電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内飼いの7ヶ月のオス猫がいます。
いつ去勢手術をするか悩んでいます。
最近、うちの周りを野良猫がウロウロしているようで、この間は窓越しにジーっと室内を覗いていました。
それに気づいた家の猫も見つめ返してお見合いのような状態。
それで野良猫の盛の時期が来る前に手術しようと思っているのですが、猫の盛って何月なんでしょうか。
正確な程嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に、オス猫に発情のシーズンというのはありません。


オスはメスの発情した匂いで発情しますので、メスが発情してさえいれば年中発情出来ます。

じゃあ、メスの発情期はいつかというと、春と秋が多い・・・と言われていますが、実は一年中どこかで発情してるメス猫がいます。
でなければ、一年中ペットショップに子猫がいるわけが無いですよね?
(春と秋にしか発情しないなら、夏と冬にしか子猫がいないことになりますし)

詳しく言うと、猫の性的発情は早いもので八ヶ月頃から一年の間に発情します。(オスもメスもですが、オスのほうが早熟)
その後、妊娠しなければ、二ヶ月おきぐらいのサイクルで発情します。(個体差があります)
交尾しなければ、だいたい二週間以上は発情してるので、ひどい時は1ヶ月ちょっとで次の発情が来るわけです。
もし、発情期に交尾して出産すれば、次の発情は四ヶ月後ぐらいになります。(妊娠・出産期間を含む)
なので「春と秋に発情して出産する猫は多いが、それ以外の季節でも発情した猫は必ずいる」と思っていただければ、間違いないと思います。

papapanさんところのオス猫ちゃんはそろそろ七ヶ月ということなので、メスの発情した匂いに反応する直前といったところでしょうか。
発情したオスは、部屋にスプレー(オシッコかけ)をするようになりますので、手術するのでしたら早めがよいかとおもいますよ。
スプレーを始めた猫は、手術後もなかなかスプレー癖が抜けない事が多いです^^
    • good
    • 19
この回答へのお礼

大変詳しく有り難うございます。
猫の身体ってそういうシステムになっているのかと今更ながら感心というか勉強になりました。
春と秋の年2回ですね、例外ちゃん達には気をつけないといけませんね。
スプレーは嫌なので早く手術させたいです。

お礼日時:2004/12/03 22:26

盛の時期とはっきり申し上げることはできませんが、子育てしやすい春と秋の時期の少し前に盛が来ることが多いです。

ですので、冬の終わりと夏の終わりです。ですが、猫は年中発情する場合がほとんどです。可能な限り早めに対処頂くことが最善かと思います。
    • good
    • 2

あなたの場合は「オス」を飼育されているのですね。

であれば、もう7ヶ月齢になっていることもあり、去勢手術をするにはもういつでも行なって大丈夫です。女の子の場合は生理がありますので、生理中の手術は余計な出血を伴いやすくするということもありその期間の手術は避けますが、男の子にはそれはありません。盛りがつく、と感じるときというのは、近くに排卵期に入っている女の子がいるとき。だから、手術日程設定はあなたの都合でやってくださって構いませんよ。
    • good
    • 2

 外猫や室内飼いの猫は,空調の関係で発情の時期が乱れているのではないでしょうか?雌猫の発情した臭いで,雄猫は発情しますから・・・。



 わが家も4ヶ月の雄猫がいるのですが,6ヶ月になる来年の2月頃に去勢手術をしようと思っています。発情よりも尿スプレーが怖いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
そうなのです、私もスプレーが怖くて。
メス猫の発情した匂いって外と室内と別れていても猫には分かるものなのでしょうか。
窓の隙間やドアの開閉でも漂ってきてしまうものなのでしょうか。
近くにいなけれ大丈夫なのかなぁ・・。

お礼日時:2004/12/03 22:19

野良生活の猫の場合は2-3月頃が多いようです。

妊娠した後、春の暖かい気候に出産するようにあわせる為らしいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
2~3月ですね、覚えておきます。

お礼日時:2004/12/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!