dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなのですが、皆さん、一日に何回洗顔しますか?
また、それは朝、昼、夕方、夜のどのタイミングですか?
どのくらい洗顔しますか?
自分のニキビが酷いので、気になりました。
洗顔のしすぎも良くないと聞くので、皆さんの意見を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

自分は男ですけど、90%以上は女性が特有で現れるという”カンパン”を発病してしまいました。

一時期、妖怪人間の顔に変身してしまいましたよ(._.)

「なんだ!この顔は...20歳代の顔ではない!(@_@;)」と...急いで医者にいき”カンパン”と診断され、2年間弱通院しましたね。
原因は、紫外線とか、ストレスとか、不規則な食生活とか、寝不足とか...原因が明確に証明されていないそうです。

でも紫外線が一番身近ですので、日焼け止めクリームを塗るように医者から強制されましたね。
ですので毎晩洗顔料で洗顔していましたら、今度は”ふきでもの”(ニキビ)が顔によく現れたものですから、医師に見せたら、
「洗顔料は毎日、使わなくても大丈夫ですよ」と言われ一週間に一度にしたら”ふきでもの”は、かなり減りましたね。

洗顔料とか、石鹸とかそういうものは肌にとって強い成分が豊富に含まれているみたいですので、”ふきでもの”(ニキビ)などなどの害が現れやすくなってしまうみたいです。
女性の皮膚科の医者ですけど、洗顔の仕方も教えてもらい泡をイッパイ作って手が顔に接触しないように洗顔をしてました。
でも、それでも害がありましたので洗顔のし過ぎには気を付けて下さいな。実体験ですね。

_さととん_さんは、ニキビが酷い状態みたいですけど、
男用で、ニキビ専用の洗顔料が薬局に売ってますよ。
一週間に一度、そのニキビ専用の洗顔料を自分は使ってます。
その洗顔料を、おススメしたいですね(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、調べてみます!

私もニキビはかなり酷かったです。

学校に行ってるとなかなか出来ませんよね。やはり、朝晩の二回でしょうか。お休みの日は五回くらいはしていました。
でも、今考えると、ニキビはホルモンバランスが要因ですから、洗顔の回数を増やしても、あまり効果はなかったように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回数ではないんですね…

ニキビが酷いときは、一日2回石鹸で洗顔してました(๑・̑◡・̑๑)

• 0
この回答へのお礼

2回の方が多いですね…