1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は小さいころピアノが習いたくて習いたくて…
でも、習えませんでした。。。

もう少し先のことになるのですが、
娘がピアノを習いたいと言ったらor興味を持ったら、
ぜひ習わせてあげたいのですが、
ピアノのことについては全く無知です。
いろいろピアノ教室はあるようですが、(ヤマハや個人等)
どう違うのでしょうか?内容は一緒ですか?
近所の子は安い月謝の個人のレッスンに通っているようですが、
「先生が甘すぎて上達しないの」と親がぼやいていました。


それと、いくつくらいから習わせるのが良いのでしょうか?
(音大へ通わせたり専門的に、とは今のところ思っていませんが、
ある程度弾けると言えるくらいの
趣味や特技の一つになれば楽しいだろうなぁ~と思っています)

ピアノはやはり自宅にもないとだめですか?
(本物のピアノと電気屋に売っているピアノ違いは…?
マンションなので音の消せるものなら買えるなぁとおもっているのですが。)

私が叶わなかった夢を子供に押しつけると言うのではなくて、
私がいろいろできなくて悲しい思いをしたので、
同じ思いをさせたくないなぁ…
いろんなチャンスを与えてみたいなぁと思っています。

よろしくお願いします♪

A 回答 (14件中1~10件)

おはようございます!


3歳から始めるのであれば、音符を理解して、楽譜を読んでピアノを弾くとうのではなくて、
まずは体で音を感じて、体で音を覚えてピアノを弾くという形になると思います。
それと同時に楽譜を理解させていくという感じで。

本人がピアノを好きになれば、その後はぐんぐん伸びていくと思いますよ。
早くに始めれば、それだけ練習する絶対量が多いということですよね。
音に慣れるという意味で、早く始めるに越したことはないと思います。
しかし、まだまだ手が小さいので、弾ける曲も限られてきます。
ですから、いかに音に慣れて、ピアノを好きにさせるかがポイントになってくると思いますよ。

ピアノの練習をしていれば、おのずと指の手がひろがりやすくなって、
届かなかった音階も届くようになります!
手や指の関節は、小さい子ほど柔らかいので、
そういう意味でも早い時期に始めたらどんな曲でも弾けるようになると思います。

10歳くらいから始めるのであれば、まず音楽の基礎知識(音符や楽譜の読み方)から学習し、そして簡単な楽譜から練習して、本人のやる気次第で難しい曲に進んでいくという形です。
言わば、短縮型ですよね(笑)
私は手の指がひろがる時期としてギリギリだと言われました。
もう少し遅かったら、指の関節が大人の関節として固まってしまうので、
届かない音階(低いドから高いドなど)は
いくらがんばっても届かないところだった、と。
ですから、基礎知識を3ヶ月くらいで詰め込んで、一気に鍵盤で練習しました。

ピアノのお稽古としては、一応順序があるんですよ。
バイエルン→ブリュクミュラー→ソナチネ→ソナタって感じで。
(だいぶん、はしょってます。)
それを飛ばしてぐんぐん先に進むことは可能ですよ。
3歳でも10歳でも、本人のやる気次第だと思います!^^

ちなみに私は月に4回30分授業で、月謝6500円でした。
中学校くらいから難易度があがったので、月に4回1時間授業で、月謝8000円。
高校からは忙しくなったのもあって、
月に2回1時間授業で、月謝8000円でした。
ちゃんと家で練習していかないと、お金がもったいない、
とよく親に言われました^^;

私の恩師のやり方なので、他の教室ではどのように教えておられるのかわかりませんが、参考になったらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
お礼が遅くなりすみません。
(ずっと家を空けていました^^;)

すっごくわかりやすかったです。
今まで、謎だった?!ことが解明されました。
やはり、遅く始めれば短縮型なんですね。
同じ六年生でも、キャリアや上達の早さによって
弾ける曲(習う内容)も違っては来るんですよね。

月謝などもとても参考になりました。

そうそう、ピアノを弾いてる子の指ってすごく細長いイメージがあります。
と言うか、手を見て「あ、ピアノうまそうな手!」なんて思ってました。
(中にはふっくらした意外な!?手の子もいましたが)

できるだけ早く始めることに越したことはないですね。
いろいろ、(本人が本当にやってみたいと言うのも待ちたい気持ち等)
ありますが、ちゃんと考えて始めることができるよう
頑張ります♪

本当に何度もありがとうございました!

