プロが教えるわが家の防犯対策術!

御朱印ってどこの神社でももらえるわけではないですよね?
近くにいくつか神社がありますが明らかに無人の神社です。

A 回答 (3件)

神社の総代をやってますが、日本の神社は無人がほとんどです。


7万社は無人(小規模無人神社)と言われます。
私の関わっているところも、行事のある時だけ出雲大社から宮司がやってきて、普段は神社も社務所も無人です。
    • good
    • 0

言ってみなければ分かりませんが、それでも氏子によって御朱印が用意されているかも知れません。

    • good
    • 0

はい



宮司は別のところに住んでる事がほとんどですから、御朱印は無いです
ただ、用意してる神社もあります
手書きの御朱印というのもありますので、もらえる場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!