プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近特に乾燥が激しくなり、発疹とかゆみが増してきました。自身アトピー体質なので市販されている化学成分を多く含むローション、クリーム等はご法度です。

そこで自分で行き着いた結論が限りなく自然成分のオイルならそのようなアトピー体質でも拒絶反応はあまり出ずに保湿できるんじゃないかなーとおぼろげながら思ったのですが。

ネットで色々みると純自然主成分オイルでも色々(ホハバオイル、椿油等)色々あって、どれが一番良いのか分かりません。

刺激性が殆ど無い自然主成分のオイルでお薦め(特にアトピー体質)の物があったら教えてください。
ちなみにワセリンも昔試したのですが、いまいちでした。

A 回答 (8件)

私もアトピー体質(アレルギー体質)です。


痒いのは辛いですよねー、保湿がしたいということは。
発疹と痒みだけではないんですよね?
もし乾燥していて、ひび割れなどがあるようなら、尿素がいいかも。
私はケラチナミンを処方されて、デラ効きます。
市販薬は使わないようにしています、余り効いた例がないので。
もう、皮膚科には見てもらっているとは思いますが、まだなら診てもらうことを進めます。
保険が利くので薬も安いし、よく効きますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏場は夏場で汗にやられるし、冬場は乾燥にやられで踏んだり蹴ったりです。。
医者には過去に何度か通っています。でも処方されるのは100%ステロイド軟膏で、幼少時塗りたくった時期もあり、また薬に頼るほどの状態でもないのでできれば処方薬には頼りたくないのが本音です。
少なくとも冬場毎日のようにステを塗るのも疑問ですし。
ステの功罪は多く語られ情報過多で判断に惑うばかりですが。
しかし、実際のところ現存しているステは既に使用期限3ヶ月オーバーしているので行くべきかもしれません。

お礼日時:2004/12/03 20:34

スクワランオイルはどうでしょうか…(オイルがほしいという質問なので…)



私はいろいろなハンドクリームなどを比べているところなのですが(主婦湿疹で、他にアレルギー多々あり)、オイルだけだと付けたときだけ良くて、乾いてしまうと余計にパリパリして割れてしまったりするので、オイルではない保湿成分を探しています。

ヒラルロン酸の美容液(原液)でもちょっとマシでしたが、マリンコラーゲンという保湿成分がしっとりして良いです。マリンコラーゲン・コラーゲンから検索してたどり着いたのが「スクワランオイル」です。あとセラミドも良いと思います。

http://www.hapima.com/sh/tmf/SQUW/default.asp
http://z4kenkou.petitshop.net/ad33/
http://www.bikendoh.co.jp/jiten/seramido.html
※商品をすすめているわけではありません。探せば原液もあるようですので…

塗ってゴワゴワも楽になって、食べて中から直すといいと思います。

参考URL:http://www.hapima.com/sh/tmf/SQUW/default.asp,ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スクワランオイルって随分高価なオイルなんですね。
鮫の肝臓オイルから抽出とは。。人体に最も近いオイルのひとつだそうで。世の中色々なオイルあるんですね。
オイルだけだと、厳しいんですね。
参考になります。

お礼日時:2004/12/03 20:37

私も乾燥肌・アトピー体質でこの時期はカサカサ・ヒリヒリ・痒くて困っている一人です。


乾燥肌・アトピーといっても各々症状も違えば、合う合わないもあるみたいなので、適切なアドバイスはできませんが・・・^^;

オイルでお探しのご様子ですが、私はオイルだと塗布した時だけ潤って、長続きしないように感じます。。。
オイルではありませんが、保湿剤ならヒルドイドソフトなどはどうでしょうか?
市販はご法度と言うことですが、発疹と痒みがあるのならユースキンIはどうかな?
実はこの薬、今日薬局で試用してきたのですが、痒み・皮膚炎に効くとのことで「良さそうかな?」というのが私の感想です。
日頃はユースキンAを保湿剤として使っているのですが、痒みには効き目がなかったのでユースキンIと併用しようかと考えているところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりNO2の方同様オイルのみでは充分な保湿効果が得られないようですね。再考してみます。
市販ご法度といっても「医薬品」と記されたクリームだとなぜかアトピー体質でも安心できます。「医薬品」という意味、条件さえ良く理解していないのですが。
ユースキンは確か医薬品でしたっけ?過去にメンソレータムAD軟膏という薬局入手可能な軟膏を使用していましたが、多分それと同系統ですね。
私の場合、風呂上り等で毎日全身に塗っても大丈夫な保湿が前提なんですが、ユースキンとかも毎日塗ってもステロイドのような弊害は出ないでしょうかね?

