プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラズマディスプレイと液晶とは別物なのでしょうか?
日本のメーカーはなぜプラズマディスプレイから撤退したのでしょうか?
プラズマディスプレイのテレビは今は売っていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>日本のメーカーはなぜプラズマディスプレイから撤退したのでしょうか?


プラズマディスプレイのテレビは今は売っていないのでしょうか?

パイオニアのプラズマディスプレイは、一時期はマニアさんたちの憧れのテレビでした。
その当時の液晶テレビって、サッカーの試合を見ていると、ボールが彗星みたいに尾を引いて飛んでいたりしたものです。
液晶画面が動体に追尾できず、残像が残るとか、黒が灰色に見えたりとか、性能面では、プラズマがずっと上だったんですね。
でも、その後の液晶画面の改良や電子回路の改良もあり、液晶テレビの性能がアップすると同時に、値段も低下してプラズマの優位性が失われてしまい、市場から撤退する判断になったのですね。

パイオニアのプラズマテレビが販売中止になる少し前、NECの社内売店で、値段がかなり下げられて特売していたのが記憶に残っています。

その広告を見ながら「パイオニアって、その名のとおりレーザディスクを開発したりで先駆者として頑張っていたのになあ・・・。私の家の中にもパイオニアのレーザディスクプレーヤ、HDDレコーダが2台、明菜ちゃんがCMしていたミニコンポなど、好きだったのに残念・・・」と考えたりしていたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。パイオニアがNo1
だったのですね。ちなみにパナソニックはどうですか?

お礼日時:2019/05/02 18:35

> プラズマディスプレイは過去の遺物なのでしょうか?



はい、過去の遺物です。プラズマは画質は良かったけど焼き付きという弱点があったし、消費電力や発熱が多いという問題も抱えていました。液晶の性能が上がったことで弱点や問題を無視できなくなり、今ではもう全世界どのメーカーも製造していません。

プラズマの一番末期ではパナソニックが世界シェアの60%を押さえていて、残りのほぼすべてをサムスンとLGの韓国勢で占めていた状態、つまりいろんなメーカーが手掛けている状態ではなかったのに、トップのパナソニックがやめちゃったので製造装置や材料の供給不安が生じて全社一気に消えた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/06 21:58

プラズマディスプレイって簡単に言えば小さな蛍光管の集合体。


なのでそれだけ点灯させるためには電力が必用。
液晶より発色もキレイですし反応も早いのですが生産コストが掛かる。
それに小さな蛍光管の集合体と言っても、一つ壊れて点かなくなったからと言って照明器具の蛍光灯の様に蛍光管を交換すると言う
事は出来無い。
今は有機ELと言う物が出てきていますし、反応速度も速く発色も綺麗ですし厚さも薄く出来るので液晶の次は有機ELが主力に
なるでしょうね。
ただ、ジャパンクオリティの精度も品質も高い物となるとコストも現状掛かるので、今はコリアクオリティの安い物を使うようになって
いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。プラズマディスプレイは過去の遺物なのでしょうか?

お礼日時:2019/05/02 18:36

全くの別物です



プラズマ放電によって発色させる為、液晶よりもくっきり鮮明でした

しかし、消費電力が大きく、発熱も大きいので敬遠されました

更に液晶の性能向上によって鮮明になった事もあり、プラズマテレビはその価値を失いました

ですので、商品として成り立たず生産中止となりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。もう日本にはないのでしょうか?それとも海外メーカーは作っていて日本でもまだ売っているのでしょうか?

お礼日時:2019/05/02 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!