プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

私自身はまだ子供がいるわけではないのですが、
保育園/幼稚園の制度に関して気になる事があるので質問させてください。

保育園や幼稚園に、入園の申請を出した場合、
専攻の段階で、収入が原因で審査に落ちることはあるのでしょうか?
もちろん、自分が申請する施設は、自分の収入でも子供を通わせることの出来るところですが、
さらにその申請の段階で、低収入という理由で保育園/幼稚園に落選することはあるのでしょうか?
もしも、こうした事例のデータであったり、ご自身/お知り合いの体験談等あったら教えてください。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

逆です。


むしろ低収入優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 20:21

逆に共働きで収入が低いほうが優先だと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2019/05/04 20:21

保育園と幼稚園をごっちゃにされていますね。


保育園→低収入ほど入れる
幼稚園→面接があり、園によっては低収入だと落ちるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんな違いがあったんですね。

追加の質問で申し訳ないのですが、
落ちるかもということは、収入が原因で落ちるというのは、まれなケースだという事でしょうか?

お礼日時:2019/05/04 20:23

追記しますね、


選ばれる幼稚園により、倍率が高い場合、普通に試験になります。
これは、認可外の保育園を選んだ場合も同じです。

幼稚園はお金持ちを取りたいわけではないけれど、ある程度高収入の方を集めたい幼稚園もあると思います。幼稚園にしても認可外の保育園もお金かかります。
認可保育園は面接などなく全て自治体が管理して低収入などの方から入園させます。
管轄が全く異なります。
しかし幼児教育無償化なので、関係はなくなるかなと思います。
具体的にお聞きになりたいことがあればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、お金が低いのが関係してくるのは、認可外の場合がメインなんですね。そして以前だと低収入の方よりも高収入の方が幼稚園には優遇されにくいということですね。

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2019/05/05 11:44

幼稚園の方は難しいのかもしれませんね。


保育園には生活保護を受けているご家庭のお子様も受け入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/05 11:45

保育園ですと、自治体の管轄の認可保育園ならなぜ落ちたかわかるように点数化されます。


幼稚園や認可外の保育園はなぜ落ちたかなんてわかりません、収入が原因か、なにが理由かもわからないです。
一部のセレブ幼稚園では、ご紹介や、仕事内容で入れたり落ちたりします。
しかし、あなた様がごく普通の幼稚園に入れたいなら、
収入は関係ないかなと思います。
また、自治体の管轄の幼稚園とあうのもあります。
こちらは保育料はとても安いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/06 10:38

ありません。


ただ収入が低いと保育料は安くなります。
まあ10月から無償化になりますが。
それでも2歳までのお子さんは保育料がかかりますが安くなります。
夫婦あわせて年収260万以下であれば2歳までも無償です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かいとうありがとうございました

お礼日時:2020/01/06 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!