アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヌに前足を上げて立つ動作をどうして“チンチン”というのでしょうか。

たまたま(洒落ではありません)、名付けたひとが飼っているイヌがオスで、下腹部が目立つ格好だったからでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。



あれからいろいろ調べましたが、やはり先ほどの回答でまちがい無いようです。
「犬」「芸」「チンチン」「語源」でグーグルで検索すればはっきり分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

富山では正座のことを「チンチンかく」というんだそうですね。鎮座からでしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 22:44

「鎮座する」の「鎮」を重ねて「チンチン」というのだと以前聞きましたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎮座には「じっと座っている」イメージがあります。
どうやら“ちんちんもがもが”(片足で跳びはねる遊び。ちんちんもぐら。けんけん。ちんちん。)という言葉から来たようです。

お礼日時:2004/09/14 13:45

その名の通り、チンチンを見せるからだと思ってましたが。



ちんちんもがもがに、関係あるのかな?
(ちんちんもがもが=けんけん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと辞書で調べてみたら、ちんちんもがもが=“片足で跳びはねる遊び。ちんちんもぐら。けんけん。ちんちん。”と載っていました。
ワンコが前足を上げて立つ様はまさにこの様子を表したものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!