お礼日時:2002/09/03 01:53

私は小学校4年生からピアノを習い始めました。


ピアノを始めるには遅かったと思います。
それでも自分から好きで始めたので、一生懸命練習しましたし、
難しい曲が弾けるようになりたいという気持ちでいっぱいだったので、出発したのが遅かったのは気になりませんでした。

今年でもう二十歳ですがまだ続けています。
ヒマを見つけては鍵盤に触っていますね。
家にピアノがないとストレスでおかしくなってしまうかもです。
でも暗くなってからはご近所迷惑なので、4年ほど前に
19万円でアップライトに防音装置をつけました。
装置をONにすると、タッチが少し重くなってしまうのですが、まぁ仕方ないです。

私の恩師が言うには、子供の頃に指先を動かすと(ピアノやそろばん等)脳にしわをたくさん作るらしいです。
だから、ピアノを上手に弾ける子は賢い子が多いとか(笑)

恩師は、私のことを自分の娘と言ってくれます。
ピアノの技術も尊敬していますが、一人の大人として、すごく尊敬しています。
高校受験、大学受験のたびに、親身に相談に乗ってくれましたし、
親に話せないことでも、相談できたりします。
すごくいい先生にめぐり合ったと思っています。
小学校から同じようにピアノを習ってきた仲間も、もう大学で忙しかったりするんですが、暇があればピアノの先生の家に行って、おしゃべりをしたりするんです。

習い事とは、一つの技術を習得するためだけにするものではないですよね。
そのおけいこに行くことで友達がたくさん作れたり、
尊敬できる恩師とめぐり合えたり。

ピアノともう決めておられるのなら、やはり腕のいい先生に教えてもらうのがいいと思います。
ピアノは始めが肝心です。
弾くときの手の形。鍵盤のたたき方。座る姿勢。
基礎からちゃんと教えてくれる先生につかなければ、その後いくらがんばっても
のびません。
まだお子様には十分に時間があるようなので、がんばってリサーチしてみてはどうでしょうか。
小学生のお母さんとかに聞けば、「あの子はピアノ上手よねぇ」みたいな情報が
得られると思います。
そしてその子の家に行って、どこの教室か尋ねるといいのです。
また、ご近所を散歩されれば、ピアノの練習している音色が聞こえてきたりして、
その音でこれは上手い!と思えば、
直接「どこの教室に通っておられるんですか?」なんて聞いてみるのもいいと思います。
また、近くにピアノが置いてある公民館や、ホールなどの施設があれば、
きっとそこで発表会などが開かれていると思いますので、
その施設で働いている方などに聞いてみれば、どこの教室の子が上手にピアノを弾くか教えてくれると思いますよ。

私はピアノを趣味としてやっていますが、早い時期からやっていたなら、
もしかしたら、音大も夢ではなかったかな?なんて夢をはせたりもします。
まぁ我が家ではお金がついていかないんですけどね(笑)

お子様が音楽の好きな子であれば、素晴らしいですよね♪

この回答への補足

↑変になってしまいました。スミマセン。
私性質←間違い
私達です。。。

補足日時:2002/08/30 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ありがとうございます。
happyhappy-appleさんはとても良い先生にめぐり合えたのですね!
それに、遅くに始めたとは言え、すごく熱心に取り組まれたのですね。
逆に…小学校四年生くらい、自分の意思やこのみがはっきりしてから、
始めたから、良かったのかもしれないですね。
私も強く習いたい!と思ったのが、そのくらいでしたね^^。

3歳から始めるのと4年生で始めるのとでは
やはり、内容はぜんぜん違うのでしょうか?
7年間の差はどうなるのでしょうか?
例えば…3歳から始めて一年になる子(四歳)
と四年生から始めて一年になる子(五年生)とは、
できることってぜんぜん違いますよね?
習うことが短縮されるのでしょうか?
それとも、スタート地点が違うのでしょうか?
う~んっ・・・^^;

