アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車のリアのシフトケーブル(シマノ ソラ9速)を交換したのですが、その後うまく変速できません。
内容としては、1速が入らず、2→1速のシフト自体もかなり操作力が要ります。1→2速の操作でもかなり無理してる感があります。変速操作がきつかったので、ワイヤーの張り過ぎかと思い、調整つまみ?(ディレーラーの付け根の手で回せるところ)で少し緩めましたが、結局変わらず、むしろ9速から8速も変速しない状態に。状況が悪くなったので、元に戻し、L側の調整ボルトでめいっぱい外側(自転車で言うと中央側、1速側)に調整しましたが、それでも変わらず。ちなみに、ワイヤーを緩めて手でディレーラーを押すと、1速に入りますし、シフトも当然軽やかです。

ダーッと書いたので分かりにくいかもしれませんが、何かアドバイスを頂けましたら宜しくお願いいたします。原因がわからず困っております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。

変速機は自分自身にバネを持っており、
インナーワイヤーを通して、レバーでそれを緩めたりひっぱったりします。
まず、レバーによるインナーの操作長さが、変速機の稼働長さ以上ないといけません。
アウター内でのインナーの遊びが多いと、引っ張り開始が遅れます。
こんな原理が理解できれば、解決は簡単なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再度有難う御座います!
インナーとアウターの相性と言われていたのが、この事でしょうか?
アウターが短いとキャップ付近のRが小さくなりインナーの動きが渋くなる感じはするのですが、レバーによるインナーの操作長さは、シフター自身にストロークの調整機能がない限り変わらない気がするのですが、間違っていますか?
何度も質問で申し訳ないのですが、もう少しお付き合いいただけますと幸いです。

こういう工具があると ワイヤーを弛まず 締め付け出来ます。

http://www.gottsuprice.jp/shopdetail/00000002121 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難う御座います。

ワイヤーのテンションは手で引っ張って調整しているので、こう言う器具があると助かります。ただ、今回の問題がテンションが原因なのかわからないため、何とも言えないところです。
有難う御座いました。

まず 1速の言い方が間違ってませんが?

1速とは、一番外側の 小さいギア歯です。 9速が中央側と言うが スポークに近い側の一番大きいギア歯の事です。

現状ワイヤーの張が足りない 足るんです状態なので 一番奥のギア8速から9速に持ち上げられない 引っ張れないのだと判断します。
調整ねじを弄っちゃったと言う事ですが これは、ワイヤーの弛みを取って 正しくすると
変速位置が変わるので 元に戻す必要があります。
きお付けないと TOP側は エンドとTOP歯(一番小さい歯)の間に落ちます。
Low側は、行きすぎると スポークとLOW歯(一番大きい歯)の間に食い込みチェーンが取れなくなります。 Hi-Lowの調整ねじは、基本狂いません。弄ってはダメです。
 (微調整程度では、弄ります)

変速ワイヤー交換前に リアディレーラー(RD)ワイヤを付けない状態で TOP1速が正常に回ることを確認します。
ワイヤー交換前まで正常に動いてれば この状態で正常作動します。
変速調整ねじは、基本変化しないので 弄りません。(弄ると今まで正常位置セッティングされていたのを狂わすことになります)
ワイヤー無しで 正常作動を確認したら  
シフトレバーをトップ位置に落としておきます。ワイヤーを張ります。
シフトレバーに正しくワイヤーを通します。コーティングワイヤーでなければ 柔らかめのグリスを薄く塗って 新品のアウターに通します。
アウターもカーブの内側が摩耗するので交換です。
アウターの長さは、元付いていたアウターの長さに合わせて CUT CUT面は、棒ヤスリで平面に仕上げ アウターの穴も ドリルか丸棒ヤスリでバリを取ります。これをしないと
シフトが重くなるので 早くにワイヤーが断線したりします。

RDの付根の調整ねじは、奥までねじ込んでおきます。
ワイヤーを引っ張る工具が有るので 専用工具で引っ張りワイヤーを7割締め付けします。
ワイヤーを締め付けた状態で TOP1速が異常なく回るか チェック
レバーを1回引いて 2速(2個目に小さいギア)に入るか
ワイヤーを引きすぎて固定していれば 1速で カチャカチャ異音が試2速へ上がろうとします。
ワイヤーがタルミ気味の場合 レバーを1回引いても 2速に上がりません この場合RDの付根の調整ねじを緩めて 引っ張る形で 2速で安定するかをチェックします。
調整ネジ1回転以内なら その状態で 9速まで上がるかをチェック

調整ねじ数回転回さないと 2速に上がらない場合 ワイヤーがかなり弛んでいると言う証なので 調整ねじを一度締め付け ワイヤーを張り直します。

※ワイヤーは、初期延びするので 調整ねじで 延びたら補います。なので 最初から調整ねじを使っていると 初期延びの調整範囲が無くなるので 出来るだけ 調整ねじをはじめは使わない様に張ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

また丁寧な解説助かります。調整自体は、ワイヤーが緩む状態でワイヤーを張り、そこからテンションを掛けていく様にしました。
ちなみに、ワイヤー無しの状態で手でディレーラーを押し込んで全域シフト出来る事は確認しています。
ただ、Low側の調整ボルトを極限まで緩く(半時計回り)にしても、1速(やはり中央側の一番大きいギヤが1速ではないでしょうか?)にギリギリ掛かる程度で心許ない感じです。
あと、シフトケーブルの切り口の処理は甘いかもしれません。特定の変速域のみ変速が重くなることはありますか?Low側の方が張るから引っ掛かり易い?

たぶん、ケーブルのインナーとアウターの相性が取れない、

という状況かと思います。
変速機からチェーンを外してフリー状態にし、
レバーだけで、前範囲を動かせるか否かを、ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

チェーンを外して確認してからお返事したかったのですが、休みにならないとできないので、先にお礼だけさせていただきます。
フリー状態でシフト域が正常なら、インナーアウターに問題あり。シフト域が足りていなかったら別問題と言うことでしょうか?ハンガーが曲がっているとか?
ちなみに、ワイヤー無しの状態で、手でディレーラーをLOW側に押し込んだ状態では1速に入ります。押し込んでいる時に気を抜くと、すぐ2速に落ちる感はありますが。。。