電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詩的な文章を書くコツがあれば教えてください。

趣味で小説(と呼べるような代物でもないですが)を書いているのですが、文章が無骨で箇条書き的になってしまいます。「○○は△△した」「○○は××と思った」などだけを多少変形させながら積み重ねていく感じです。情景描写なども上手く入れられません。
個人的に詩的な文章が好きで、私もそんな文章が書きたいと思っています。結局はひたすら書くしかないのは分かっているつもりですが、こうすれば書きやすいというコツがあれば教えて頂きたいです。
参考に私の小説を置いておきます。
カテゴリーが違ったらすみません。
よろしくお願い致します。

「詩的な文章を書くコツがあれば教えてくださ」の質問画像

A 回答 (1件)

わたしも小説を書いていますが、最初初心者の頃は、人まねから始めました。

ある小説家の文章を自分なりにまねして書いていました。だから司馬遼太郎だとか宮沢賢治だとかには、深い影響を受けています。ですから、詩的な文章を書きたいと思えば、好きな作家の真似から初めてみたらどうでしょうか。最初はまねでも、書きこなしていくうちに、だんだんと自分らしく書くことができるようになります。
作品読ませていただきました。素直でとてもいいと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と作品への褒め言葉ありがとうございます。