アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだプロポーズはされてませんが、
結婚の話が出るようになり、結婚を意識するようになりました。
しかし、現代3組に1組が離婚すると言われており、私も彼の両親も離婚しています。
そのため、自分たちもそうなるのではないか、ずっと仲良くすごせるのか、また、私の両親の離婚の原因が度重なる浮気だったため浮気されないかとても心配になってしまいます。
何かアドバイスやご意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

身近に離婚した人がいると、離婚に抵抗がなく、単に我慢が効かないので離婚しやすいということはあると思います。


誰しも離婚したいと思うことはあります。
その時に我慢や耐える思いがあるか、ということです。
両親のせいにせず、ご自身の強い意思をもって結婚にのぞまれたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、両親は関係ないですよね。見つめ直したいと思います。

お礼日時:2019/04/30 14:45

将来を心配されるよりも今を楽しく有意義に過ごす方が大事だと思います。


転ばぬ先の杖というのを考えるのも少しはいいかもしれませんが、ああなったらどうしようとか考えると精神的にキツいかと思います。
ですのでもし浮気されたらその時に考えるべきです。誰しも魔が差すということもありますしね。
あまり縛り付けると嫌われてしまうので、例えば女性と友達感覚で話しているのを見てもヤキモチを焼かずに闊達に接することが対策になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、見えない不安ばかり目を向けず、今を大切にしていきたいです。

お礼日時:2019/04/30 14:44

離婚したからって、不幸になるわけじゃないよ。



生きていくのに、山あり谷ありでしょ。
谷に落ちても登ってくりゃいいのよ。

幸せは自分で作らなきゃ!
自分で目指してつかみとるものよ(*^^*)

待っててもやってくる幸せもあるかもしれないけど、自分から掴みにいった方のが、圧倒的に幸せ多くなるよ\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸せを築いていきたいです。

お礼日時:2019/04/30 14:43

永遠の幸せ・絶対に壊れない幸せはない


お互いがパートナーを思いやる気持ちを忘れず努力して保つもの 

離婚だけでなく突然の死別もあります
あまり不安を考えすぎると不幸に吸い寄せられます
今の幸せに感謝し、何げない日常を当たり前と思わないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1日1日彼と今いられることに感謝していきたいと思います。

お礼日時:2019/04/30 14:43

なにか変化していくときに、不安はつきものだと思います。


ですが、本当に彼と結婚したいのであれば、
cocoa.22さんが3組のうちの2組になれば良いのではないでしょうか?

結婚する前に、離婚のことを考えるよりも、
結婚したらどんな変化が訪れるか考えてみると、より明確になると思います。

個人的な意見ですが、私は、離婚はイケないものではないと思います。
その時の状態状況によって、円満に離婚された友人もいます。

人生の一大イベントだと思いますので、慎重になるに決まってますが、
彼と結婚をして、良いことと悪いことを書き出してみると、
頭の中が整理されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3組に2人、、考え方・見方って大切ですね!新たな視点、、ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/30 14:42

離婚の原因として「性格の不一致」と言う事を上げる人達が多いですが、性格なんて一致する訳はありません。


そこを繋いでいるのが色んな要因であり「主張、理解、調和、協調、妥協、etc」などのバランスです。
ですので、お互いがそのバランスを崩さないよう維持出来れば良いだけの事です。
と簡単に書きましたが、それが結構難しいと言う事も解りますが、ヤジロベエを考えましょう。
ヤジロベエは一方へ傾けても戻ろうとしますよね。
そしてバランスを保とうとして保つ。
傾けすぎれば戻ろうとも出来ずに落ちてしまうので、傾きすぎないようお互いが良く考えていけば良い事です。
そこにお互いの両親が離婚と言う事など関係無いです。
書いた内容は直ぐには理解出来なくても良いので、お互いがゆっくり考え咀嚼して自分達の物にすれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りですね。全てが一致するのは難しいです。相手を想うことが大切ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/30 14:41

