今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

宅録で
ドラムトップ用にAKG C451Bステレオペアの購入を考えていますが
AKG C451Bでピアノ収録もいけるかどうかしりたいです!
予算上、それぞれに買う事が出来ないので。
正直向いてないのであれば他にも候補があるので‥そっちを考えてみます。
情報等ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです!! 
よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

使える事は使えます。


ただ、据え方によっては固めの音になるのは否めない。
それ以前に、録音機材の方が、ある程度のランクでないと、C451の能力を活かしきれない面はあります。
ピアノ録りなら、ある程度「太めの音」に録れる録音機材で固めるのがお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ピアノに向いた機材探してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの高音質録音

ピアノの音をかなりクリアに録音したいと思い、
(1)カワイのピレコ
http://www.kawai.co.jp/pireco/index.html
(2)2本のコンデンサーマイクとMTR
具体的に
コンデンサーマイク:RODE(ロード)のNT5
MTR:ZOOM Handy Recorder H4
その後、DAW等で処理…。
どちらの方が高音質にピアノの録音を出来るのかで悩んでいます。
(1)は非常に手間が掛からないので、その点が良いです。
(2)はマイクの位置をずらしたり、録音後編集出来ることが良いと思っています。
しかしながら、どうせ録音するのであればよりクリアな音を録音したいと思っております(あまり面倒な設定はしたくないです)。
予算的には6万円(7万が上限)くらいです。
また、上記の方法以外にも何かピアノの高音質録音方法を知っている方がいればアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

素人ですが、ピアノ録音の経験は少しある者です。

「ピレコ」ですか、こんなのできてるんですね!

「ピレコ」を使った事はありませんので、参考意見程度しか言えませんが…
通常のマイクでピアノ録音をする時に響板下にマイクを据える事は普通はありません。普通のマイクでは、響板の共鳴を局部的にしか録れないので、バランス良く録りきれないからです。
ただ、ピアノメーカーがそんなこと知らないわけはないですから、「ピレコ」では、かなり考えぬかれた特性の専用マイクが使われていると思われます。素人が下手なセッティングで通常マイクを据える事を思えば、結構いい感じに録音できるのではないかと思いますね。

ちなみに、これは私の経験則ですが、RODE NT5クラスのマイク2本だけでピアノを録るとなると、大屋根を開け、マイクを大屋根に向けて大屋根からの反射音を録るか、ピアノから数メートル離れたところに「ステレオマイク」の形で据えてピアノ全体の音を録るようにするか…しかありません。

ピアノから離して録る方法の方が、ピアノの音のまとまりはよいのですが、NT5クラスのマイクでは会場内の音も結構マイクに入ってきますので、純粋にピアノの音だけを録りたい場合では、静粛な場所で録るか、指向性の鋭いマイクを使って適切なマイクセッティング位置を時間をかけて探すか…といことになり、結構やっかいです。

しかし、大屋根の反響を近距離で直接録る方法でも、2本で全体の音をバランス良く拾うのは難しいので、私は大屋根からの音は高域をうまく掴める位置に2本(私の腕では、それでも2本必要)据えて、低域側を録るためにフレームの中に突っ込み気味にもう1~2本のマイクを設える方法をよく取ります。
ただ、マイクの本数が増えるほど、DAWで処理する時にマイク間の干渉音が増えるので、ミキシングがどんどん難しくなるのが難点です。

なので、特に後からDAWで処理しなければならないという積極的な理由がないなら、ピレコは魅力がありますね。

素人ですが、ピアノ録音の経験は少しある者です。

「ピレコ」ですか、こんなのできてるんですね!

「ピレコ」を使った事はありませんので、参考意見程度しか言えませんが…
通常のマイクでピアノ録音をする時に響板下にマイクを据える事は普通はありません。普通のマイクでは、響板の共鳴を局部的にしか録れないので、バランス良く録りきれないからです。
ただ、ピアノメーカーがそんなこと知らないわけはないですから、「ピレコ」では、かなり考えぬかれた特性の専用マイクが使われていると思われます。素...続きを読む


人気Q&Aランキング