これ何て呼びますか

https://ncode.syosetu.com/n2155fm/
小説を書いています、人物描写を増やしました。面白そうか判断して貰えないでしょうか。

A 回答 (5件)

どうしようもないクズが主人公だと、最初の設定次第で読まれなくなることがあるから土下座とかそういうのはやめたほうがいい。

某無職転生なんかはまだ一位かどうか知らないが人気があって読んだんだけど、とにかく主人公の設定が足を引っ張る。
両親の葬式の日にオナニーして、家追い出されて、死ぬ直前にかばって死んだ。
人間はそう変われない、クズがたまたま死ぬ直前に善行を一回したからってクズに変わりない。
あの作品自体は文章力も物語としてみてもレベル高かったけど、主人公が生理的に気持ち悪くて読む気になれなかった。
 今やってる孫も、元日本人の社会人なのに日本でも通じる常識すら忘れてしまって、それを笑いにしてるけどただただ不快。
クズい主人公の成長劇を描くにしても、嫌悪感を持たれるようなクズを書くと即閉じられることがある。
少なくとも自分は余りにもクズだと、そのあとどれだけ面白くなりそうでも見なくなる。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
もう少し考えてみます。
意見を交換できて楽しかったです。
生理的に無理だと感じたらそこで終わりですものね。

クズい描写がだめとは言わないが、基本自分では何もしていないのにもらった力(チート)で上から目線になるような人間はどうしようもなくて自分は嫌い。

変わっていくところ(成長?)を書いていきたいみたいけど、現在12話まで掲載しているけど何話くらいで変化をつけてこうとしているんだろう。そしてこの無駄にえらそうな主人公が成長するところが想像できない。
 忌憚のない感想を言わせてもらえば、どこかでみたことのあるような流れで本当に書きたいところに行く前に誰も見てくれなくなりそうに思える。

口幅ったいことばかり書いたけども、少しでも参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ニートの日常を描写できたら、戦争を起こして、人の死に直面することでニートの性格を変えようと思ってるんです。
それより前に読まれなくなっては意味がないので考えていかないといけない部分ですね。
僕も上から目線のチーター嫌いなので、現実だとこんなもんだと小説で書きたいのです。

>なろうは転移させて、勇者として国を守るため戦わせる話が多いですが、異世界の為に戦う勇者の心情が私はいつも理解できませんでした。

→わかる
>だから、勇者という、希少性を利用して、主人公はニートになります。
→なぜニート?ニートとは無職ではなく、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていないごく潰しなのに、なぜそれを選ぶのか。
勝手に召喚したんだから戦ってやらね、でも俺の生活は保障してねで周りの女といちゃこらならヒモ生活になる。
俺は被害者様だぞ!手厚くもてなせ!あと召喚したんだから土下座して謝ってとか人として最底辺すぎて自分は無理。

個人的な感想は、さらっと流し読みしてみたけど、一話切り相当。
上でも書いたが、主人公に魅力どころか気持ち悪さしか感じない。
勝手に召喚したんだからお前らのいう事なんてきいてやらねはまだいい。
だから勝手に旅にでて好き放題(無頼になる、山賊になる、街を滅ぼすなどなど)するとかなら話のふくらみようもあるんだろうが、ニートってことはここの国に基本的に寄生するだけと考えてしまう。
性格の悪いやつのニート生活なんて誰も読みたがらないんじゃないかな。

一回閉じて世界は同じでも主人公の構想を練り直した方がいいんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、主人公には確かに魅力を感じませんよね、 自分もそう思います。
そこで切られると悲しいです。
そこから変わっていく主人公を私は書きたかったのですが、
クズ描写が、長いのがダメなのですかね。

勇者として転移したけど山賊になる、それはそれで、面白そうですね。
そちらの方がクズ描写が、少なくて済みそうです。

ランキングにあってもまず読もうと思わない系のタイトル。

何でニートにしようと思った?そしてそこからサクセスするって、チート設定にでもする?
ありきたりな上に、異世界にいってニートをしようとする主人公の感性がすでに理解できない。
誰か養ってくれるのか、衣食住に対してうまく説得力をもたせることができるのか。

一話を読んだが、行の間をあけすぎて目が滑る。
空白はできるだけ圧縮した方が読みやすい。

「あんたは今……助けると言った。

何も考えず発言したのかもしれないが、

言葉というのは不思議なもので、

想像できないこと、完全に有り得ないことは発しない物だ。

私のことは、恨んでもらっても構わない。

だけど、王国の人達のことは恨まずに、助けてください――」

「あんたは今……助けると言った。
何も考えず発言したのかもしれないが、言葉というのは不思議なもので、想像できないこと、完全に有り得ないことは発しない物だ。
私のことは、恨んでもらっても構わない。
だけど、王国の人達のことは恨まずに、助けてください――」

あと、「助けてください――」って伸ばす意味あるの?
創作するというのは素晴らしいけど、同じようなものが大量に転がっているなろうで今から成功したいなら、新しいテンプレを作らないときつくない?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
新しいテンプレを作る、素晴らしい言葉ですね。

なろうは転移させて、勇者として国を守るため戦わせる話が多いですが、異世界の為に戦う勇者の心情が私はいつも理解できませんでした。
だから、勇者という、希少性を利用して、主人公はニートになります。

小説を書くための修行で、いちばん大切なものは何か分かっているのか?

• 0
この回答へのお礼

自分が面白いと思うことを他人に伝えるため、どう工夫するかだと思います