電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前は外食してくる時は必ず電話してきたのですが最近は、電話がなく帰宅した時に「食べてきちゃった!ごめん」と言われ一生懸命作った私の夕飯はどうなるの?と思いくやしいので夫と口を聞いていません。(今日で2日)
夫は自分が悪いと思っていないのか普通に私に声をかけてきますが私は無視しています。みなさんはこういうときどう対応されますか?

A 回答 (13件中1~10件)

みなさんの回答を読んで、みな優しいご主人をお持ちだなと思いました。

結婚、13年目になりますが、うちの夫の場合は、連絡しないことが普通です。連絡するのは、1年に2,3度。その代わり、早く帰ってきて、何も作ってなくても、何もいいませんし、私が連絡せずに遅くなっても、これまた何もいいません(子供がいないからできることだと思いますが)。

お互い、とても気楽なので、ストレスゼロです(そういう方面に関してだけですが)。

煮物や揚げ物(揚げる前まで)などつくりおきできるようなものだけをつくるようにして、帰ってこられなかった場合、翌日の夜に回すようにすればいいのでは?

簡単にできるものは、冷凍の野菜や乾物などをフル活用して、ご主人の姿が見えてからつくるというのがいいと思います。

できるだけ、さぼりましょう。相手に腹を立てずにすみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>できるだけ、さぼりましょう。相手に腹を立てずにすみますよ。

そうですね!!つくりおきできるものを作るようにします。

ご回答ありがとうございました。

わたしも経験あります

男ってだんだん横着になって連絡してこなくなるね

ただ旦那さまは自分が悪いと少なからず思っているから
普通に声をかけてくるんです
うちの場合、わたしが無視すると
普段より、話し掛けてきますが
適当なとこでわたしはおれます。
で、その話には触れません。
あなたのご主人もきっと反省してるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ旦那さまは自分が悪いと少なからず思っているから
普通に声をかけてくるんです

そうならいいのですが。。今朝「どうしたの?大丈夫?」と言ってきたのでわかっていないかもしれません。。。^_^;

>適当なとこでわたしはおれます。

そうですね。わたしも今晩は一言だけ「連絡はしてね」って言って普通に迎えるつもりです。(^^)

新婚の妻です。

質問者さまの気持ち、とっっっってもよくわかります!

同棲していた当初は、そういう事がよくありました。

基本的に忙しい人だったので、ある日から逆の発想をして

「夕飯たべる時だけ連絡してね。」と言うようになりました。

これ、ストレス溜まらなくっていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さまの気持ち、とっっっってもよくわかります!

ありがとうございます。わかっていただけてと~~~ってもうれしいです!

みなさんのご回答を拝見して夫のしたことは、やはりムカつく人は多いとわかり私は間違っていないということがわかってそれもうれしいです。

>「夕飯たべる時だけ連絡してね。」と言うようになりました

それも参考にさせていただきます。

こんにちは。

独身時代に母に対し、kuroe55さんの夫君のようなことを、よくしていました。今、妻になり食事をつくる立場になって、すごく後悔しています。。
ひどいことしてきちゃったなぁって・・・・。
その立場にならないと、なかなかわかんないものですよ~(+_+)

夫に同じ立場になってもらうと、一番いいかもですが、そうもいかないですよね。
私なら「無駄になった分は、おこづかいから材料費として引く」とするかな。
レストランで注文したら、食べる食べないに関わらず、代金は払うでしょ。その要領で。お金で解決という訳でなく、”こんなに無駄になってるのよ”って、数字として、目に見せてわかってもらうためです。
    • 0
この回答へのお礼

>私なら「無駄になった分は、おこづかいから材料費として引く」とするかな。

それも良い考えですね!参考にさせていただきます。

結婚して2年目くらいまではちゃんと連絡をくれていました。

でも一度連絡なしでご飯どころか酔っ払って帰ってきたことがあって、”酔っ払いに何言っても無駄かな・・・”って思い
何も言わなかったら、連絡なしで”ごはん食べてきた”って言われたので、連絡してもらうように言ったのに2回くらい連絡をもらえなくて・・・
私も堪忍袋の緒が切れて、その次に連絡なしでご飯を食べて来た時に
主人の目の前で”私は明日になってまで同じもの食べたくないからっ!”お皿に乗ってたおかずをゴミ箱に捨ててそのまま寝てしまいました。
さすがにこたえたみたいで・・・次の日の朝謝ってきましたし、それから連絡なしはないです。
私のやり方はちょっと過激だったかも知れないけど、それくらいの気持ちなんだよ!!ってところを見せたほうが言いと思います。
あんまり参考にならなかったかな^^
    • 0
この回答へのお礼

