プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去質などを見ていると、同じレンズを使って、フレームだけ買い換えるのは、どうやら可能みたいですね。
小さいフレームに限るみたいですが…。
そこで、経験者の皆さんにお聞きしたいです。
焦点が合わないなどの問題点はありましたか?
私もぜひやってみたいのですが、フレーム代の他はいくら位かかるのでしょうか?
どこの眼鏡屋でやりましたか?
ずばり、他の人におすすめできますか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

 ずばり、積極的にお勧めできる事ではありません。

眼鏡ユーザーには様々なタイプがあり、フレームに合わせて眼鏡レンズを加工し、仕立てられている事があります。必ずしも一様に作られている訳ではない為です。そして、旧いレンズをリサイクルする合理性に付いても考慮する必用がありそうです。
    • good
    • 2

私は、チェーン店のメガネトップでフレームのみ交換をした事がありますよ。

フレーム代金のみでOKでした。
焦点・・・に関しては、フレームによって制限があります。
素人考えで、レンズより小さなフレームを選べば良いと思っていましたが大間違いでした。
レンズには、黒目が収まるべきポイントがあり、仮にフレームにレンズが嵌まっても、ポイントがずれていれば焦点が合い難くなります。
上下、左右方向共にレンズの位置関係があまり変わらないフレームを選ぶ事が重要です。
    • good
    • 1

昨晩フレームが折れてしまったので、眼鏡屋でレンズを生かしてフレームだけ交換しました。


この場合、レンズの方が大きくないと無理ですが、幸い仕事用に大きなメガネにしてましたから合いました。
眼鏡屋の話では最近流行の小さなフレームなら削って入れるし、そのまま入れるならこれと10個ほどフレームを出してもらい、そのまま入るのにしましたが、僅かに端が空いてしまいました。
よく見ると分かりますが、目立ちません。
細かい事を言うとレンズの中心部に目がいかないとかあると思いますが、出来ますよ。
勿論小さなレンズですと限られてきますから無理な場合もありますが。
私は街の眼鏡屋さん(チェーンではない)で頼みました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!