アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しややこしい話になるのですが、
Macのイラストレーターで作った画像を
Winのパワーポイントで使う場合、まず
何を用意し、具体的にどうすればいいのでしょうか。
過去の質問も検索してみたのですが
さすがにここまでややこしいと似たような質問は
無いようでした。

A 回答 (3件)

Illustratorのファイル(AI・EPS)は、PowerPointに直接貼ることができません。

ベジェ曲線データで貼る場合は1で、画像として貼る場合は2でできます。
WindowsのIllustratorがある方が

1.EMFデータ書き出しをして使用する。(MacintshのIllustratorに、EMFのコンバータがついているか?)
※データは、崩れる場合があります。できるだけ複合パスを避ける方が良いかもしれません。テキストはコンテナが崩れるかもしれません。カーニングはしない方が後で編集が楽です。また、PowerPointでグループを解除しますと編集が可能になりますがオリジナルと色やアンカーポイントが異なる場合があります。

2.画像ファイル(JPEG・TIFF・GIFなど)データ書き出しで使用する。
※画像サイズは、全面で96dpiで960×720px基準に。115%拡大で、PowerPointで縮小した方がきれいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。
とても助かります。
あと私はMacは全くもって詳しくないのですが
MacのIllustratorのデータはWinの
Illustratorで普通に見られるものなのでしょうか。
それともやはり何か別のソフトを使い、加工
しないと読みこめないのでしょうか?
そこらへんも教えていただけるとありがたいです。

パワーポイントのMac版はありますか?

単にコピー&ペーストでデータを持っていけましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う方法もあるんですね。
残念ながらパワーポイントのMac版は
無いのですが、何かのときに参考にします。

MacintoshのIllustratorのデータは、Windowsで問題なく開くことができますが、フォントが異なるため、Windowsでフォントを変更しなければなりません。

同一のフォントを使用する場合は、Macintoshでフォントをアウトライン化しなければなりません。ただし、モリサワのフォントは、通常アウトラインにできません。
※ご存知かもしれませんが、MacintoshのMOやFDは、DOS用保存してもらわないとWindowsでは開くことができません。WindwosでMacintoshのMOを開くには、RingWin(富士通 最近店頭で見ませんが)などコンバートソフトが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧にありがとうございました。
お蔭でなんとかなりそうです。