 求める物じゃない
無くたって相手はちゃんと生きていくんだから
誰かのために何かか出来る 自分がいる
一人で弁当作ったって楽しくもなんともなく空しいだけなのに
一緒にいてくれるだけで感謝するべきだし
いちいち 人の間違い探して目くじら立てるのも
あなたの愛情表現かしら
もともとそんな物ないよね
つまらない女の代わりの言葉なら
自己中だよね君
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とっても読みにくいです!(^^)!

何の為に作ったの とありますが、頼まれて作っています。
行きの車の中で、コーヒーを飲みながら煙草を吸うのが日課だそうですが。

目くじらをたてているわけではなく、語彙力のない方ですから、それは分かっていつもは流していますが、今回は、どういう意味かなと思って相談させてもらいました。

お礼日時:2019/04/25 11:57

表現としては「簡単な女」って言いたかったのかな?


つまらないは当てはまらない気がしますよね。

どちらにしても言われたくない言葉ですが(笑)

当たり前の態度を取られて来たら「つまらない男ね」と言ってみたらどういう反応するんでしょうね?興味あります。こういう人って自分で言われたときの気持ちどうなるんだろう?
    • good
    • 0

No.1です。



私が「面倒くさい女」と思ったわけではないですよ。彼の心理を推測して「つまらない女」よりもこっちの方がシックリくるな、と思っただけです。

私は既婚主婦で短時間の仕事をしており、家事は100%やっているのですが、以前仕事がかなり忙しくなった時期がありました。それでも時間も収入も旦那の方が多いし、文句を言わず今まで通り家事に手を抜くことなくやっていたのですが、ある日疲れがピークになり、私が全てやるのが当たり前のように過ごす旦那に頭にきて「私がちゃんと掃除しているから部屋もお風呂もトイレもキレイなのよ!」と言ったことがあります。

そしたら「俺、そんなの頼んでない。部屋とか汚くなければいいし最低限でいいよ。忙しいのにそんなにやる必要ないだろ?」って言われたんです。言われた時は、そんな言い方ねーだろ?と頭にきましたが、よく考えたらその通りで、相手は求めていないのに、私が勝手にこうしなくちゃ!と頑張っていただけなんですよね。

この出来事と照らし合わせて考えた時、毎日のカフェオレは彼が作ってくれと強要したものではなく、あなたが気を遣って作ったものであって、それに対してあなたに「当たり前みたいな態度とられると…」と言われたことに「頼んでないし…」と思ったんだと思いますよ。

あなたが頑張っているのは分かるし、そこを否定するつもりは全くないです。が、相手が求めていないことをやる時は、見返り(感謝の言葉や態度)も求めてはいけないということです。そこにきちんと感謝の気持ちを表せる人もいれば、そうではない人もいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…お弁当は頼まれているのですが、「面倒くさいときは卵焼きだけでもいいよ」と言われて、「その、卵焼きだけっていうのは面倒くさいんだよね…だから、面倒くさいときは冷凍食品だけになるよ(笑)」と返したところでした。

カフェオレの件ではなく、お弁当のご相談でした♪
前はありがとうと言ってくれていたのになと、勝手に思ったので、自分の考えを改めたいと思います。

お礼日時:2019/04/25 11:55

『自虐的な感じで「どうせ作っちゃうんだろうけどね」だったのですが』



貴方は自虐的に言ったつもりかもしれませんが、
彼氏さんは『どうせ作っちゃうんだったら言わなければいいじゃん。 嫌味な人だなぁ』って
取ったのかもしれませんね。
(すみません。 自分が そう言われたら・・・そういうふうに取ると思ったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう捉え方もあるのですね。人それぞれの意見が聞きたくて相談させてもらっているので、ためになります。

お礼日時:2019/04/25 10:27

彼が仕事で感じている事を口にしたのかな。


嫌な仕事を頼まれて渋々やってることに対して、俺はつまらない人間だよなぁ、と感じるとか。

単に「嫌なことでも機械的に行うなんて感情のない人みたいだね」という意味かな。

「やらなくていいこと(無駄なこと、嫌なこと)はやらなきゃいいのに」
という根本的な彼の思考に基づいた意見を言っただけかもしれない。
普段から率先して洗い物や掃除や洗濯をしてくれないとか、そういう面はないですか?

彼自身の言葉の与える影響が分かってないのもあると思う。
彼に対して「つまらない男」と言っても、気分を害される感覚にはならなさそう。罵るような言葉なのにね。
(そういう方と付き合った経験があるので、あなたの彼もそういうタイプなのかな、と…)


手間をかけてカフェオレを作る、そんな日常でも幸せを感じられるんだよ、そんな温かい会話なのにね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何というのでしょう、成り下がるな?みたいなことが言いたいのかな?違うのかな?と思いながら、聞くと大声で話しだすので、聞いていないのですが、そういうことかもしれないです。

率先しては、してくれません。笑
朝ご飯の後、時間がある時は洗ってくれて、昨日は私がお風呂を沸かしたら「よーし、じゃあお手伝いしようかな!!」と言って食器を洗ってくれましたが、細かい私は心の中で「お手伝いって言う時点で、私の仕事って決めてるよね…」と思いながらにっこり「よろしくー♪」と言いました。笑

ですね、自分は酔っぱらって言っているのでほぼ忘れていますし、言葉の影響ってものを分かっていません。

最後の文は、そんな温かい会話なのに、なんでこんな流れになった?という意味ですか?(^^)v

お礼日時:2019/04/25 10:24

>いい風に使われる



いいように使われるよってことですよね
つまらない女=便利な女性ってことなのかな?

尽くしすぎると飽きられやすい
張り合いがなくてつまらないなんて言う男性もいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、いいように使われるということが言いたかったのだと思います。

お礼日時:2019/04/25 10:20

No.6です。



彼は、つけこまれやすい女、って言いたかったのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!