totoro4726 さんはアトピー体質でもユースキンはOKだったんですか。ユースキンでも色々な種類があるとは知りませんでした。
参考になります。

お礼日時:2004/12/03 20:43

補足します。

私もステロイドを処方されてます。(しかも、最強のゲンタシン)
ケラチナミンコーワ軟膏には、ステは入ってないので安心してよいと思います。
親水性があり保湿もばっちり。
夜寝る前に塗って寝れば翌朝には、接触性皮膚炎もすべすべ(私だけかも?宣伝するつもりではありません、念のため。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
確かステにはvery strong,strong,medium,week,very weekがあったと記憶しています。私もstrongを必ずと言って良いほど処方されました。weekを同時処方というケースもありましたが、要は部位によって使い分けろという事なのでしょうが、あまりに簡単にstrong以上のステを処方する皮膚科に少々疑問をもちます。殆ど(最近はインフォームドコンセプトで変わりつつあるのでしょうか)薬の説明もないまま3分診療ですし。
ケラチナミンコーワ情報ありがとうございます。
今日薬局行ってきたのですが、軟膏でも膨大な種類があり戸惑ってしまいました。

お礼日時:2004/12/04 19:28

再度失礼致します。

。。

早々にお礼を頂き、ありがとうございました^^
実は今日またユースキンAを購入してきていたので見てみると「医薬品」になっていました。そしてちゃんと「ステロイド剤は配合されていません」とも書いてありましたよ<いつもあまり見ていないもので^^;
また試供品でユースキンIがついているので見てみると「入浴の後、寝る前など生活の中のかゆみに!」と書いてあります。私は勝手にこれに期待しているんですけどね。

私の場合はユースキンでは完全に良くはなりませんが、良い方向への効き目はあったと思っています。
また主に手に使っていますが、体にも平気で使っています。
ステロイドはモチロンの様に今までいろいろと使いましたが、一時的にしか良くなりませんでした(TT)

あとは内科のステロイド嫌いな先生から処方された「ビーソフテンローション」という血行促進・皮膚保湿剤と「コンベック軟膏」という消炎鎮痛剤も使いましたが、どちらもイマイチでした。

私にとってもなかなか一番良いものを見つけられない状態なのですが、お互い自分にあったいいモノを見つけられるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今日薬局を覗いて、色々な軟膏やクリームを見学してきました。確かにユースキンAとIがありましたね、若干高価なのはIのようでしたが、Aは万人向け、一方Iは乾燥肌やアトピーの人に向いているのではないかな?というイメージ(あくまで外箱のイメージですが)がありました。確かに医薬品でしたね。
その他の一般的な「医薬部外品」ハンドクリームは大体400円程度なのに比べユースキンAI、メンソレータムAD軟膏、ケラチナミン等の「医薬品」は800円程度と差がありました。よく文章を読んでみると、「部外品」は湿疹には使用しない事と記され、「医薬品」はそのような注意文がなかったという違いがありました。
両者の間にどれくらいの違いがあるのか未知数ですが、少なくとも私はアトピー体質で常に程度の差こそあれ発疹ができるので「医薬品」を選択しました。で、何にしようか迷ったのですが、結局一番安い(苦笑)ケラチナミン軟膏をキープしました。
早速使ってみようとおもいます。
ただアトピー持ちなのですぐに拒絶反応が出れば辞めますが、医薬品で皮膚炎も効能にあったので大丈夫だと思います。ちゃんと薬剤師の人に聞いてみればよかったかな。と少し思います。

後は、あらゆるクリームの基剤として使われている、白色ワセリンというのにも興味があったのですが、取り敢えずこちらのクリームにしておきました。改めて白色ワセリンも購入するかもしれません。

お礼日時:2004/12/04 19:38

娘も私もアトピー体質です。



私達親子はドクターシーラボを愛用しています。
ゲル状のスキンケアですが、刺激も無く、娘も風呂上りなどに塗ってあげると「気持ちがいい。*^-^*」と言います。
カサカサ部もきれいにしっとりして幼稚園の先生にも「きれいになったね」と声を掛けられて喜んでいます。

