電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。現在6カ月になる雄のヨーキー(去勢済)ですが、人間の腕や足にはしないのですが、履いているスリッパを抱えて腰を振ります。。
これは、本ワンは人間にたいしてしているつもりなのでしょうか、スリッパに対してしているのでしょうか。。ちなみに、しつけは普通に入っていて人間に逆らったり噛んできたりということはありません。どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

腰を振ることをマウンティングと言います。

マウンティングは遊びでやる時と
優位性を示す時があります。
遊びでマウンティングする事は
そんなに問題ないと思います。

でも人間にやるのならば絶対止めさせて下さい。
手っ取り早い方法は「いけない。座れ」と言って
座らせてしまえばいいでしょう。

座れが出来ないのなら怖い声で「いけないっ!」
って言いながらマズル(口)を押さえてください。

アドバイスになるかわかりませんが…
参考にしてもらえたら光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、マウンティングというんですね。また、遊びでやる場合と優位性のときがあるんですね。家の子はヒトの足部分にはしないで、スリッパに対してだけ(でも、ヒトが履いてる時)にするのでその辺の区別が微妙です。。(-_-;)
マズル、オスワリ、の止めさせ方試してみます。ありがとうございました。( ^^) _旦~~

思いつきですが、犬ってフラッシュとかストロボとかきらいですよね、あとグァ~ンとか・・・。

スリッパを抱えたときにそういう事をすると
スリッパに飛びつく=エラい事が起きる→やめるとはなりませんかね?

家具じゃないんで好きにさせてあげるのはだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。
では、音やフラッシュなどでとりあえず、スリッパ噛む→エライことになる。と体験するとわからせてみようと思います。ありがとうございました。

飼い主様の体臭 臭いが染み付いているからじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

その可能性もあるかもしれませんね。。でも、友人の家でもそのお宅のスリッパに対しても腰を振るんです。。。どうすればやめさせることができるんでしょうか。。恥ずかしいのでやめてほしいんですが。(--;)