アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントがインナーからアウターに変わらず調整すると今度はチェーンが脱落するようになったので
動画で習い 調整してみたのですが
1ディレイラーをスプロケットの歯から1~3ミリにし外側とチェーンが平行に調整

2ギアチェンジレバーでフロントをインナー側にしワイヤーを緩め、微調整アジャスターも一番緩めるワイヤーを止めているボルトも緩めワイヤーを緩める

3その状態でリアを大きい一番ギアにしフロンとはインナーの状態でチェーン内側とディレイラーの隙間が0~0.5に内ねじで調整

4ワイヤーを軽く張った状態でボルトで止めフロントをアウターにしその状態でディレイラーとチェーン内側の隙間が同じく0~0.5になるようワイヤー微調整アジャスターで調整

5リアも一番大きいギアにしチェーン外側とディレイラーの隙間が0~0.5㎜になるよう外ねじで調整

この工程の4でつまずきに隙間がディレイラーの内側より外側に近くなってしまいます、ならばワイヤーを締めすぎかと思い緩めにしても内側によっては来ません

どの原因について詳しい方ご指導お願いします

自転車を逆さにしてペダルを回して調整しているのですが、その状態だとうまくチェンジは出来るのに走行中はリアが小さいギアからはフロントがアウターに移せずリアを大きいギアにすればなんとかアウターにチェンジできる状態です チェーンは交換直後でスプロケットは古いままです 後に交換予定

A 回答 (4件)

ワイヤーを張らない(インナー側状態で)FDプレートとアウターギア歯の隙間は、FDの型式通りのmm数の隙間を空ける 大体 1mmです。

FDのプレートと 合アウターギア歯と水平に固定。

アウターに入らないなのは、ワイヤーが引っ張り切れていない インナー状態でワイヤー固定が緩い(晴れていない)のでしょう。
ワイヤーを引っ張る工具を買って使った方が楽です。安物で980円位から買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ペンチなどで引っ張りながらワイヤーを止めてみたりしましたが、アウターに変わるようにはなりますがチェーン脱落が起きるようになります
その場合は引っ張り過ぎとディレイラーの取り付け位置や向きが悪いのでしょうか?なかなかうまくいきません

あなたの参考にした動画は、完全に間違いです。

フロントディレイラーは、トリム機構があるので、間違いでも擬似的に動く錯覚をします。

チェーンが落ちるなら、作動域規制ネジで調整するだけです。

上手くいかないなら、ディレイラーの取り付けが狂っています。

平行が角度にして1度でも狂えば、永遠にセッティングは出ません。

間違っ動画じゃなくて、とりあえずはシマノのサービスマニュアルを読みましょう。

検索すれば出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ディレイラーの取り付け位置が重要なんですね、角度1度でアウトなら精度が足りなかったと思います。ありがとうございました

>フロントがインナーからアウターに変わらず

これは、直ったんですよね?

>今度はチェーンが脱落するようになった
インナ側ですか? アウタ側ですか?

最初の状態に戻すことはできますか?
    • 0
この回答へのお礼

直ってません リアを大きいギアにすればフロントもアウター変速できる状態です

ケーブルを張ればシフト出来ますが アウター側に脱落します

ねじの最初の位置はやケーブルの張り具合は戻せません

3と4が根本的に間違ってる。

ディレイラーの仕組みが全く分かっていない。

その0~0.5mmの隙間は、アジャスターの引き量調整だけで決まるので、作動域規制ネジでコントロール出来ると思うのが間違い。

作動域規制ネジは、チェーンの脱落を防ぐ機能しかない。

組み付けで、その暫定位置を決めてから、インナーケーブルを張るのだが、必ずディレイラーがオーバーストロークする余裕が必要なので、とりあえずは目視で後ろから見て、ガイドプーリーがスプロケットの幅の僅かに外側まで動く事を、インナーケーブルを張る前に、ディレイラーを手でつかんで動かして確認して、作動域を決める。

あなたの方法だと、必要なオーバーストロークがマイナスだから、シフト出来る訳が無い。

アジャスターで変速の具合を確認して、チェーンが落ちるようなら作動域を締める、という手順で調整する。

暫定位置でシフト出来ない場合は、もちろん作動域規制ネジで作動域を広げる。

この調整は、別にシフターを操作しなくても、直接、インナーケーブルを手で引っ張っても出来る。
    • 0
この回答へのお礼

自分の見た動画ではワイヤーを完全に緩めた状態で内側の隙間をネジで調整する必要があると言っていて自分的にもそれは合点がいく説明でした それが間違いということでしょうか

ワイヤーを張るとシフトは出来るのですがアウター側に脱落します。そのときにねじで調整という事でしょうか 自分で試したりしましたがネジの調整だけで脱落が無くなることはありませんでした