ま、実際習ってみればわかるのでしょうが…
未知の世界?!気になりますね…^^

私性質も良い先生にめぐり合えれば、良いのですが…
相性もありますしね♪(もちろんお人柄も)

お礼日時:2002/08/30 00:07

知り合いがピアノ教室の先生をしているのですが、たいていの先生は自宅の生徒だけでは、少ないのではじめのうちは、ヤマハやカワイなどに所属して、会社の生徒も教えています。


自宅の生徒が増えると会社をやめる人もいます。(もちろん、会社に所属し続ける人もいます。)
なので、途中で先生がかわるという場合もあります。

ヤマハやカワイなどは、月謝に先生の給料のほかに、会社の取り分が加えられるので、個人のピアノ教室よりも2~4千円くらいは高くなるらしいです。

先生の立場からすると、会社の生徒になるよりも自宅の生徒になってもらったほうがありがたいみたいです。
会社の月謝は高いのですが、先生の給料になるのは、その月謝の4割くらいだとか。

本物のピアノと電子ピアノでは、やっぱりタッチが違うらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有名教室には(ど素人は^^;)
引かれますが。。。
同じ先生ってこともあり、大して差はなさそうですね。

いろいろ検討してみます!

お礼日時:2002/08/29 00:14

今、1歳8ヶ月と言うことなのでまだ時間の余裕はありますね。


良い方法を考えてあげてください。

まず、私の経験から…
私自身、幼稚園でやっていたヤマハのグループレッスンから始めました。
グループでしたので突然一人でピアノを弾くというようなこともなく、
みんなで色々な打楽器を持って音楽に合わせてリズムをたたいたり、
みんなで一緒にオルガンを弾いたり、五線譜の音符の位置にマグネットをくっつけてみたり…
ピアノのお稽古と言うよりは音楽を楽しむという感じで楽しかったです。
小学生になってからは、自宅近くの個人の先生に習いましたが、
今考えるとこの先生のレッスンがとてもよかったようです。
ピアノの弾くことだけでなく、名曲鑑賞、ソルフェージュ(ドイツ音名も)、聴音(旋律と和音)、楽典などいろいろなことを教えていただきました。
娘は、ヤマハの幼児科(グループレッスン)から専門コース(グループレッスンと個人レッスン)へ進み、専門的に勉強したいというので中学は音楽科に進学しました。
ヤマハのレッスンでは、ピアノのレッスンの他に色々な曲を聴いたり、歌ったり(ソルフェージュ)、聴音、楽典、作曲など、音楽に関することを幅広くやっていました。

個人の先生の場合は、その先生のレッスンを見学させてもらってください。できることならば評判を聞いたりできればいいですね。
生徒一人一人をよく考え、その子にあったレッスンができる先生がいいと思います。
ヤマハの場合は、2歳児からクラスがあったと思います。
最初のうちは、音楽を聴いたり、リズムをたたいたりなど音楽を楽しんで好きになるようにレッスンします。
ある程度経って、鍵盤を弾くようになっても、まずエレクトーンから始めますので
小さいお子さんでも鍵盤が重くて音が出ないというようなことはありませんし、
片手ずつ音楽に合わせながらやっていきますので、楽しく練習できます。
1歳8ヶ月という年齢は、まだレッスンの対象年齢になっていないかもしれませんが、正確にはお問い合わせいただくのがいいと思います。
10月から新しいクラスが始まりますので、
今の時期は体験レッスンを盛んにやっているのではないかと思います。