>主人の目の前で”私は明日になってまで同じもの食べたくないからっ!”お皿に乗ってたおかずをゴミ箱に捨ててそのまま寝てしまいました。

実は私もそれをやろうと思ったのですが自分で作ったものだからもったいないと思い主人の夕飯も私が食べてしまいました。^_^;それが間違いでしたね。。。

私は主婦ではありません。

でも一生懸命作った料理を食べてもらえなかったのは経験したことあります。
時間と気持ちを踏みにじられる思いでした。
同じ経験を相手にさせることはなかなかできないけど,気持ちは分かってもらえると思います。
例えば,ご主人のお仕事は分かりませんが
『上司に書類作成を頼まれていて一生懸命,時間を割いて作成したのに,「ああ,もう必要ないよ」って言われたらどう?「必要なくなった時点で言えよ」って思わない?』って言ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>『上司に書類作成を頼まれていて一生懸命,時間を割いて作成したのに,「ああ,もう必要ないよ」って言われたらどう?「必要なくなった時点で言えよ」って思わない?』って言ってみてはどうでしょう

それいいですね!参考にさせていただきます。

こんにちは。

私はまだ新婚なのでそういうことはないのですが、もしあったら
無理やりでも食べさせます!もしくは次の日の朝ごはんに食べてもらいます。
でも既に2日経ったとのことですので、これからは必ず連絡をするという
誓約書を書いてもらう、それでもう一度同じ事があれば、今度は
連絡がなければ夕食は作らないと言うのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>一度同じ事があれば、今度は
連絡がなければ夕食は作らないと言うのはいかがでしょうか?

そうですね。そうします。(^^)

無理やり食べさせるというのもいいですね!!(笑)

こんにちは。

ムカツク気持ちわかります!
「あなたが夕食要らないなら、私ひとり分くらい(子供もいるのかな?)何でも良かったのに!あなたのために夕食作ってるようなもんなのにぃ~~」ってとこでしょうか?
要らないなら作る前に言ってよね~ ですね。

でもNo.5さんのように男からすると
『そのくらい、別にたいしたことじゃないだろう』
って事らしいですよ(笑)

口聞きたくない気持ちは分かります。
でも「私の態度みてりゃわかるでしょ?」光線では、
男の人って分からないみたいですよ~
何で怒ってるのかかが・・・・

「食ってきた~ごめーん」で済まされるのが当然にならないように今のうちからキチンと口で伝えましょう。
前の方の回答にもありますように、翌日それを食べて貰うのはいいですね。うちもそうしてました^^
    • 0
この回答へのお礼

>「食ってきた~ごめーん」で済まされるのが当然にならないように今のうちからキチンと口で伝えましょう。

そうですね。どうして言わなかったのかしら?(笑)

今晩言ってみます。

男の立場から言わせてもらうと、

『そのくらい、別にたいしたことじゃないだろう』
と思ってしまいます。
もし、それが思い違いだというのなら、
直接、はっきりと言ってもらわないと・・・
夫婦と言ったって、
所詮は他人なんですから、
コミュニケーションは大切です(^^;

• 0
この回答へのお礼

男性からするとそうですね、たぶんたいしたことじゃないかもしれませんね。^_^;

>直接、はっきりと言ってもらわないと・・・

そうですね。今晩言ってみます。

こんにちは。

貴女のお気持ちはごもっともですよね??
私も突然、連絡も無しに食べてきた攻撃??に有った事がありました。
ですから、ウチではこうしています。。。参考程度に聞いてくださいね。

ウチのダンナは24時間体制の仕事をしているので、決まった時間に食事が出来ません。
また、残業などで帰り時間もその時の仕事量で決まるので一概に言えないそうです。

ですからウチでは「ダンナの分は最初から作りません」欲しい時だけ、「連絡頂戴ね」と言ってあります。
それで何とか事が済みます。

お買い物は主人が食べて来るだろうと予想した量しか買いません。
どうせ作ったって「美味しいよ」の一言も何にも無いんですから。。。悲しいです。

買い物は出来るだけ長期保存が出来る冷凍食品などを安い時期にまとめて買い置きしておきます。

ご主人に、「食べてくるなら、ウチでは一切、作らないよ」と手紙、ないしメールでも言っておくと良いかもしれません。

参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人に、「食べてくるなら、ウチでは一切、作らないよ」と手紙、ないしメールでも言っておくと良いかもしれません。

そうですね。参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。(^^)