アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この気持ちは彼氏に伝えるべきでしょうか?

大学生同士で9ヶ月付き合ってる彼氏がいるのですが、最近連絡の頻度が減りました。
私が過去の記憶を美化し過ぎているのもあると思うのですが、1、2ヶ月くらい前まではもっとくだらない日常的な会話も連絡してました。(何してるのーと聞いてきたり、課題やる気でない どうすればいいと聞いてきたりとか) 毎日ラインするのが当たり前で、別に何も束縛もないのに、こんなに私と話していたいんだと思うと嬉しかったです。
しかし、最近はそれが一気に減りました。必要な事しか話さないというか、会いたいと言うのも私の方が多いというか、、、私から話しかけてもスピードが遅いです。
私はラインがもっとしたくてもやもやしているわけではなく、数ヶ月前までしていた事が今なくなったのは、彼の私と話したい会いたいという気持ちが減ったのではないかという不安です。
別に彼への不満ではなく、私が不安なだけです。
彼に気持ちを確認しても、好きと言ってくれるし、もっと連絡してと言って彼に無理して連絡させる事がしたいわけではないのです。彼も無意識のうちに連絡をする回数が減ったのだと思います。

ちなみに同じ大学なので浮気とかの可能性は低そうなのですが、私はこの気持ちを彼に伝えた方がいいと思いますか?もしそうならばどのように伝えたらいいでしょうか?(会話中にさらっと、甘えながら、真剣に、、)

また自然にたくさんラインしてほしいなと思いながら、でも伝えた所で彼もどうしようもないようなと思ったり、でももやもやするから理由があるなら聞きたいとも思うし、、、もう考えてばっかりです。

実際に同じような経験をされた方など、どう対処したのか、客観的なアドバイスでも宜しくお願いします。
ありがとうございます。

A 回答 (6件)

だからさ、彼の愛情が減ろうが何故あなたの彼を「好き」と思う気持ちが陰るのか?じゃないの?



理解してるつもりとか、不器用ながらとかどうして言葉を濁すの?
自分は努力してるって思ってるだけだからそんな曖昧な表現になるんじゃないの?

別に甘えちゃいかんと言った覚えはない。甘えて良いのです。でもその為にはあなたもそれ相応の還元をしてこないといけないんじゃないの?ってこと。

結局彼の表情とか愛情表現による一喜一憂があなたの動力になってるだけでしょ?

そりゃ恋人同士なんだから互いが支え合ったりするのも大切な役目だと思いますよ。でもまずは自分の力で頑張ってみるって気持ちも大切なんじゃない?

だからこそ彼の変化に合わせて柔軟に対応することだけが正解じゃない。あなたの彼へ対する愛情が変わっていないなら無理に変える必要も無いと思うのですよ。でもあなたには「もっとこうすれば良かった」という反省点が見いだせているのだから彼の変化を感じた今だからこそ今までの努力に加えてその反省を踏まえて自身を正すチャンスだと思うのですよ。

もちろんあなただけを咎めることは出来ないのも本当。彼が慣れから怠けているってのも事実なのかもしれませんよね?言っても全く効果が無いとも言えませんし、言うことがきっかけで彼が正すチャンスになるのかもしれません。

寂しい気持ちはよくわかります。
おそらく彼が怠けてってのも原因で陥っているのかもしれません。

でもあなたも慣れに甘えていたのも事実、彼の構ってに対応してあげていたなんて変な自信があなたを歪めたのも事実ですよね?

あなたの好きの気持ちはお付き合い当初より大きく膨らんでいるのでしょ?
それなのにお付き合い当初より不安になったり変な自信を身に付けたのは何故ですか?

あなたにだって見直す点はありますよね?だったら彼に問うより先に自身に問うことから始めた方が良いんじゃないですか?

