ハリーポッターの3巻が手に入らないので借りたら!!
1、2、も借りたので意味がわからなくなって、しまいました。
で、買うべきでしょうか?また、借りれば良いでしょうか?
教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1~3まででしたら、携帯版が出ているので安く手軽に読めますよ。


ハリーポッターは4巻以降は2巻セットなので、本としては値がはりますが、私は買うのをオススメします。
ハリーは、一度読んだだけでは気づきにくい伏線などが張ってあります。(それを見つけるためにいちいち前の巻を読むに必要はないですが)
また、読む人の早さによりますが買った方が返却期間がない分じっくり吟味して読めますよ。
それに、最新刊は大手の図書館で予約しても借りるのに半年以上かかりますし。

↑私も実は最初借りて読もうと思っていましたが、なかなか借りれなくてしびれを切らして買った口です。(笑)
    • good
    • 0

ブック・○フで一冊1300円くらいで売ってました。


後は図書館はどうですか?
    • good
    • 0

まず,ハリーポッタシリーズ自体,小説の形式が各巻毎に基本的には読みきりの形になっているので(話事態は継続のものだし,各巻細かい伏線は張ってありますが),登場人物とそれこそ1・2巻のあらすじがわかればいいのではないか。



HPとしては
 「ハリー・ポッター友の会学校」(参考URLを見てください)
このホームページの中の「資料室」で調べると,ある程度(登場人物は2巻のみ)
分かると思います。ただし,詳細が書いてあるわけがないのですから,余り期待しないでください。

 あと,本自体借りないで本に挟まっていた「ふくろう通信(だったと思う)」を見たり,もっと安直な方法は本屋で1・2巻の本のカバーを見る方法も考えられます(正直せこいですが)。

ただ,
 今まで書いたことを否定するわけではないですが,今まで書いたことは,あくまで「流して」読む方向けです。
 このシリーズは作者が時間をかけて書いていることもあって,いろいろな伏線が張り巡らされているようです(例えば1巻の始めにハグリッドがバイクを借りた人が実は3巻の重要人物になっているとか・・・)。このようなところまで愉しむのであれば,早速本屋に向かうべきだと思いますよ。
当分は文庫本も出ないと思うし・・・

 1・2巻揃えて,「ハリーポッタ」にはまってください。

参考URL:http://www.harrypotterfan.net/frame/index.html
    • good
    • 0

私だったら買いますけど・・・。

読んでいてあれっと思うことはまたでてくると
思いますよ。どうしてもお金がないというならべつですが。1冊2000円しますからね。お勧めは、買うことです。
    • good
    • 0

僕はまず図書館で借りて読み、もう一度読みたいと思ったら買う事にしています。


もう一度読みたいと言う事は、多分これから何回も読みたくなると予想できるからです。
kametaさんは1~2巻も、もう一度読んでみたいんでしょうか?もしそうなら買っても損は無いと思います。
別に大して読みたくも無いけど、3巻を読むためにとりあえず内容を思い出したいくらいの気持ちなら、また借りた方がいいと思います。
    • good
    • 0

質問者kametaさんは少々優柔不断ですね。


内容を覚えていないのであれば、概略だけでも書いてあるサイトを探すなりするという方法はありますが、どうせ以下続刊なので、買っちゃうというのも手ですよ。
それなら、わからなくなった時に読み返せるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリーポッター五巻の日本語版

先日ハリーポッターの洋書の五巻がでましたが、日本語版はいつ頃でるのでしょうかね?早く読みたいので知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 来年の春頃の予定とズームイン朝でいってました。

Qハリーポッター第1巻で・・・(これから読む予定の方は見ないほうがいいです)

賢者の石の中で、ハリーが「名前を言ってはいけないあの人」をどうやってやっつけましたっけ??
かなり昔に読んだので、思い出せません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます、fuyumiさん。
 今ちょうど、一巻「賢者の石」を手に取っているところです。

