プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科病院で知り合った女性がいるのですが、
その後連絡を取り合う仲になりました。
ですが、いつ電話しても、
「しんどい」「しにたい」「つらい」
「どうしたらいいんだろ…」
そればかり繰り返していて、
こちらが話題を投げかけても、黙ってしまったりして、
会話が続かなくて、ずっと無言です。

それに耐えきれなくて、こちらから、
何かと理由を付けて電話を切ってしまいます。

もっと楽しい話がしたいのになあ、といつも思ってしまいます。
私は器が小さいのでしょうか。

今日は何食べた?と聞いても、
「食欲がないから…いまお菓子食べてる」とか…。

A 回答 (4件)

メンタルの病気の人は、そんな人が多いですよ。



話しが堂々巡りで疲れます。
    • good
    • 1

そういう方だからこそ精神科へ通っていたのです。


先祖代々の宿業が凝集されたそういった彼女の性格というものは、
投薬などで治療することは不可能です。
何が楽しいのかも理解出来ない人間に楽しさを教えることは、
魚に木登りを教えることと同様、徒労に終わることは火を見るよりも明らかです。
    • good
    • 3

あなたも同じ病気ですよね。


互いに受け取り方の問題では?
    • good
    • 1

精神的な病気をもつ者同士が付き合うと、その負担は、二倍になります。


あなた自身だけ病気なら、あなたが耐えて頑張ればいいのですが、彼女も病気でその心配もあなたがしなくてはいけなくなると、あなたの負担は二倍になり、また、彼女はおそらく、死にたいというくらいなら、あなたの病気の重さは負担することができないでしょう。

すると、彼女があなたと付き合うと、とってもしんどいのではないかと、私は心配してしまいます。

まずは、あなた自身の病気をきちんと治すことからしてみてはいかがてすか?

彼女云々は、それがきちんと治ってから考えることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!