ピアノと電子ピアノとはタッチも音色も違いますので、やはりピアノを買われる方がいいと思います。
この際ですから、お母さんも練習されればいかがですか?
幼児科くらいまではお母さんも一緒にレッスンに参加するようになりますので、
おうちで一緒に練習して覚えてしまいましょうよ。
そうすればピアノも2人で使えますしね。
ピアノにはアップライトとグランドがありますが、置く場所と値段を考えればアップライトということになるでしょうね。
専門的に勉強するにはグランドが必要ですが、それはお子さんがそう考えるようになったらですね。
アップライトピアノには、普通のピアノとサイレントアンサンブルピアノがあります。
サイレントアンサンブルピアノは、音を消すことができたり、自分の演奏を録音・再生できたり、有名なピアニストの演奏を家で再現できたりしますが、
そういう機能があるために普通のピアノと少しタッチや音が変わったりしますので、よく考えた方がいいと思います。
でも、マンションなどでご近所に遠慮がある場合にはいいものなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございました。

>グループでしたので突然一人でピアノを弾くというようなこともなく、
>みんなで色々な打楽器を持って音楽に合わせてリズムをたたいたり、
>みんなで一緒にオルガンを弾いたり、五線譜の音符の位置にマグネットをくっつ>けてみたり…
>ピアノのお稽古と言うよりは音楽を楽しむという感じで楽しかったです

これです!
今の娘にはこういうのをさせてあげたいなぁ~なんて思っています。
(踊りがつけばリトミックっていうのでしょうか?)

娘さんは、本格的にされるんですね!
おすきなんですね!ピアノが…^^
やはりお母さんの影響って大きいのでしょうか?
「楽しい!」と思ったのでしょうか?
「極めたい!」や「勉強したい!」って思ったのでしょうか…。
・・・ぴったり合うって(したことと相性が)いいですよね!

これからの娘の可能性?に、期待して!?
娘にぴったり合うものを見つけてやりたいです!
(ピアノは私の希望ですが、好きなものだったらなんでも…)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 00:24

何度もしつこくごめんなさい・・・



<そのころの記憶ってありますか?
あります、あります!
ピアノは大好きでした。
私は小さい頃人見知りが激しくて、友達ともあんまり遊ばなかったので、ほとんどピアノ弾いていました。
ちょっと大きくなって小学生になってからは、ピアノ習っている友達もたくさんいて、「私は○○先生に習ってるの~」とかやってました。
ピアノの事がしゃべる話題になって、このころから友達も増えました。
小学4年生までは、毎日学校から帰ってきたら友達と遊ぶ前にピアノを45分以上やる、遊びから帰ってきたらまた30分以上やる、を守っていました。
5年の時は、学校から帰ったら毎日すぐ遊びに行ってました・・・
ピアノはそのときも大好きだったけれど、1日30分くらいしか練習してませんでした。
6年の時は、ピアノですごいライバルができて、毎日カナリ練習していました。
学校の朝礼や卒業式などでピアノの伴奏などもできて楽しかったです。

ということです・・・
長くなってしまいました。

ドは赤
レは黄色
ミは緑
ファはオレンジ
ソは青
ラは紫
シは白
(だったと思います)
で、♪に色をつけていったのが楽しかったです。(始めたばかりの頃)

では、では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ピアノの事がしゃべる話題になって、このころから友達も増えました。
そうですね、何かをはじめることによって話題も増え、世界も広がるでしょうね!
特に音楽など芸術は世界共通!?ですしね!
また、ライバルがいるとより一層、頑張れますね。

一生懸命、練習されてるんですね!

するからには、極める…、
趣味を多く浅く広く、、、
いろんなパターンもありそうですね。

>学校の朝礼や卒業式などでピアノの伴奏などもできて楽しかったです。

そうそう!
これがあこがれでしたねぇ^^。。。

お礼日時:2002/08/27 15:33

#4です。


またまたおじゃまします。

<GOOfullmoonさんは、まだお若いのでしょうか?
まだまだ子供です。
年は10歳から18歳の間です!

