プロが教えるわが家の防犯対策術!

占いで相性が悪いと言われました。それなのにどうして好きになるんでしょうか?相性が悪かったら好きにはならないような気がします。

A 回答 (8件)

相性が悪いのと好きになるのとでは別の問題だと思います。


また、人によると思います。
一緒に居てラクだったり、自然でいれたりする相手、価値観が
とても合っている相手(つまり、相性が良いと思われる相手)を好きになる人も居れば、
一緒に居てハラハラする相手や、何を考えているのかわからない人、
リラックスできず緊張する相手(つまり、相性が悪いのでは?と思われる相手)を
好きになる人も居ます。
また、最初はお互い気を使いあって、自分を良く見せようとしたり、
自我を抑えて相手に合わせたりする事ってありますよね?
その場合はまだ本性が出てないのですから、いい面だけを見て好きになってしまう事は
十分ありえると思います。
これらの事は占い云々関係なく、一般的におこる事と思います。
hisa15osuさんの周りに、はたから見たらどうみても相性があってないのに、
好きで付き合い続けているカップルって居ませんか??
私の周りにはそういう人達が居ます。
なので私は、「相性が悪い相手は好きにならない」という方程式はちょっと違うかな・・・と思います。

占いについてですが、占いが全てではないので信じる信じないは人それぞれだと思いますが、占いはもともと確率論なので、「そういう場合が多い」・「そうなる確率が普通より高い」という感じでとらえればよいと思います。
なので、相性が悪いと言われても、うまくいく可能性もありますし。
もって生まれた性格があったとしても、育ってきた環境である程度性格って変わりますしね。
ただ、どういうところで相性が悪いのかを聞いておけばいいと思います。
性格のこういうところが合わないから、とか聞いておけば、今後交際する上で参考にはなるのではないでしょうか?
占いも結構当たったりするものですしね(^^;)
でも好きな相手を占ってもらって相性悪いって言われたらショックですよね~。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性のいい人を好きになりたいですね。

お礼日時:2004/12/07 09:11

こんばんわ


結局 自分の持って生まれたパターンに合った相手を好きになると思います
相性と好き嫌いの一致はないんじゃないかな
強烈に引き合う相手が必ずしも 相性がいい相手とは限らないんですよね
好みのタイプと実際に好きになる相手のギャップは
誰にでもある事でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性のいい相手を好きになれればいいのですが・・・うまくはいかないもんですね。

お礼日時:2004/12/07 09:05

相性については、2方面からアプローチできます。



1相手を好きか、好きでないか。
2その相手と一緒にいて良い事が有るか良く無いかです。

これを組み合わせると大きな枠組みで4通りの判断が下せます。

1相手を好きだし、一緒にいて良い事が起こる
2相手を好きだが、一緒にいて良く無い事が起こる
3相手を好きではないが、一緒にいて良い事が起こる
4相手を好きではないし、一緒にいて良く無い事が起こる

これが貴方の質問の答ですが、通常一般の人が使う相性と言う言葉が具体的に何を指すのかが日本語では曖昧な表現に成る為に、こういう紋切り型の答に成って仕舞いました。
これで疑問に答切れたか、どうかを疑問ですが取り敢えず回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 09:05

 非常にいい質問です。


 これは相性占いを研究する上で、まず初めにぶつかる「命題」だと私は考えています。
 ですから、その事を突き詰めて考えることは非常に重要なのです。

 私は、宿曜経という占いに出会って以来、占いに没頭している26歳の男です。もう、かれこれ5年になるかな?サイトも作ってるんですよ。

 宿曜経という占いは他のものより比較的、簡潔なシステムで相性や運勢を占えるのですが、特に「人と人との関係」については、非常に仏教的な考え方が色濃く感じられる占いです。

 初めは確かに私も、占いの「相性が良い悪い」という結果のみが当たっていると喜んでました。しかし、それを長年やってゆくうちに、この占いを作り、1000年以上もの間、伝承し守り続けた人々が本当にこの占いを愛した理由は、実は少し違うところにあるのではないか?と気付きました。
 占いとは「相性を調べる」ものではなく「相性を学ぶ」ものなのです。

 これは私のサイトにも記してある言葉ですが「両親や兄弟」「自らの存在」を選んで生まれてきた人はいません。
 つまり、生きるうえで一番大切な人こそ、私達は選ぶことができません。
 しかし、間違いなく「愛している」のです。
 
 言いたい事が分かって頂けるでしょうか?
 
