プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年から酷いドライアイで、一時は真っ白でほとんど目が見えなかったり&夜は痛くて目が開いていられない程でしたが、涙点プラグを入れて頂いてからは随分良くなりましたが、いつ又悪くなるかも心配な状態です。

地デジに伴いTVを37型位に近々買い替えるのですが、目が疲れない(まぶしくない等の)TVでお薦めの物や避けた方がいいのがあったら、メーカー名&型番やその理由も具体的にお教え下さい。

それと、メーカーさんに幾つか問い合わせたところ、
・パナソニックだと液晶よりプラズマの方が眩しくないからお薦めとの事ですが本当でしょうか?
・東芝だと37H9000はフルHDクリアパネルなので光沢があり眩しいのでR9000の40型の方が眩しくなくて良いと言われたのですが、6畳一間の一人暮らしなので狭い部屋に40型のTVだと却って疲れるような気もするのですがどうでしょうか?フルHDクリアパネルはやはり避けた方がいいでしょうか?又、6畳一間暮らしで40型って目が疲れないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自分もドライアイなのでよくわかります。

寝る前にヒアレインを差してタリビットを塗れば基本的に大丈夫ですよ。そうしてからドライアイになるのが2か月に1回くらいになりました。
痛い時はラクリミンを差せばすぐ良くなります。

まぁ、ドライアイの話はさておき…
やはりプラズマの方がいいですね。目にも優しいし、画質や性能でも液晶より上です。
ただ6畳となるとプラズマの選択肢は少ないんですよね。
さすがに42ではきついと思うんで、パナソニックのTH-P37X1あたりがいいと思います。
「ドライアイの為、目が疲れないテレビを探し」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

>beginnermo様 早速お教え下さりありがとうございますm(_ _)m
 やはりそうなんですね!
 早速電気屋さんに見学に行ってみようと思いますm(_ _)m