私は毎日のように、ピアノの事で親と喧嘩しました・・・(笑)
本当に大変でした・・・

娘さんは、今何歳なんですか?
私は4歳の時に始めました。

ではでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。

やっぱりお若いんだぁ・・・
うちの子は…まだまだとぉっても若いです^^
まだ1歳8ヶ月ですぅ。。。
考えるのも早過ぎかなぁ~なんて思っていたのですが、
(私があまりに無知なんで)早くに情報を集めて
じっくり検討したいなぁ~と思って、こちらで質問させていただきました。
用意周到&優柔不断人間ですので…(笑)
最近(子供が生まれてから)時間がたつのが
めちゃめちゃ早くなって…
私もあっという間に年をとり、子供もどんどん大きくなって
なんでもじっくり考えてから、行動した派なので、焦って…^^;
ボーっとしてるひまもないくらいです
(と言いながら無駄に過ごしてる時間が多いのですが)

4歳からはじめたとの事ですが、
そのころの記憶ってありますか?
どう思ってましたか?ピアノを習うって事・・・
やっぱり、遊びたいからイヤだったのかなぁ?
でも、習ったことができるようになるとやっぱり小さいなりに、
うれしかったり…するのかな?

私も小さいころに戻って、いろいろ習いたいなぁ~^^

お礼日時:2002/08/26 02:37

せっかくですから、自分でもはじめてはいかがですか?


まだまだはじめるのに遅いと言うことはありませんし、
家族で一緒に演奏できるときっと楽しいですよ。

習わせるにしても、結局は先生が居ない時の練習時間の方かはるかに長いのですから,
少しでもピアノができると練習の時に変な演奏のしていないかとか色々チェックできますし。
ピアノを買っても二人で弾けた方がより有効に使えるという物です。

また、そもそも親が楽しそうに楽器を弾いていれば興味を持ちやすいと思います。


ちなみに、私は30過ぎてからバイオリンはじめてます(^^;

ピアノに限らず楽器はどうしても練習時間が物をいいますから、
例えば週に一度数時間弾くというやり方だとなかなか身につかないと思います。
自宅で弾ける環境であればその方がいいですね。

ピアノと電子ピアノは基本的に別な楽器と思った方がいいですよ。
ですから、生のピアノを弾くことを目標にするなら、
ピアノの方が望ましいです。
弾いていてもかなり違うものです。
まあ、予算とか場所とかありますからなかなか思い通りには行かないと思いますが、
やはり生ピアノ,消音装置付き生ピアノ,電子ピアノの順になるでしょう。

私はピアノは習ったことはありませんが、知り合い等の話によるといろいろと教え方はあるようですよ。
また、例えば将来音楽家になりたい人や、おとなが趣味で弾きたい人等では
教え方も、教える内容も違うのがあたりまえでしょう。
どんな人に対しても同じような教え方しかできない人は
避けた方がいいと思います。

曲に関して言えば,なんでもバイエルをやり、バイエルの何番をやったかで進度が判る・・・
と考えるのが純日本式かも知れません(^^;
使う曲だっていろいろありますし、みんなが同じ曲をする必要もなければ、
他人と進度を比較する必要もありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思いもしませんでした。
私も何か習い事をしたいなぁとは思っていましたが…
(大人になってピアノを習おうと思ったことも少しありましたが…)
娘と一緒にピアノ…かぁ~なんだか楽しそうだなぁ。。。
私もわかったほうが、そりゃ楽しいし、少しはアドバイスできたりしますよね。
でも、子供の3年と大人の3年って違うんでしょうね^^;
飲み込みが…うぅ。。。もし一緒にはじめても、
置いてかれるぅ~~~かな?

ぜんぜん知らなかったから、電気屋のあのピアノを買ってやろう♪
と、ずーっと前から(生まれる前から?妊娠前から?)
思っていたのですが…聞いて良かったです。
でも、マンションだからちょっと…悩みますねぇ…

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/25 02:05

こんばんわ



小さい頃習ってましたが、引越しがきっかけで止めました。
そして最近再び習い始めました・・・
「大人のためのバイエル」から始めてます (^^ゞ

NO.6の方も言われているように生(なま)ピアノにも消音装置が付けられるようです。
費用はアップライトで20万円弱のようです。
ON・OFFが自由で消音だけでなく、電子ピアノ風・チェンバロ風・パイプオルガン風・・・など色々選択でき楽しめるようです。

あと、アップライトピアノでも重量がありますので、お家の床のことも考えてあげないといけないかもしれませんね。

わたしの行くようになった教室では、「時間貸し」もあります。
30分○○円、といった感じで。
でも、やはりピアノは沢山触れて、沢山練習が必要だと思いますので、きっとご自宅に有ったほうが良いと思います。

習いに行く・・・いずれ発表会・・・どんなドレスを着せようか・・・
お母さんの楽しみは広がっていきますねっ!!

