アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退位なさった5時過ぎから、もう今上陛下とはお呼びしないのでしょうか?
明日以降、即位の儀までは、なんとお呼びするのでしょうか?
令和/天皇陛下/皇太子様/平成

A 回答 (4件)

天皇より上位は、上皇陛下・上皇后陛下と呼びます。

    • good
    • 1

儀式を挙げた時刻は無関係。

あくまで日が明けた時に名称が変わるのです。

4月30日までは明仁様、5月1日から徳仁様の天下。

今上天皇というのは今この日本の国で天皇になっている人を呼ぶときの名称。

明仁様は4月30日まで今上天皇、5月1日から上皇。
徳仁様は4月30日まで皇太子、5月1日から新天皇。

陛下というのは天皇の後に来る称号の一部。
皇太子などはそれより下なので殿下ですね。
    • good
    • 0

儀式と天皇就位は別です。



天皇は、午前零時に退位し、その瞬間
新しい天皇が即位します。

その間に、タイムラグはありません。
    • good
    • 0

正確には夜中0時まで今上天皇陛下。


0時を過ぎたら 上皇陛下。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!