プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスに留学中に作った銀行口座をそのままにして帰国し約5年経過してしまいました。
口座維持費が毎月引き落とされ、解約するにも渡仏する機会がなく残高がマイナスになっています。(-55ユーロほど)

最近銀行より届いた手紙では、「すぐ窓口に立ち寄り不足分を支払うように」 「あなたの口座は債権者のものになる(?)」
などなど書かれていますが、文面がもうひとつはっきり理解できません。

このまま放置しておけば自動解約できるのでしょうか?
何か罰金を処されたりすることがあるのでしょうか?
(よく理解できない文章のところに21500ユーロとあり、少し不安です)

A 回答 (1件)

文面をちゃんと確認するべきですが、基本的には口座手数料は払う必要があります。

>このまま放置しておけば自動解約できるのでしょうか?
>何か罰金を処されたりすることがあるのでしょうか?

まず口座は強制解約されると思います。

そして質問者様は債務者ですので、裁判等で訴えられ資産の差し押さえ等になる可能性があります。
また、フランスの制度は分かりませんが、外国人がこのような行為を行うと国外退去処分扱いで二度とフランス国内には入れなくなる可能性もあります。(ユーロ圏全域ってことはさすがにないと思いますが・・・)
    • 0