電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロント3段の真ん中からアウターへ変速したとき、外側にチェーンが脱落することがあります。そこでFD(シマノ R453)の運転席から見て、2つ並んだ右側(外側)のH調整ボルトをしめましたが、いっこうになおらずついにこれ以上しまらない一杯までしめました。それでも直りません。どうしたらよいでしょうか。何が原因でしょうか。(それともボルトが間違っていますか。ボルト横にH,Lの表記がなく、わからなかったのでネットでR453のマニュアルを確認しました。それが間違っていたのでしょうか)

A 回答 (6件)

ディレーラー本体の位置と平行度をチェックされてはどうですか。

位置は上下のポジションですが上過ぎると外れやすいと思います、アウターにぎりぎりになるまで下げて下さい。
平行度は上から見た状態ですが ディレーラー本体が先端が外向きか内向きかの状態です。
どちらの状態でもチェーンが外側に出易くなるので外れ易いと思いますので確認して下さい、目安はギアのラインです。
あと 一度ワイヤーを外して調整ネジの動作を把握したほうがいいと思います、ディレーラーやフレームの変形が無ければしっかり調整すれば 調整ネジを締め込めばアウターに変速しない状態に必ずなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。確かめましたが、わずかに角度が違っていました。ワイヤーを外して1からやり直しましたら、脱落はなくなったのですが新たに、次の方と全く同じ症状(100%同じ)が発生して、これまた困っています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ちなみに自転車も同じMARINのFairFaxです。このシフタ-特有の症状ですかね。同じ自転車をお持ちの方おられませんか。(写真の通り、シフトインジケーターは -0.5,1.5,2,3 の4カ所で止まる)(FDは左から順に-0.5の時ロー、1.5の時ミドル、2の時トップ、3は使わない)となります。また、トップからダウンするときはミドルを飛び越えていきなりローになります。つまり、ロー→ミドル→トップ→ロー となります。

No4の方がおっしゃるようにワイヤーが張りすぎてるんだと思いますよ。

ツマミでワイヤーの張りを調整するか一旦外して張り直せば大丈夫だと思います。
ツマミはフラットバーなら変速レバーのワイヤーが出てるとこ。ロードのSTIならレバーからダウンチューブまでのどこかにあるはずです。
    • 0

ワイヤーを少し緩ませては?。

引っ張りすぎでも起こります。
調整用のツマミがありますから、左に1/4くらいずつ回せば緩みます。
変速に違和感があれば、元に戻せばいいですし。
    • 0

変速機フロントディレーラーが上下に動いてませんか?

シートポスト上を落ちたり上がったりしてると、変速のとき、不具合が出やすいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。確かめましたが、FDはきちんと固定しておりました。

説明書を見る限り、外側のネジであっています。

ワイヤーをたるませるために、シフターのみミドルの位置にしてもネジは動きませんか?
(チェーンはアウターに入れたままでもよいです)

この回答への補足

早速のご教授ありがとうございます。この方法は初めての経験です。明日確かめて、試してみます。

• 0

調整ボルト動かすと変速機自体が動くのが目視でもわかります

調整しても外れるようなら歪んでいる可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。確かめましたが、FDはきちんと固定しておりました。