昨日見た夢を教えて下さい

Amazon.co.jpのユーザーの方の個人情報がインドや中国を通じて駄々洩れになっているのにAmazon.co.jpは全く公表していません。

例えば、インドのSellerにAmazonの社員が「顧客の機密データ(内容ははっきりしないが、おそらくクレジットカードの番号だと思われる)」を売っていた事件。中国で同様な事件もありました。

https://www.wsj.com/articles/amazon-investigates …
https://economictimes.indiatimes.com/small-biz/s …

これについてAmazon.co.jpは「これはAmazon.comのサイトだから関係ない」という回答でしたが、これは大嘘です。

何故なら、Amazon.co.jpのEmailリークの通知をもらった人もいるでしょう。どこからE-mailがリークしたかというと、New York Timesによると、どうやらこの中国のSellerがAmazonの顧客から不正に取得したもののようです。それを「技術的なもの」と言い表しているわけです。顧客データとなると、もちろん氏名住所、送り先、あと購買履歴や送り先も含まれると記事では書いています。大変Sensitiveなデータがリークしたようです。

Amazon.co.jpとAmazon.comは、Amazon International Incの下にある同会社です。実際、Amazon.co.jpのサーバーはアメリカにあり、DNSなどを調査すると、Amazon International Incの顧客は一つにされて運営されているようです(ただし、EUとスイスはGDPRの関係からサーバーが別になっています)

ということは、Amazon.co.jpのカスタマーサービスが嘘をついていることになります。これについて聞いたところ、一方的に電話を切られ、そのあとも個人を特定できた段階で電話を切られ続けています。Emailの返事も来ず、Chatは中断されます。

私たちのデータで漏洩したのは、E-mailだけではありません。そのほかにたくさんのデータが中国人やインド人の手にわたっているわけです。もちろん彼らはそのデータを使うために賄賂を払っているわけですから、どのように使われているかわかったものではありません。恐らくDarkwebで売られているのでしょう。

また、こうした重要な問題に対して何等回答をするどころか、電話を一方的に切るという信じられないサービスに、もうAmazonは使わず、本は紀伊国屋で、あるいは日用品はYodobashiで買うことにします。

GAFAの中でも一番タチ悪いです。特に日本のAmazon.co.jpは。

質問者からの補足コメント

• プンプン

中国のSellerがAmazonの顧客から不正に取得したもののようです→顧客ではなく、Amazonの社員。中国が狙っているマーケットは日本だから、日本人のデータが流出したのは明らかなのに、Amazon.co.jpは何も答えずに電話を切るんです。ありえます?

• このスレッドAmazonの方に移します。

• プンプン

友達はあまりにも偽物が多いのでAmazon.co.jpを辞めたようです。
    彼女はヨドバシで事足りると言っていました。たしかにヨドバシ、Amazonで売っているもの(洋書以外は、でも洋書も紀伊国屋オンラインで買えるし)はたいてい売っているし、全部ヨドバシが売っている正真正銘のホンモノの品物です。

Amazonは独占的な地位にあぐらをかいて私たちをバカにして、こういった情報漏洩も日本の個人情報では知らさなくてはならないのに!独占的な地位なんかありません。もう本当にAmazon辞めてヨドバシと楽天と紀伊国屋で安心安全の国内サービスを受けます。

中国のAmazonの労働者は、とても低賃金なので、賄賂を簡単に受け取っては流すという機密的な個人情報を流すという行為は頻繁に(原文:RAMPANT、はびこっている)行われているそうです。
    Amazon最低!

A 回答 (5件)

クグッたら、メアド漏洩の情報出るわ出るわ!今、メアド変更作業中です。

• 1
この回答へのお礼

ね、それを知らされてないなんてひどいですよね!

色んな国のサーバーを経由してる様ですね。

英語と中国語とアラビア語?のミックスみたいなメールが今来ました!
    • 1
この回答へのお礼

これはサーバーとかのITの問題ではなく、職員が賄賂を受け取って個人情報(日本人の顧客を含む)をインド(おそらくインドの言語でしょう)と中国のSellerに売った事が問題なのです。それを認めるとも否定するともなく、ただただ無視して逃げ切ろうとするAmazon.co.jpは最低最悪。
同じ使うなら国産の楽天の方が安心かもしれません。

私も調べる!

• 1
この回答へのお礼

絶対教えてくれませんから。絶対「うちはAmazon.comとは関係ありません」(なわけないだろっ!)とか平気でうそをつき、それ以上突っ込むと無言で切られます。電話してみたらどうですか?
流出をAmazonが認めたのは去年の11月末。それから私もいきなり中国語のメールが来るようになってびっくりしましたが、納得がいきました。

クレカの情報??(T-T)

最悪じゃないですか(`Δ´)

楽天やYahooをずっと使ってたのに、Amazon初めてから変なメールが。明らかに海外メールです((怒))
    • 1
この回答へのお礼

Amazon.co.jpはひどいですよ。我々の情報をさらしといて、教えてもくれないし、それを言うと電話一方的に切るのはもう自分たちの犯罪を認めている証拠!

私も、Amazonで買い物したら、

訳の分からない言語で迷惑メールが1日30件とか来るようになりました。
    • 1
この回答へのお礼

私も中国語のメールがいきなり1日10件は来るようになりました。
明らかにAmazonの社員が中国人に賄賂をもらって顧客データを盗んだ証拠です。技術的エラーだったら中国からこんなに集中して来ることはないからです。
超機密データ(おそらく住所とかクレカとか購買履歴とか?)も流出したようです(NYTimesの記事によると)。ICNetによると、流出したデータがダークウェブで売買されている可能性もあるとか、、。
この質問をするとAmazon.co.jpのカスタマーサービスの人は何も言わずに電話を切るんですよ!(チームリーダーのSI氏の指示によるようです)。
日本でこんなサービスあり得ないです。メールだけだったらいいんですけど、クレカと住所があればもう犯罪できてしまいますよね!もうAmazon大嫌いです。