チョコミントアイス

1÷(0.125+□÷8)を計算したところ、計算結果が整数になりました。□に入る数として考えられるもののうち1以上の整数をすべて求めましょう。

□に入る数を教えて下さい。又解き方も教えて下さい。

A 回答 (3件)

小学校ですかね?


ならば、

0.125=1/8
ですから、

(0.125+□/8)=(1+□)/8
ですね、

なので、
1/((1+□)/8)
=1/(1+□)×8
=8/(1+□)

ならばこそも、
1〜7、
を 試しましょう。


8/(1+1)=4  … 適合
8/(1+2)=8/3 …不適合
8/(1+3)=2  … 適合
8/(1+4)=8/5 …不適合
8/(1+5)=8/6 …不適合
8/(1+6)=8/7 …不適合
8(/1+7)=1  … 適合


と いう事で、
A. 1、3、7、

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

とても分かりやすく教えて頂き感謝します。

お礼日時:2019/05/01 16:06

計算結果をaと置いて、aと□の関係を計算する。



1/(0.125+□÷8)=aだから

1=a(0.125+□÷8)

0.125+□÷8=1/a

□÷8=1/a-1/8

□=8/a - 1

8/aが0以上の整数になる為にはa=1,2,4,8

この時□=7、3、1、0

□は1以上だから、1、3、7の3個
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/01 16:04

1÷△が整数になるのは、△が1/2、1/3、1/4、などの約分したときに分子が1になる文数だけです。



0.125=1/8 ですので、 0.125+□÷8=(1+□)/8となりますが、これが、1/8 1/4 1/2 1/1(1/8,2/8,4/8,8/8)になる時だけ上記が満たされることになりますから、、、
□は 0,1,3,7 ですが、0以上ということですので、1,3,7になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/01 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!