ピアノのメーカーでユニバーサルというところがあるのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか。
品質やお薦めとか良くないとか、ありましたら教えてくだし。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヤマハ、カワイ、アポロ、アトラスの御4家に比べると


陰が薄いと言いましょうか、小さな処ですね。

名前だけは聞いたことがあるので、調べてみたのですが、

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/piano/daisousa.htm
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/piano/piano/makerli …
では、宇都宮市の東京ピアノ工業の製品

http://www.rakuten.co.jp/piano/434278/
では、浜松市のユニバーサルピアノ の製品 と書かれていました。

楽天をみた感じでは、品質(書かれている)の割には
安いかなという感じです。

ただ、私はヤマハの半永久修理保証(無償ではないけど)が好きで
実家のピアノはすでに4代に渡ってヤマハです。
修理に困ったことはありません。

友人(ただし国立音大(くにたちおんだい)=アトラスの親会社)は
安いのが欲しいならアトラスが確実と言っていましたが、
実際の処は???です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にして自分なりに研究してみます。

お礼日時:2001/08/05 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qまーまちゃん人形の作り方どなたかご存知ではないですか?

まーまちゃん人形に恋をしてしまいました。
骨董市などで集めた古布がたくさんあって、ぜひ自分で作ってみたいと思っています。
本屋さんやネットでも検索してみたんですが、見つからなくて困っています。
どなたか作り方が載ってる本や情報をお持ちのかた教えていただけないでしょうか。。?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
マーマ人形!
カタカナですかぁ。
検索かけて画像見ました。
これこれ!
数日前に図書館で見かけた洋裁本に載っていたのはこれだったと思います。

ブティック社の「Female(フィーメイル)」夏号だったと…
おぼろげ…
作り方が載っていたのか確実ではないので、本屋さんで確認してみてください。

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Q毛糸の品質と価格について

毛糸の品質と価格について

先日、ハマナカのコットンチャルカを購入して、ストールを編んでいます。
コットンチャルカ、定価で600円越えです。
ですが、意外にゴワついて編みにくいのです。(色はすごく良い・・・。)
それが味なのかな、とも思いますが、口コミをみると「やわらかくて」と言っている方もいます。
人により、感覚の違いはもちろんあると思いますし、作る物によってやわらかければ良いというものでもないですが・・・。

私がいつも使う糸(毛、綿、麻)は、1玉100円しないものから、せいぜい200円台なのですが、これらを使っていて、使用感がやっぱり良くないなと思うものもありますが、この600円のチャルカよりやわらかくて編み易いものがほとんどです。
ちなみに、ほとんどは 毛糸のピエロ か、イオンのパンドラハウスのパック物です。

前おきが長くなりましたが・・・。
チャルカは味だといわれればそのとおりなのですが、他の糸で考えても品質や手触りは価格と必ずしも比例するものではないのかなぁ?という疑問が、このチャルカで大きくなりました。

もちろん、メーカーさんの値の張る糸は、品質、手触りばっちりのものが多いです。
メーカーさんの糸の値段には、かなりの人件費や公告代が含まれてしまうから値段が高くなるのでしょうが、それにしても高すぎなのでは?と。

逆に、ピエロさんなどが安すぎるだけでしょうか?

このあたり、編物好きの方々はどう感じていらっしゃいますか?
ご意見お聞かせください。

毛糸の品質と価格について

先日、ハマナカのコットンチャルカを購入して、ストールを編んでいます。
コットンチャルカ、定価で600円越えです。
ですが、意外にゴワついて編みにくいのです。(色はすごく良い・・・。)
それが味なのかな、とも思いますが、口コミをみると「やわらかくて」と言っている方もいます。
人により、感覚の違いはもちろんあると思いますし、作る物によってやわらかければ良いというものでもないですが・・・。

