プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで一家で1台のWindowsのPCをWi-Fi環境で利用していました。
最近になって,1階と2階で利用する必要があり,もう1台を追加購入しました。
(それぞれ旧PCと新PCとする。)

新PCも個人で使用する目的なので,旧PCと同じアカウントでセットアップしました。
Microsoftアカウントが同じであるため,デスクトップとかの設定も勝手に引き継いでくれたことに驚き,とても感動していました。

ところが,旧PCをネットにつないで使用していると,しばらくすると新PCがネットワークから遮断されています。
利用できるネットワークの一覧に表示されているのですが,インターネットアクセスなしと言われます。
マイクロソフトアカウントの設定を行ったりしているとつながるようになりますが,今度は逆に,旧PCが同様にネットワークから遮断されてしまいます。
たまに,同時に2台がつながっていることもあるのですが,いったん電源を入れ直してみると,どちらかが繋がっていない状態にもどります。

これって,もしかして同じアカウントで2台のPCを利用しているために起こる現象なのでしょうか?
せっかくなのでアカウントを別のものにしたくないのですが。。。。。
同じアカウントを使用しつつ,同時に2台のPCをネットワークにつなぐようにしたいのです。
もし可能であれば,その方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
    どちらも無線接続で光回線です
    ルーターはバッファローのWZR-HP-G302Hです。
    2台とも、ルーターのすぐ近くに置いて操作しています。
    スマホは3台ありますが、すべてのスマホの電源を落としていてもだめです。

そもそも、2台のPCが同じMicrosoftアカウントというのがダメなのでしょうか?
    PCのOSはどちらもウインドウズ10です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/04 21:41
  • つらい・・・

ちなみに
    繋がっていないPCのタスクバー右下のネットワークのアイコンにマウスを当ててみると「識別されていないネットワーク。インターネットアクセスなし」と表示され、黄色い三角の注意マークが付いています。
    また、プロパティを開くと「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示しています。セキュリティの種類はWPA2パーソナルです。
    IP割り当てが自動(DHCP)となっています。

やはり同一のマイクロソフトアカウントでは,2台のPCはつながらないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

片方のPCで、ゲストアカウントを作って、それでアクセスして、それでも片方が切れるかどうか確認してみてください

• 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
1台をリカバリしたら,両方ともつながるようになりました。
原因は今でも不明ですが,解決しました。
ありがとうございます。

PCは、どちらも無線接続ですか?

回線の種類は何ですか?光かADSLやケーブルテレビとか、etc.
無線ルーターの型番は?

古い機種だと電波が弱いですから、二階では繋がりにくかったりするし
家にスマホは何台ありますか?

古いルーターだと、1度に接続できるパソコンやスマホは3~5台だったりします
4人家族でスマホが4台+パソコン2台だったら、どれか一つはつながらなくなりますし
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

WIFIルータのマニュアルみて、

まずは手軽なチャンネル変更や、通信速度を
自動から10MBなどに下げる位を試し、ダメなら、

自動アドレスでなく、固定アドレスを振る項を
読んで設定したらよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。