楽しく興味を持って行く日が来ると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりピアノを習うって…いろいろ高いんですね。
がんばれば何とかお金のほうなりますが、
マンション住まいって言うのが・・・^^;

そうかぁ、発表会かぁ~
そういう楽しみもあったんですね・・・
まだまだそこまで考える余裕もなかった(早過ぎ!?)ですが、
考えるとわくわくします♪

お礼日時:2002/08/25 02:09

No3 cafedemochaです


一般的な家庭では、スペースの関係もあって、置けるのは・・・
アップライト型になるでしょうね
グランドは、蓋を開けないと、本来の音の響きが出ませんので、音質が薄く感じられるのではないでしょうか?

最近では、消音装置も進化して来て、ある程度までは消せるようですが、まだ、装置が高額だったと記憶してます

一般的には、バイエルから始まってと言うのが、通例になってましたけど、最近では、どうなんでしょうね

ただ、基本的な練習コースと言うのは、昔から変わってないのではないでしょうか
変える必要が無いほど、矛盾無く組まれていたと記憶してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

グランドピアノ!!!
多分一部屋埋め尽くされます…と言うか…入らないかもぉ~。
そこまでは多分してあげられないので、アップライト!?型を目標に…

でも、まずは娘が好むかどうかですよね、
チャンスを与えて…それから、近所のピアノ教室の情報を集めて
より良い環境を作っていけたら…と思います。

お礼日時:2002/08/25 02:12

☆娘2名、カ○イ音楽教室にかよわせてます。


二人とも幼稚園年中から無理矢理です。
やめたいと言ったときには・・
小学生ではピアノが弾けるとかっこいいと騙し
中学生では将来バンドを組むときピアノをしていると
他の楽器に移行するときに楽だと言って騙し
高校に入ってからは この不景気にピアノの先生になれるチャンスが有るかも知れないと言って騙し続けて
ます。(笑)

☆大手の教室でも先生は色々おりまして
きびしい先生・優しい先生と・・
娘の性格とあわず2回チェンジしました(笑)
レッスン内容も先生により少々変わるようです

個人でもその先生の性格・方針ではないでしょうか?

☆ピアノは家に有った方が上達は早いです。
これから買うなら普通のピアノをお勧めします
うちは電気ピアノから普通のピアノに買い換えました。娘に言わせると鍵盤のタッチがまったく違うそうです。1年も使って無かったのに・・(涙)
(マンションの規則が問題でしょうが)

子供さんの性格にもよるとおもいますけど
習い事はやはり早いうち、が上達の早道です
途中やめたいと言ってましたが今は
やっててよかったとほざいてます。
(ほんまかいな?)
いろいろなチャンスも与えるのもありかなと思いますが、ひとつを続けるもまたいいもんですよ。
(子供が精神的に参ってしまってはいけませんが)
ご参考になりますでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、無理やりでもいろいろならわせてもらいたかったと思う方です。
そのときはイヤでも後々、身について良かったと思ってる人が
私の周りでもいます。
(小さいころはみんな、ただただ遊びたいだけですもんね)
将来を考えてあげられるのは、親だけですし。

でも、本当は(理想は)
本人が「習いたい!頑張るからいかせて!」と強く願って、
ハングリー精神?危機感?を持って貴重な習い事って感じで、
私が「ほんまに、ちゃんと通えるん?練習すんの?サボったらやめさすからな!」
と言うような、状態ではじめるのが希望です・・^^;
自分の強い意思ではじめたほうが続くし、かんばるようなきがして・・・

でも、スタートが遅くなってしまうかなぁ~
(私は、学校でピアノやオルガンを弾いている同級生が羨ましくって…)
それと、大人になって弾き語りがはやっていたころに
またしたくなって…

実体験、参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!