電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows8.1でWPS writerを使っていますが下記のような症状に数年分のパスワード情報などを記載した文書なだけに非常に困っています。

今まで作成したデータを開いたまま数日閉じずにいたのですが、いつの間にか「互換モード」と表示され、保存ができない状態となりました。色々触っているうちに他のファイルは互換モードの表示はなく「docx」として正常に保存されます。しかし、前述の数時間開いたままのファイルを閉じてから再び開くとファイル名だけ表示され、データは表示されず真っ白になりました。この際、互換モードの表示は消えました。

しかし、F12にてdocxを選択して保存しても「ファイルを格納しているボリュームが外部的に変更されたため、開かれているファイルが無効になりました。」と表示され保存できません。どのようにすれば元の作成文書が表示され、正常に保存できるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• コメント、ありがとうございましたm(__)m

画像は添付されたとおりでありますが、保存ボタンを押すと画像のように表示されるのです。。これで「はい」をクリックするとそれこそデータが消えそうで怖いです。。

「互換モードが表示され、データが真っ白にな」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/25 19:47
  • つらい・・・

画像内の表示内容は下記の通りです。
    -------------------
    E:\●●にはテキスト ファイル形式と互換性がない機能が含まれています。保存しますか。

・保存する場合は「はい」をクリックしてください。
    ・機能を保存する場合は「いいえ」をクリックし、最新のWPS Wirter形式で保存してください。
    -------------------
    申し忘れましたが、キングソフトより最新のバージョンをインストールしても同じで画像の通りです。

他のファイルは正常に表示されるのです。。

A 回答 (2件)

WPS Officeが悪いのではなく「文書ファイルを保存していたドライブが物理的に故障している」のかも知れません。

ドライブの故障でデータが正常に読み出しできないので、そのような状態になっていると。

外付けHDDである場合、別の外付けHDDを用意して他のデータ含めそちらへ移動させましょう(既に他のデータも破損しているかも知れませんが)。
内蔵HDDである場合、まずUSBメモリや外付けHDDなどにデータを退避させましょう。
その上で、自分で内蔵HDDを交換してWindowsを再インストールするか、メーカーへ修理に出すか、パソコンを買い替えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
外付けのHDDは二つ取り付けており、一つは本HDDのバックアップ用として取り付けているのですが、バックアップ用も確認した所、このファイルに限って真っ白で同じような症状でした。
もちろん、他のファイルは正常に表示されているのです。。

下記は良いのですが画像が添付されていないので判別しようが有りませんから

ここに補足で画像を添付して下さい。でないと回答出来ません。
この回答への補足あり
    • 0