一番幸福な時期なはずです



あなたの中に、満足な相手ではないという気持ちがどこかにあるのではないですか

冷静に考えることも大切ですが、冷静さを失うような熱気が感じられません

何か気になることがあるお相手のですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親を見てきたトラウマなのか、すごく浮気を些細なことで疑ってしまう節があります。そういうのを考えてしまうと結婚大丈夫かなって思ってしまうんです。相手が誰であろうと素直に信じられないというか。私の考え方がだめなんですよね、、

お礼日時:2019/04/30 14:40

結婚式で、夫婦共に白髪まで添い遂げるという誓いをしますが、その為には、お互いが、好いて、愛して、惚れぬく事が大切です。



その上で、お互いに共通な価値観やセンスを持つ事ではないでしょうか。
夫唱婦随という言葉がありますが、何事でも、何方かが言い出せば、他方は、何の抵抗もなく受け入れられるような状況がベースになっている必要があるからです。

それには、結婚話が出てくる頃から、二人で協力して、どんな家庭を作りたいのか夢を話し合い、将来計画を作る事です。
そして、今から、徐々に、計画を実行出来るような準備を始めると良いです。

人生は長いですから、恋人同士が結婚して夫婦に成り、人生計画を実行すように成れば、お互いに、協力者なりますし、やがては、その計画が完成するころになれば、夫婦は、お互いに運命共同体と思えるようになりますよ。

唯、長い期間には、環境や状況の変化かありますから、常に、夫婦でのコミュニケーションを取って、計画を修正しながら前に住むのです。
お互いに運命共同体と思えるようになるころには、人生の幸せを実感できるようになって居ます。

一度しかない人生ですから、この幸せを味わってみて下さい。
それには、二人で手を携えて、努力する事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に長文ありがとうございます。確かにイメージが湧かなくて、結婚してマイナスな意見ばかり聞くのもあり不安になっていました。将来どうなりたいかを具体的に話すのはいいかもしれないですね。

お礼日時:2019/04/30 19:36

良いのよ、質問者様にとっては、“まだ、今じゃない”ってだけのことですよ。


だって、
>自分たちもそうなるのではないか、ずっと仲良くすごせるのか
って、彼だろうが変わらないでしょう?
浮気されるかもしれないって言うのも、相手が誰であろうと同じこと。

質問者様の悩みは“彼との結婚をどうするか”ではなく、“結婚そのもの”に対する漠然とした不安なのだから。
単純に、質問者様にとってはまだ早いのだと思う。

だからまずは、“彼と結婚したいのか”を考えてみて。
結婚に不安はつきものだけど、“3組に1組が離婚する”のは彼のせいでは無いのです。
質問者様は“離婚に対する恐怖”みたいなもので、肝心の彼の気持ちや自分自身の気持ちを置いてきぼりにしてしまっている様子。
機が熟せば、結婚って自然と決まるものだから。
もっと素直にしていたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに誰と結婚しても同じ状況になり得ますね。私は結婚自体に不安なんですね、自分のことながら分かっていませんでした。もう少し彼と話したいと思います。

お礼日時:2019/04/30 19:37

結婚なんて考えれば誰だって不安です


ただね
自分を信じるしかないんです
自分が選んだ人なんですから
自分を信じて相手を信じる
あなたのきもちはわかりますよ私の親の離婚も不倫です
不倫は何度もあったが不倫からの本気で離婚
小学校の頃から父親の不倫は知っていました
お相手は変わりますが
そんな父を見ていたからこそ男性を見る目があると信じているし
夫婦が仲良くするすべも学べました
悪い想像はそこに向かう
幸せを想像し努力したらそこに向かう
自分を幸せにするのは自分
誰も幸せを与えてはくれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じることや、幸せのために努力すること想像することってとても大切なんですね。教えてくださりありがとうございます。同じ環境下で気持ちを分かってくださり嬉しかったです。

お礼日時:2019/05/01 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!