アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人からカブを譲っていただきましたが、3年位走ってないとの事でしたので、オイルは劣化してるだろうと思ってオイル交換する事に。
エンジンはとりあえず掛かったので暖気してからドレンボルトを緩めましたが、アレ?
一度緩んでも何か固くて手で回りません。とりあえずボルトを抜くと何か金属片も付いて出て来ました。嫌な予感がしましたが、オイルを抜いてボルトを途中まで締めましたが、何かカタカタ動きます。
ボルトのネジ山は潰れてませんでしたので、エンジンのネジ山が潰れてしまったみたいです。最後まで締め込み怖るおそる少しキュッ!と締めた瞬間ボルトがグルッ!と回ってしまいボルトが効かなくなりました。私も長くバイクには乗っていますが、こんな事は初めてです。
エンジンのネジ山が潰れてしまった場合の修理の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

ヘリサートを入れる


http://jut.homeip.net/kata/recoil/recoil.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!工具が必要のようですので、バイク屋さんに持って行った方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 18:45

カブのドレンボルトはM12×P1.5のはずなんでソレのリコイルキットを入れる


http://www.straight.co.jp/item/18-0133/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!バイク屋さんに持って行った方が良さそうですね。休み明けに持って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 19:01

こんなのですかね。


対象がアルミ製なので難しくはないでしょうが、
バイク屋さんが工具をもっておれば頼んだ方がよさそうです。
https://item.rakuten.co.jp/auc-yabumoto/no37128- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!工具を揃える事を考えるとバイク屋さんに持って行った方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 18:55

新たに一回り大きいネジ山を切ってそれにあったボルトをはめる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!