私がいつも使う糸(毛、綿、麻)は、1玉100円しないものから、せ...続きを読む

Aベストアンサー

編物はあまり得意ではないんですが
確かに価格は高いのに編みにくい毛糸ってありますね
もらい物ですがローワン社のフェルテッドツィード(1玉1500円らしい)が編みにくかったです
肌触りは毛糸とは思えないくらい滑らかでしたけどね

自分で100均で購入した毛糸の方が編みやすかったです(忘れたけど毛糸のピエロでも扱ってた)
ひょっとして自分の編み手が硬い?のでネップの多いツィード糸が苦手なのかも知れません

>メーカーさんの値の張る糸は,品質,手触りばっちりのものが多いです。
>メーカーさんの糸の値段には,かなりの人件費や広告代が含まれてしまうから値段が高くなるのでしょう
>が,それにしても高すぎなのでは?
まずそう見てよいでしょう,あと,手芸人口が少な過ぎなのも一因かも?
>逆に,ピエロさんなどが安すぎるだけでしょうか?
多分メーカーさんが放出した品質の良い毛糸を大量に一括仕入れして値段設定を下げてるのかも?
大巻された毛糸から1玉に分けて自社ラベルを付ければ・・・って想像します

関係ない話ですが
親戚に機械編み講師がいたのですが,問屋で購入するより安いと言って
衣料品の工場からコーン巻?の毛糸を購入してました
 *工場の編み機では端毛糸が使えない=一着分以上の端毛糸のコーン巻で放出する
工場の場合,原料なのでとても安価で良質の毛糸が手に入ったのだとか
チーズ巻?の抱えられない毛糸玉を見た事がありますよ

やはり親戚にお針子さんがいるので,工業用ミシン糸を分けてもらいますが
「手芸店で買うミシン糸の値段が高過ぎる・・・」と思いましたもんね
 *まぁ小分けする為に機械や人が関わってるのだから,あの値段なのでしょうが・・・

編物はあまり得意ではないんですが
確かに価格は高いのに編みにくい毛糸ってありますね
もらい物ですがローワン社のフェルテッドツィード(1玉1500円らしい)が編みにくかったです
肌触りは毛糸とは思えないくらい滑らかでしたけどね

自分で100均で購入した毛糸の方が編みやすかったです(忘れたけど毛糸のピエロでも扱ってた)
ひょっとして自分の編み手が硬い?のでネップの多いツィード糸が苦手なのかも知れません

>メーカーさんの値の張る糸は,品質,手触りばっちりのものが多いです。
>メーカーさんの糸の値段...続きを読む

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qパッチワーク等で薬師如来像とか金剛力士像とか作れますか?

パッチワーク等で薬師如来像とか金剛力士像とか作れますか?


この前、テレビ朝日のドラマの再放送(2時間ドラマ)かなんかで
見たのですが

パッチワークで薬師如来像みたいな、ああいう像物を作る事は可能ですか?
ドラマを見ている際に、かなりの上級者向けのようですが
像物をパッチワークで作っていて、私も作ってみたいなと思いました。

ドラマ中で作っていたのは、像の名前を忘れてしまったのですが
座禅を組んで座っている像で後ろには後光の輪があって、
確か安産とか女性の恋の成就系の神様だったような気がします。

もちろん初心者には相当難しいとは思うのですが、
実際に作ることは可能なのでしょうか?

タイトルでパッチワーク等としたのは
ドラマを見た2日ぐらい後にそういえばこの前のドラマで…と思い出して
確かパッチワークだったよな?なんて思い出したので
もしかしたら何かと記憶がごっちゃになっているのかなと思い、等にしました。

というのも、パッチワークって何枚もの布を縫い合わせるものじゃないですか?
それで、像物を作るっていうのは、パーツも相当だし、像の周りには華をあしらっていたので
相当なパーツ数だし、1つ1つも細かいしと思ってパッチワークでは無いかもとも思うのですが

後、パッチワーク 薬師如来とか
パッチワーク 像とかで調べてみてもそういうのは出てこないので
パッチワークの作品とか色々見てても、やっぱり違うのかなと思っています。

