アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持っているTシャツのタグのほとんどに『生成り、淡色は蛍光増白剤禁止』『蛍光増白剤が入っていない洗剤を使用してください。』との記載があるのですが、これらの衣類に蛍光増白剤入りの洗剤を使用すると色合いや風
味が変わってしまうのでしょうか?

それとも販売元や製造元が念のため程度に記載しているだけで、実際はほとんど大丈夫なのでしょうか?
因みに、Tシャツは白と黒とグレーが多いです。
ランニングで使用している化学繊維のウェアの皮脂汚れの匂いがちゃんと落とせる洗剤
(アリエールやアタック)
を使いたいのですが、まとめて洗濯機を回したいので少し心配です。
メーカーからは断言、明確な回答が得られず踏ん切りがつきません。
回答を宜しくお願い致します。

「持っているTシャツのタグのほとんどに『生」の質問画像

A 回答 (5件)

蛍光増白剤は、簡単に言うと、白い生地を、若干ブルーがかった、真っ白白!に染める為の物です。

白いワイシャツが、微妙に青いでしょ。
蛍光剤の、粒粒が、繊維の表面に、付着して、服に当たった光が、蛍光剤の白に反射して、目に届くから、真っ白に見えるという原理です。
色物に使うなんて、論外ですが、セーター用等、入っていない洗剤でも、何度も洗うと、色は薄くなります。赤は、染料の性質なので、仕方がないです。
特に、硬水で、染料の効きが悪い、中国製は、染めが弱いです。
    • 0

脱色作用がありますから

色褪せします
わかっていて なさったときにクレームにならないように 注意勧告しています
黒と言う色は赤の色素の上に黒をかけたりしています
洗剤の塊など落ちるとその部分が色落ちして赤が出てきます
白い物でも生成りは無漂泊の物です
漂白されて 違う色になります
次亜塩酸ナトリウムなどの漂白のはいっていないものや
石鹸を使うとすべてを同時に洗えます
いずれにしても大丈夫な物なんてありません
洗えば色落ちします
    • 0

「これらの衣類に蛍光増白剤入りの洗剤を使用すると色合いや風 味が変わってしまうのでしょうか?」

蛍光増白剤と言うのは白味を際立たせる物で、いわゆる色を落とす漂白剤とは違います。
白い衣類の白さを際立たせるほか、色の薄い物に使用すると色味が変わって白っぽく見えてしまうことがありますが、逆に濃い色の物には何ら影響が出にくくなっています。

繊維素材や使用されている染料も多種多様ですので、一律全部がこうなるとも言えず、「メーカーからは断言、明確な回答が得られず」と言うのも当然です。
    • 0

製造メーカーは、表示する事で万が一の変色や風合いの劣化にクレームが着かない為の対策です、

表示されてる以上は、
ユーザーが故意や不注意で使った場合でも一応の責任回避が出来るからです、

遣ってみたければ質問者さんの自己責任でどうぞ。
    • 0

実際のところ、色落ちや色むらが「生じる可能性もあるし大丈夫な場合もある」という非常に

あいまいな確率なので、メーカーさんもきっぱり断言することが出来ないのです。
無責任な私の体感で言うと「ほとんど大丈夫」ではあるのですけど、たまにムラが出来たりす
ることもあるにはありますので、責任ある立場のメーカー側としては「念の為に使わないで」
「一応止めたからね、もし使って色落ちしても自己責任でよろしく」というスタンスを取らざ
るを得ないんだと思います。
高い品やお気に入りの服に使うのは止めておき、ちょっとぐらい色変わってもいいような安物
なら面倒なので一緒に、みたいに自分なりの判断基準を決めればいいんじゃないですかね。
    • 0