公式アカウントからの投稿が始まります

旧石器時代~平成のうち、どの時代が一番平和だったと思いますか?
差し支えなければ、理由も添えてお願いします

A 回答 (6件)

戦争が無い、という意味であれば、縄文時代が


一番平和でした。

戦争は、稲作が始まり、富が蓄積されるように
なってから発生したものです。
    • good
    • 0

平和の「定義」を教えて下さい。

隣家と殺し合っていた時代もあるのですし、日本は天災大国です。
    • good
    • 0

元号で区切るなら


もしかしたら
「平成」が一番平和だったかも
    • good
    • 0

「平和」と言うことをどう定義するか?にもよりますが


飢饉や天災を入れなければ江戸時代の中頃がいちばん平和だったでしょう。

国内で大きな戦さはなかったし、鎖国で外国からの脅威もなかった。
今のように隣の国からミサイルを撃ち込まれるような恐れもなかったし
数発で国が滅びるような威力のある兵器や危険な施設もなかった。

約300年間も大きな戦さがなかったのは世界的に見ても江戸時代だけだった。
ただし、その初め頃はまだ武士の力が大きくて物騒だったし
終わり頃は外国の脅威や国内の騒乱が多かったので
その中頃、まさに元禄の頃がいちばん平和だったと思います。
    • good
    • 0

法も医学も科学も発達した現在だと思いますよ

    • good
    • 0

自然災害が多かったですが、戦争がなかった平成が一番平和ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!