なんとなく、刺繍でなら像は普通に作れるだろ(もちろん難しいでしょうが)と思っています。
ただ、その名前としてはカタカナの漢字だったのは覚えています。

刺繍みたいに漢字のイメージではなくて、パッチワークみたいにカタカナのイメージだという事です。
分かる方、いますでしょうか?
教えてください。

これではないですか?とかそういうのでも良いのでお願いします。

知りたいのは
1.像の名前。薬師如来とかそういう系の神様系で、座って座禅を組んでいて、後ろには後光?の輪がありました。
  確か安産とかそういう女性系の神様だったような気もしますがあやふやです。

2.この手芸の名前。パッチワークではないような気がしていて。刺繍に近いものだと思うのですが名称はカタカナのイメージが強くて、刺繍では無いことは自分の中で確かなのですが、刺繍系でカタカナの名称はありますでしょうか?

3.パッチワークでも像物を作ることは可能ですか?

お願いします。

パッチワーク等で薬師如来像とか金剛力士像とか作れますか?


この前、テレビ朝日のドラマの再放送(2時間ドラマ)かなんかで
見たのですが

パッチワークで薬師如来像みたいな、ああいう像物を作る事は可能ですか?
ドラマを見ている際に、かなりの上級者向けのようですが
像物をパッチワークで作っていて、私も作ってみたいなと思いました。

ドラマ中で作っていたのは、像の名前を忘れてしまったのですが
座禅を組んで座っている像で後ろには後光の輪があって、
確か安産とか女性の恋の成就系の神様だったよう...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.butsuzou.com/jiten/amida.html
1・阿弥陀如来像ではないでしょうか。
2・モラ刺繍はパッチワークの要素もあり重なる生地の端を縦に小さくまつりつけます。
3・可能でしょう。下絵通りに布を当て込めます。
モラ刺繍の本もいくつか出ていますよ。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qスワロフスキー(ビーズ)の品質について教えてください

先日、私がいつも購入しているビーズのお店よりかなり安く同じものを売っているビーズショップを見つけました。しかし、私が持っているビーズと比べると、同じ型番のものでも、輝きが全く違っていました。
スワロフスキーと表示されていても、メーカーによってビーズの品質に違いがあるのでしょうか?
(私の場合、高く買ったものの方が、輝きがとてもきれいでした。)
また、通信販売などで購入する際、商品が届くまで実物を手にとって見ることが出来ません。どういう点に気をつけて購入すべきなのでしょうか?
ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の品質の違いですが、結論から申し上げますと、同じスワロフスキー社製でも、Aグレード・Bグレードなどの差は、その国々(オーストリアだけが生産国ではありません)による技術格差・生産ロット毎によって存在します。
普通に考えれば、値段が安い物はグレードが下の物、主に輝き=カッティングの差・原料自体の差などが値段の高い物=グレードの高い物との差となります。
メーカーによってというよりは、工場及び生産ロット時及び検品時(勿論スワロフスキー社では厳格な検品を行っていると思いますが=故にグレード毎の販売をしている訳ですし)の差といったところが正しいでしょうか。
通信販売に於いて、グレード指定まで出来るサイトは、自分の知る限り存在しません。(但し、サイトによっては、Aグレードのみの取り扱いを謳うサイトも有りますが、実際には商品を手に取るまでは分かりかねます)
購入する前に運営者・販売者にグレードについての質問をする以外に手立てはないように思われます。
以上ご参考までに。

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q札幌で天然石のお店&高品質天然石販売サイト

札幌で天然石ビーズの販売をしているお店をご存知の方教えてください。
また質の高い天然石を販売しているサイトをご存知でしたら教えて頂けますか?
どちらも探しているのですがなかなか見つからなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大通りのドンキホーテの5階に「ジュエリーマリモ」というお店があります。ちょっと初めはなにやら怪しげ!?と思われるかもしれませんが、種類が多くて、しかも安いです。一度、覗いてみてください(^o^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報