プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

National ロータンクを固定している2個のボルト~水漏れがひどいです。
タンクの中を見るとタンク固定用に2個大き目の+ネジがあり、その締め
付けパッキンが劣化して水が漏れているみたいです。+ドライバーで増し
締めしましたが、水漏れが止まりません。
その 
National ロータンクCH4200のタンク全体を固定しているね
じパッキン2個の型番を教えて下さい。
 建築された完成年は2008年9月です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2023/07/08 02:42
  • うーん・・・

    皆様ありがとうございます。
    休みの兼ね合いで7月12日以降にホームセンターに行き
    パッキンを購入して交換してみます。
     それで結果を報告します。
    しばらくお待ちください。

      補足日時:2023/07/08 18:41

  • 以上の6:00ぐらい~ロータンクをスパナを使い外し方の説明を参考に
    7月13日にトイレのロータンクを外し、漏洩箇所と思われる固定ボルト
    をスパナで増し締めました。すると、14年使ったパッキンの劣化による
    緩みがなくなり、水漏れは止まりました。しかし、水栓操作レバーで勢い
    よく水を流すと、ロータンクの中央の接続パッキンから水が漏れていました。
    6日前に床に水が流れ落ちていたのは、この接続パッキンの劣化が原因でした。
    今度はPanasonic住宅担当に電話して、接続パッキンのサイズを確認したところ
     品番で調べましたが、サイズの記載がなくわかりませんでした。
    なので 次再度外して接続パッキンのサイズを測るのは7月18日以降となります。

    「National ロータンク~水漏れ」の補足画像3
      補足日時:2023/07/14 04:23
  • うーん・・・


    以上の6:00ぐらい~ロータンクをスパナを使い外し方の説明を参考に
    7月13日にトイレのロータンクを外し、漏洩箇所と思われる固定ボルト
    をスパナで増し締めました。すると、14年使ったパッキンの劣化による
    緩みがなくなり、水漏れは止まりました。しかし、水栓操作レバーで勢い
    よく水を流すと、ロータンクの中央の接続パッキンから水が漏れていました。
    6日前に床に水が流れ落ちていたのは、この接続パッキンの劣化が原因でした。
    今度はPanasonic住宅担当に電話して、接続パッキンのサイズを確認したところ
     品番で調べましたが、サイズの記載がなくわかりませんでした。
    なので 次再度外して接続パッキンのサイズを測るのは7月18日以降となります。

      補足日時:2023/07/14 04:28
  • うーん・・・

    ロータンクの右側下に張り付けってあった品番でシール~
    品番:CH4101WS
    たぶん:SANEI トイレ部品 ロータンク密結パッキン サイフォンの接続用 51mm用 PP42-30-51
     Amazonにありました。
    これだと思われます。

      補足日時:2023/07/14 04:28
  • うーん・・・

    取り外したロータンク現物画像です。

    「National ロータンク~水漏れ」の補足画像6
      補足日時:2023/07/14 04:30
  • うーん・・・

    取り外した現物のロータンクが画像です。

    「National ロータンク~水漏れ」の補足画像7
      補足日時:2023/07/14 04:32
  • 取り外したロータンクです。取り外したロータンクです。

    「National ロータンク~水漏れ」の補足画像8
      補足日時:2023/07/14 04:34
  • どうもすみません。画像UPのレスポンスのタイムラグで
    同じ画像が、後で反映されていました。

      補足日時:2023/07/14 07:14

A 回答 (5件)

ここから見ましたが、「ワンタッチナット」という表現になっていて、型番は見当たりませんでした。


https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/zumenCategRe …
「National ロータンク~水漏れ」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

超助かります。ワンタッチナット ですね^^
Amazonで以下の製品が互換性がありそうなので
現在調査中です。

SANEI トイレ部品 ロータンク密結パッキン サイフォンの接続用 51mm用 PP42-30-51 & トイレ部品 密結ロータンクボルト タンク固定用 2本入り R44【セット買い】
SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)のストアを表示
以上の製品はNational ロータンクCH4200に対応していますか?
他の回答案を表示

しかし 生成AIホット情報誌 googleBardの回答ですが 嘘っぽいです。

いいえ、SANEI トイレ部品 ロータンク密結パッキン サイフォンの接続用 51mm用 PP42-30-51 と トイレ部品 密結ロータンクボルト タンク固定用 2本入り R44 は National ロータンク CH4200 に対応していません。

National ロータンク CH4200 は、1970年代に製造されたトイレです。現在では製造中止となっています。SANEI トイレ部品 ロータンク密結パッキン サイフォンの接続用 51mm用 PP42-30-51 と トイレ部品 密結ロータンクボルト タンク固定用 2本入り R44 は、2000年代以降に製造されているトイレに対応しています。

National ロータンク CH4200 に対応する部品は、National の純正部品か、市販の互換部品を使用する必要があります。

お礼日時:2023/07/08 05:12

まずメーカーにもパッキンの在庫は無いでしょうね。

部品の在庫は
ほとんどのメーカーで長くて10年です。既に在庫は残っていませ
んので、ホームセンターに行かれても適応する部品は無いと思いま
すね。ただパッキンの内径が同じなら使える可能性はあります。
どうしてもなければ、ホームセンターでゴム板を買い、指定の内径
に切り抜くしかありません。
なおゴム板は1mmからあります。自分は入手不可能な物は自分で
パッキンを作っています。
    • good
    • 1

型番が古く,それだけでもメーカーなどに在庫の有無は怪しいですし、まして新しい型番製品の物であってもパッキンだけでの販売は扱っていないと思います。



類似品、類似サイズの物で代用するしかないのかと思います。
要はリング形状のゴム板でしかありませんので、最寄りのホームセンターの水道部品関連のコーナーに出向き、サイズや厚みの似た水道用パッキンを購入いただければ用は足りるはずです。

接続する配管や蛇口に合わせて各サイズいろいろありますので選び放題なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り出せるなら外して 直径 内径 厚み を計り 
ホームセンターでパッキンの資材の天然ゴムシートを購入
自作する。

お礼日時:2023/07/08 18:38

取り出せるなら外して 直径 内径 厚み を計り 


ホームセンターでパッキンの資材の天然ゴムシートを購入
自作する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね 
 要はパッキンから漏れているのでサイズを測り
近所のホームセンターで探す方が手っ取り早いですね^^

お礼日時:2023/07/08 18:38

型番が分かっているなら、パナソニックに電話すれば、金額も分かると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解です。
 型番が分かったら 
通販で購入します。

お礼日時:2023/07/08 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!