フリーダイヤルでサンプルを貰えますので、一度試してみてはどうでしょう?
皮膚科の先生が作ったスキンケア製品なので安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドクターシーラボ、ネットで調べてみました。
1ボトル当り価格が8千ー1万程度とちょっと自分の金銭状態では厳しいかもしれません(苦笑)

でも、そのような価格でも需要があると言う事は、他を抜きん出た効能があるからこそなのでしょうね。
また、幼児でも安心して使えるのは=安全性が立証されているという事ですね。
ユースキンやAD軟膏、ラナケイン等がびくともしないようなら一考させていただきます。

(下の投稿でケラチナミンを購入とかきましたが、ラナケイン軟膏の間違いですすいません)

お礼日時:2004/12/04 19:44

私も私の息子(10歳)もアトピーです。


色々試しましたが、全身に塗るのを毎日続けていくのは大変ですしステロイドの副作用もうんざりで病院変えたり自然のオイルも・・・そして今はプラセンタ療法をやっています。最初は
注射や埋没法をやっていたのですが費用や通院が大変なので今は錠剤だけです。普通の薬よりも高価ですが子供にも安心だし、ちゃんとした会社のものなら良いと思います。肌の調子もステロイドの副作用もかなり
改善されましたよ。
私が通っていたのは福岡県のひわき医院です。
そこは薬の郵送をしてくれないので今はネットで買ってます。吉田クリニックのサイトのリンクにあるヤギ薬局です。あと、ボディシャンプーはマルセイユリキッドソープオレンジを使ってます。風呂上りでも何もつけていませんが痒みが出なくなりました。寝る前の痒みもないです。子供はこれで全身洗っています。オレンジオイルの香りがとてもいい感じですよ。夏は同じシリーズのグレープフルーツを使っています。こちらのほうがさっぱりとした荒い上がりです。
ボディーシャンプーはこちら
http://www.rakuten.co.jp/aromage/267015/284370/# …

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/y3636y/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりアトピーは、遺伝性があるのでしょうかね。
私の家族にはアトピーは私だけですが、アレルギー体質は親戚・家族にも多いです。やはり何らか影響しているのでしょうね。ちなみに、私はアレルギー性鼻炎と花粉症(春と秋両方)持っています。
春はスギ花粉、夏は汗で発疹、秋はイネ花粉、冬は乾燥肌と4拍子そろっています(笑い事じゃありませんが。。)

ステロイドは良い面も勿論あるでしょうが、副作用も所謂「脱ステロイド」問題として表ざたになりつつありますよね。私も人より血管が若干浮き出ているような気がするのですが、今振り返ると幼少期に何も気にもとめづ毎日ステぬってた影響なのかな?と思います。

プラセンタ療法初めて耳にしました。
ボディシャンプーは、抵抗があったのですが、そちらのサイトで拝見したら自然素材中心のようですね。ボディーソープといっても千差万別多種多様だと知りました。
私は、体洗うときは固形石鹸(自然主成分)を使用しています。
貴重なご意見ありがとうございます。

話は飛びますが、今日は雨なのに体が少し痒く発疹ができてしまいました。乾燥肌だけでなく一筋縄でいかないアトピー体質にちょっとへこみ気味です。。

お礼日時:2004/12/04 19:57

どうも、はじめまして。

私も生まれつきのアトピー体質で、肌につけるものにはかなり神経質になっているもので、ぜひ私のお勧めを一つ。

大体、何を使ってもある程度経つと肌に合わなくなってしまう私ですが、3年ほど変わらず使えているのが、
”DHC”です。

ここのオリーブバージンオイルは、まぁオイルとあるように油なので、保湿力抜群です。
べたつくこともなく、また顔だけでなく体中使えて、髪の毛にもいいらしいです。

通販だけでなく、コンビニなどでも変えるので便利かと・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

オリーブオイルは食用でも多用されているので、有名ですね。アトピーではオリーブオイルとホハバオイルが良いとネットでかかれていたのでとても興味がありました。

オイルの保湿性について疑問があったのですが、こうして愛用者からのコメントがあると信憑性があります。

ちなみに、今日購入した医薬品のクリームは炎症効果には優れているかもしれませんが、保湿性はいまいちな気がしました。保湿ならばワセリンの方が数段上のようです。
同じくオリーブオイル(バージン)もそのようですので、是非近日試してみたいと思います。ワセリンは石油抽出でどっちかといえば人工系ですが、ホハバやオリーブは自然そのままですよね。安心できます。今のクリームと併用するのもありかと思います。

お礼日時:2004/12/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!