プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB初心者ですが、以下の事が可能であるかを教えて下さい。

現在既存の正常に稼動する実行ファイルがあります。
その実行ファイルは、ディストリビューションウィザードの使用して
パッケージを作成し、そのsetup.exeを使用しインストールしてあります。

システム(?)の構成としては、メインのexeファイルといくつかのDLLから
構成されています。

このDLLのうちの一つとメインのexeファイルを変更して
(正しくいうと、メインのプロジェクトに修正変更をかけexeファイルを作成し直し
 サブのプロジェクトに修正変更かけDLLファイルを作成し直す。)
変更した物と変更していない物に関しては既存のパッケージ時のDLLを使用し
ディストリビューションウィザードを用いてsetup.exeを再作成しても
インストール後は正常に動作する物なのでしょうか?

どなたか、ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どれだけ変更したかによって既存のDLLだけで十分かどうかは何ともいえません。

単なるコードの修正でしたら問題ないと思います。
(”ただちょっと既存のパッケージ時のDLLを使用し”のくだりがしっくりきませんけど・・・)

もし、EXEとDLLをちょっと変更しただけなのであれば、再度ディストリビューションウィザードを使わなくても、既に出来上がっているPackageフォルダ内のSupportフォルダに変更済みのEXEとDLLを上書きコピーし、Supportフォルダ内にある、プロジェクト名.Batというバッチファイルを実行すれば新たにPackageを作り直してくれますよ。

この回答への補足

うまく説明できていなかった部分を補足いたします。

>既存のパッケージ時のDLLを使用し

システムが、A.exe、B.dll、C.dll、D.dllで構成されていたとします。
そのうちの、A.exe、B.dllに修正変更を入れます。
A.exe、B.dllは変更したもの、C.dll、D.dllは既存(変更されていない)物を使用し
setup.exeを作り直す事は可能でしょうか?

また、修正内容ですが、単にフォームのラベルの文字を変更するだけです。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。

nandarou-1011様のご教授通りに、変更済みのEXEとDLLを上書きし
プロジェクト名.Batを実行したのですが、CABファイルを作り直した形跡がなく
(作成日に変更がなかったです。)、インストール後にプログラムファイルフォルダ内の
変更したDLLを確認したところ、作成日付は古いままでした。
変更ファイル上書き、バッチファイル実行の他に何か他にしなければならない事が
あるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。

バッチファイルが正常に動けばCABファイルのタイムスタンプは更新されるはずです。

コマンドプロンプトウィンドウが開いて処理が実行されましたか?

元々の質問の回答になりますが、変更していない物に関しては既存のパッケージ時のDLLを使用しても問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、誠にありがとうございます。

その後、色々と調査した所
ご推察の通り、バッチコマンドが正常に実行されていなかったようです。
プロジェクト名.DDFファイルを少々書き換えて上手くCABファイルが作成でき
動作の確認が取れました。

丁寧なご回答、ありがとうございました。