 あと「相性が悪い」というのは、一般的に「好きにならない」ということではなく、「互いのためにならない」という事を意味します。
 反対に「相性が良い」というのは、一般的に「惹かれあう」ということではなく「互いのためになる」という事を意味します。

 とりあえず、この程度で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな相手には、ためになってあげたいと思うのですが・・・足をひっぱる場合もあるんですね。難しいです。

お礼日時:2004/12/07 09:08

人生って先天的に運勢の強い人、守護されている人以外は、「此の世は苦の娑婆」です。



ですから、恋人でも旅行でも引越しでも、悪くなる方向へ導かれている人がほとんどです。

まず、自動的に運勢がよくなる方向へ引越しや旅行をしている人は少ないです。

少ないとは、いないという事ではありません。そういう人は居るのですが、我々の様な一般大衆では有りません。

で、それの中で人との関係は非常に重要なもので、其の部分も悪い方向になってしまうのです。


蛇足:
一般の興味本位の占いは知りませんが、本当の易占や陰陽道や軍学は巷には出回りませんから、当たるも八卦で皆さんは信じなくなるのです。

それは中国でも日本でも焰書が行われ、此の手の実践学問の本筋は暦からして全部会わないように支配者が変えているのです。 中学の歴史でならったでしょ?

本当にピッタリと当てる易占師は街中などには出ません。 企業や政財界の人だけを相手にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 09:09

はじめまして


#1さんに同感です。
私はほとんど占いを信じていません。
高校1年の時に、易者に呼び止められなんと言われたと思います?
「19歳までに好きなことをしなさい。それまでがあなたの人生です。19歳を越えたとしても33歳までです」どう思います?まだ16歳の子供にですよ?
しばらくは落ちましたね。
でもその時に私は誓いましたよ。
私の人生、自分で切り開いてみせる!ってね。すごいでしょ、16歳でですよ。
今はとっくに33歳を越えちゃいましたけど、
風邪ひとつひかず、健康そのものです。たまには、寝込みたいと思うこともしばしば・・・^_^;
それに、血液型の相性占いがありますが、父B、母Aで最悪の相性なんですって。
昨日、母の57回目のバースデーだったんですが、家族でイタ飯行きましたよ。無口でぶっきらぼうの父が一言、「母さん、ありがとね」ですって。結婚37年、ラブラブですよ。見てて、私達姉妹は涙が出そうなくらい嬉しかったです。
ちなみに来年私は、大殺界の停止なんだそうです。
それも霊合星とか言って、かなり悪いそうですよ。
来年、結婚と出産(今子作り中)控えた私を友人が心配して教えてくれました。
年内に変更しなよって。でも、私はぜーんぜん気にしてません。それに、姓名判断、細木和子の何星人?か忘れちゃったけど、私達も最悪の相性なんですって。
それでも、ぜーんぜん気にしてないですよ。
人の気持ちほど、揺るがないものもはないって思ってます。心がありますものね。
hisa15osuさん、占いを信じるなとは言いません。
いいとこだけ憶えておいて、悪いとこはとっとと忘れちゃいましょう。
無責任で申し訳ないのかもしれないけど、あなたの人生ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことだけ信じたらいいかもしれませんね。つい、悪いことのほうが信じてしまうので・・・

お礼日時:2004/12/07 09:10

占いの全部を全部信じる必要はないんじゃないですか?占いってかならずしも当たるものじゃないし、その占いを聞くことによって自分が先入観もったりするから相性悪いかもって思うんだと思いますよ。

それに、みんながみんな自分と相性のいい人好きになるわけじゃないし…そんなのつまんないしね。だってもしそうだったら片思いしてる人なんてすごく少ないし、カップルだってすぐ別れたりしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2004/12/07 09:11

相性占いなんて信じるほうがおかしい。


そんな結果は無視するのが一番です。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/07 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!