電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドッペルギャンガーの801(クロスバイク)に乗ってます。

もっといい自転車を買っていいかなと思ってはいますが、
幸い今まで故障やハンドルが抜ける等のトラブルに見舞われたこともなく、
値段の張るモノでもないので盗られてもそこまで痛くないなどの理由で
随分と長い間乗り続けてます。100km以上のちょい旅もこの自転車でよく行きます。

で、この801なんですが、もう少し高速化できないものかと考えております。
となると、もっとギア比率が高くなるようにするのが一番手っ取り早いかと思うのですが、
この801という自転車はそもそもギアの交換ができる仕様なのでしょうか?

もし交換可能であるなら、取り付け可能なギアなどもよければ合わせて教えて下さい。
そのギアを持って自転車屋さんに交換してもらうようお願いしにいきます。

よろしくお願いします。

(同製品のページ)http://www.doppelganger.jp/product/801/

「ドッペルギャンガーの801はギア交換可能」の質問画像

A 回答 (3件)

リアスプロケットはスポーツタイプの自転車で一般的な

カセットフリーではなく、7段変速のボスフリーというタイプでしょう。
そのため、ほとんどバリエーションがありません。
以前はシマノで最小歯数11Tと言うのが有りましたが
電動アシスト自転車での違法改造防止のため?
生産中止となってます。
現在シマノでは最小歯数が14Tの物しかなく簡単にリアスプロケットを
変えるだけでギア比を上げることは出来ません。
DNPから11T-28Tのものがでており楽天市場で買えます。
またリアディレーラーは11T-28Tに対応しているようですので
交換可能です。
tem.rakuten.co.jp/baobabtree/ly-1107kfn/?scid=af_pc_etc&sc2id=65468996
しかし、私も使用したことが有りますが、シマノの物に比べてかなり性能が悪いですよ。
一度使えばシマノの製品がなぜよく売れるのかが理解できますよ。
フロントのギアのアウターを大きなものに換えるのも一つの手ですが、
バランスも悪くなり、そもそもDNPのリアスプロケットは
私に言わせれば電動アシスト自電車の違法改造用に売られた
足元を見られた価格となっており、お勧めできません。
速く走りたいと思うならケイデンスを上げるか、
そもそも自転車自体を変える方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>DNPから11T-28Tのものがでており楽天市場で買えます。

ikuzeciaさんの仰るとおりやや割高で各所での評判に賛否両論あるみたいですが、
ご紹介いただいたギアを買って自転車屋さんに行ってきます!

ご回答ありがとうございました。

ギヤの交換はできると思いますが、ギヤ比を変えやすいカセットフリーならともかく、ボスフリーではギヤ比の変更は難しいかでしょう。

ただ、同じドッペルギャンガーの小径車に使われているギヤなら交換可能かも。
あちらの方がタイヤが小さい分、高速用のギヤが使われているはずだし、コストから考えて車種毎にハブを変えたりしないでしょうから、共通なら使えるでしょう。

もっとも、ギヤを買って交換してもらうと結構費用が掛かる(何千円かではありますが)ので中途半端な気もします。
それよりはケイデンスを上げる、自転車を変える、といったほうがよいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきました。

出来るとは思います。

ただし、フロント、リア、どちらのギアを交換するにせよ「種類が少ない」と思います。
特にフロントのリングセットを交換して対処する場合「ボトムブラケット」という、クランクの「軸」まで交換しないといけなくなるかもしれません。
リアのスプロケットだけで済めばいいのですが、おそらくは「ボスフリータイプ」という方式で、これは主流ではないのです。
通常、ママチャリなどに使われるタイプなので、それゆえに種類が限られてしまいます。

いずれにせよ、長い期間乗っているものだと思いますので、一度分解整備をおすすめします。
特に回転部分…前後のハブ周りと、ボトムブラケットのグリス交換は「必須」です。
買って一度も交換していないなら、まずはやっておくべきです。
驚くほど軽くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきました。