電子書籍の厳選無料作品が豊富!

借入金と借金の違いを教えて下さい。

どちらもお金を刈りてるという意味は一緒ですが。  

ビジネス関係で借りた金はよく、借入金と言うような気はして、
プライベートで借りた金は借金というような気はしますが。

明確な違いを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 借入金の誤字があります。

      補足日時:2022/11/24 17:05

A 回答 (4件)

『借入金』とは、簿記で言う時の『借金』の勘定科目の名前です。

    • good
    • 1

簿記の仕分けでは


借入金です。
個人的なものは借金と言いますね。
    • good
    • 1

同じ事です。


借金とは、お金(金銭)を借りること。 また、借りたお金のことも指します。
会社での 会計・経理用語では借金のことを借入金と言い、負債という勘定科目に入れます。
なお日常語では、企業などが取引先や金融機関から借りる借金であることを強調して「借入金」と言う場合が多々あるます。

分かり易く言うと、個人は借金、会社では借入金と使い分けているだけです。
    • good
    • 0

帳簿記載が借入金。


日常会話が沢山の借金。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!