 ハリーがヴォルデモート卿をやっつけたのではありません。ヴォルデモートの支持者、その傀儡がハリーを殺して賢者の石を奪おうとするのですが、ハリーにかけられた守護の魔法のために、ハリーに直接触れるとひどいやけどを負ってしまうんです。そこで死の呪いをかけようとします。呪いを回避するためには、やけどを負わせて痛みのあまり呪いをかけられないように触ろうとするハリーと傀儡との取っ組み合い(?)になり、ハリーは額の傷があまりにも痛むので気を失ってしまうんです。
 次にハリーが目を覚ましたとき、手当てを受けて医療室のベッドの上にいて、校長先生が「ちょうど間に合って食い止めた。陽動作戦を受けていたことに気がつき、戻ってクィレルから君を引き離した」と教えます。
 クィレルは死に、ヴォルデモートは次に乗り移る体を探しているんだろう、生きているわけではないから殺すわけにもいかない、ということも教えてくれますが、どのようにしてヴォルデモートがその場を去ったとか、クィレルがどうとかいうことまではわかりません。
 お役に立てるかどうかはわかりませんが・・。映画でも同じような顛末でした。映画ではハリーにかけられたまじないがクィレルを殺し、ヴォルデモートが抜け出る際にハリーと接触してハリーは気を失う、という描かれ方でした。
 おそらくヴォルデモートは、体をのっとれる間は口をきくこともできるのでしょうが、まだ霊に近い存在に過ぎないので、生きているハリーを自分でどうこうできるわけではないんでしょう。
 それにしても、もう2年以上たったんですね。この秋には4巻、今までのうちでもっとも分厚い巻が邦訳されます。楽しみですね。

 おはようございます、fuyumiさん。
 今ちょうど、一巻「賢者の石」を手に取っているところです。

 ハリーがヴォルデモート卿をやっつけたのではありません。ヴォルデモートの支持者、その傀儡がハリーを殺して賢者の石を奪おうとするのですが、ハリーにかけられた守護の魔法のために、ハリーに直接触れるとひどいやけどを負ってしまうんです。そこで死の呪いをかけようとします。呪いを回避するためには、やけどを負わせて痛みのあまり呪いをかけられないように触ろうとするハリーと傀儡との取っ組み合い...続きを読む

Qハリーポッターの5巻

ハリーポッターの5冊目はもうイギリスで
出版されているの?
2003年までに7冊全て出版されるって本当?

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/ で洋書の検索してみましたが、
ハリーポッターの5冊目はもうイギリスで出版されていないようです。
2003年までに7冊すべて出版されるというのは嘘だと思います。
他の方も書かれていますが、7冊で完結するのは本当で、
7巻は既に書きあがっているとのことです。

この前、新聞にハリー・ポッターの翻訳をしている人の記事が
掲載されていたのを呼んだのですが、日本語訳の4巻は、今年の秋に発売予定のようです。

Qハリーポッター5巻を読んだ方

今度、運動会の挨拶をする校長に聞かれたのですが、生徒が皆ハリーポッターに夢中だから、5巻の中から何か引用して運動会の挨拶に相応しい言葉はないだろうか、ということです。既に読んだ方で思いつく言葉があったら教えてください。

Aベストアンサー

別に4巻までの中から探しても良いのでは? とも思うが・・・。

私のお勧めは「・・・挨拶するには時が在る。いまはその時にあらずじゃ。・・・」と早めに挨拶を終了して欲しい。

Qハリーポッター第7巻 UK版について

ハリーポッターの最終巻である第7巻の予約が開始されたのですが、
英語版はUS版、UK版、それからUK版Adult Editionがあるらしいのです。
Adultの方は、単語が難しいということなのでしょうか?
それとも内容が普通のUK版が子供向けなのに対して、少し残酷だったり、子供には向かない表現があるということなのでしょうか?
予約するのに、単語が難しいのだったら普通のUK版、内容が違うのだったら大人版の方が良いと思うので迷っています。
ご存知の方がいらしたら教えてください。
発売は7月のようなので、急ぎません。

Aベストアンサー

こんばんは

内容は同じです。
装丁や挿し絵が違うだけです。
こちらのリンクをごらんになってください。
上の段が子供向け、下の段が大人向けです。
http://www.bloomsburymagazine.com/harrypotter/default.asp?sec=2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報