アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに詳しい方教えてください。

仕事で顧客管理をエクセルを使って行っているのですが、これから顧客の誕生月も一括で管理したいと考えています。
今使用している顧客管理の表に誕生月の列を加え、そこに誕生月を入力すると、別のタブにその顧客情報が表示されるというような常態にしたいのですが、可能ですか?

具体的には
タブ①のA1に顧客の名前、B1に住所、C1に誕生月(1~12の数字)を入力。
もしタブ①のC1に「1」と入力した場合、「1月」というタブのA1とB1に顧客の名前と住所が表示されるようにしたいです。

エクセル関数はまったく詳しくないので、初心者でもわかるように説明していただけると助かります。
そして、もし、こんなことができないという場合は、どのように管理するのが良いか、他に良い案があれば教えていただきたいです。

一応、目的は、顧客への誕生日DMを一括で月初めに送る為に、誕生月ごとタブで分かれていると、住所の印刷(ワードの差込文書)がやりやすくなると思ったからです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ピボットテーブルでできます。



1.住所名前誕生月のデータをシートにします(もう出来てますね)
2.データが入っているセルのどこでもいいのでカーソルを置いて、挿入タブ→左上のピボットテーブルを押下して、OKを押します
3.右下の[列]に誕生月、[行]に名前と住所を移動します
4.列ラベルの▽を押下して、1月なら1のみにします
5.行ラベルに名前と住所が同じ行に表示されるので、[ピボットテーブル]タブの[デザイン]→レポートのレイアウトを表形式で表示にします
6.集計行を右クリックして名前の小計のチェックを外します。総計を右クリックして総計の削除を押下します
7.シートをコピーして、誕生月を好みの誕生月に変更します
8.7.の要領で1~12月分のシートを用意します
9.それぞれのシートで1~3行、C・D列を表示にします

以上で誕生月ごとのシートが作成できます。値のみのシートが必要でしたら、データを選択して新しいシートに貼り付けてください
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは知らなかったので試してみようと思います!

お礼日時:2019/05/03 15:53

再びNo.3です。


No.2の方の方法がやりやすくて手順が少なくて済みます。私もそうします。
    • good
    • 0

No.3です。

9.は非表示です
    • good
    • 0

オートフィルターで月を選択したらコピペで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに簡単でわかりやすいです。
こちらも活用します。ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/03 15:54

> 1月」というタブのA1とB1に


この意味が良くわかりません。
既に入力済みの場合はどうするのでしょうか。

名簿を、誕生月順に整理すれば済むことではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!