チョコミントアイス

バイクの駐車場の解約を2ヶ月前に申し出しました、(4月の)後半にです、
契約は6月いっぱい残ってるのですが、解約するのを止めたいと思い 電話した所 また契約のし直しです、仲介手数料が一ヵ月分 かかります。と言われました
まだ解約書類は交わしてないのですが、(手元に数日前に届いた)
やはり 最初から契約しないといけないのですかね、こちらの都合で我が儘言ってるのは分かっているのですが、詳しく解る方いらっしゃったら教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみません
    年間契約(4月からスタート)で期間中の解約は2ヶ月前と明記されているので4月の末に6月で解約したいとの申し入れをしたのですが、やはり借りときたいと思い 解約を無かった事にして欲しいと言った所 また、新たに契約のし直し(まだ解約の書類は書いてない)と言われました。その際、事務手数は良いので
    仲介手数料と7月分の料金は一ヵ月分貰いますと言われました

A 回答 (2件)

補足から・・・

解約の取り消しはしてもらえず
解約書類は書いていないのに
口頭で解約になっていて
使用するなら
再度契約しろという事ですね。

あなたが再契約したいなら、しょうがないと思いますよ。

解約の条件は契約書を確認して下さい。
書類で・・・申し出れば・・・と色々な決まりがあります。
書類で・・・となっていれば解約が成立していない可能性もあります。
不動産屋の知り合いなどがいないなら
弁護士に見てもらうのがいいよ。

自分なら、そんなところは解約して
他を探します。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
契約書みたら期間内解約は 本契約期間中2ヶ月前に 相手方に書面にて通告と書いてありました
ただ、こうも書いてあります。
また、甲乙ともに2ヶ月分の賃料を前払いした場合には全文の規定に拘わらず本契約を解除する事ができる。
これはこちらが電話で解約すると言ってしまったのでその日に解約成立している と言う事になりますか?
長々とすみません

更新手数料ではなく仲介手数料?

6月末まで契約は残っているとの事ですが
それは年契約(または数年契約)で、ちょうど5月が更新時期?
説明が曖昧で
契約書を確認しないとわからないですが
契約書に更新料が記載されていなかった場合は支払う必要は無いですよ。

契約書にしっかり記載があるなら払う必要があり
6月まで使いたいなら払うしかないと思います。
自分なら5月末で解約し、契約金や仲介料、更新料が無い駐車場を探しますけどね。

契約書がよく理解できない場合は
契約書を持って、弁護士の無料相談を利用されたらいいと思います。
    • 1