アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ楽譜のト音記号 ヘ音記号を覚えましたか? 私は1ヶ月かけて勉強しても、スラスラ読めません毎日2時間 楽譜読みを 頑張っているんですが。。19歳です
悔しいです。 お知恵をください。お願いします

A 回答 (1件)

ピアノは全くの初めてですか?独学ですか? もし、そうでしたら 2時間X30日=60時間で普通の人でしたらスラスラよめるようにはなりません。

 
これに、シャープや♭が沢山ついてくると、もっと大変になります。

もし、先生について習っているのでしたら、先生に相談を。
譜読みは時間と慣れです。 最初はとてもやさしい楽譜からはじめるといいですよ。 リズムも簡単なもの。そして徐々に難易度を上げていけばいいと思います。
私は大人ですが 10数年習って 最近やっとまあまあ難しい曲の初見(初めてみてパッと弾ける)ができるようになりました。 がんばって。 ピアノは本当に努力あるのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!