彼に確かめるのは自身の変化を確かめてからでも遅くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、彼の愛情が減ろうが、私は変わらず彼のために頑張り愛情を注いだらいいという事でしょうか。
それと、ヒロヨンさんの言う「甘え」とは何を指しているのですか?
私が彼に内心連絡をくれない事に対して不安と寂しさを感じていることでしょうか?それとも、私の反省点の部分でしょうか?わがままを言って彼に迷惑をかける事はないですし、彼に他にできる事としたら、デートの場所を提案したり(いつも2人で迷うので)、彼が欲しいなら連絡もたくさんしてあげられます。しかし、彼は最近返信が遅いので、逆に彼が面倒と思わないように私も控えめにしているという感じです。
今も昨日私がラインしてそこから既読が付いてるものの返信がありません。流石に既読無視は酷いんじゃないかと思いますが、彼が忙しいとしても、今私が彼にできる事は何もないように思えます。ただただ、寂しくて不安なだけです。しかし、私は彼に無理やり連絡を欲しいと言うのも違うと思うのです。でも、私の中ではもやもやするので今の自分の気持ちを伝えるかどうかという悩みです。もはや伝えてどうなるかは分からないのですが。。
私の考え方は偏っているのでしょうか。
何度も申し訳ございません。しかし、私にも何か出来るなら彼に喜んでもらいたいです。どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2019/05/09 23:03

慣れだと思うよ。


ずっと付き合い当初と変わらないってことはないから。
でもそれは別に好きが減ったとかじゃないし。
    • good
    • 0

返答ありがとうございますm(_ _)m



わかりにくい回答でゴメンなさいm(_ _)m

あなたにとって幸せが薄まっていないなら違うかもしれませんが、不安を抱えている様子から推測して回答させていただきました。

あなた自身も彼に対し甘え過ぎというのを感じたのなら、それが怠けに繋がっている可能性もあると思いますよ。
個人的な意見かもしれませんが、本当に相手の為に自分が頑張れるギリギリまで頑張って喜んでもらおうとか幸せになってもらえるようにどうしたらよいか?を考えていたり動いていたら、正直相手の心情まで考えている余裕なんてないと思うのですよ。
自分が相手によって頑張れることこそ自身の幸せだと思うし、喜んでもらえたり幸せを感じてもらえたら更にそれが自身の幸せになると思うのですよね。

私は既婚者ですが、今でも自身に満足はしていません。もっと喜んでもらえる為には?もっと幸せになってもらえる為には?を考えることこそ楽しみなことでもあり有意義な時間だと思います。

余力ってのは自分の限界まで本当に頑張れているかどうか?って話。

甘えがあることを全否定はしませんが、彼が甘えさせてくれた分、あなたが如何に彼へ還元出来ているのか?も重要なのではありませんか?

見返りを求めるのも仕方がないこと。でもだったら相手に対して自分自身が望む見返りに見合う努力をしてるか?も大切なんじゃないの?

相手に問う
あなたは彼から問われる不安は無いのですか?

あなたは自身の限界まで彼を愛せている自信がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かに甘えるのはほどほどににしておいた方がいいし、相手に求めてばかりではだめという事は理解しているつもりです。私も不器用ながら彼を喜ばせようと行動しているし、もっとこうすれば良かったなど反省もします。
しかし、連絡をもっとして欲しいというのは私の甘えかもしれませんが、私はそれを彼に求めた事はなく、彼が前まではしてくれていたのに対して今してくれないのに不安を抱えています。
前まで彼は無理して(私に尽くすために)私にラインをしてくれていたとは思えません。逆に彼の構って欲しいという気持ちに私が対応してあげていたというスタンスでした。
しかし、最近になってその構ってラインが減り好きな気持ちが減ったのではないかという寂しさ、私は彼の構ってラインに対応していたのに、逆の立場になった時彼はしてくれないのに愛情が減ったのかなと不安に思ってしまいます。(見返りを求めるのは良くない事だとは思いますが)
しかし、ほとんどの回答者さんは慣れてきているだけだし、言っても仕方がないと回答して頂きました。
やはり今のこの気持ちは控えておいた方が良いのですかね。。
またまた長文を何度も申し訳ありません。返答頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2019/05/09 15:51

彼があなたの彼氏だとしても、彼は別にあなただけの為に存在しているわけでは無い。

もちろんあなたもそうですが。

そりゃ今までと様子が変わってしまったのは気になると思いますよ。
でも慣れという箇所を良きものにするか?悪しきものにするか?は当人の自信によって変化すると思いますね。

あなたの質問からはどうもまだ彼の愛情に頼ってしまっている印象に感じました。
「彼に気持ちを確認しても」
確認しなきゃ困ることって何かありますか?
もし仮に彼から「俺のことどう思ってる?好き?」とクドクド聞かれてもあなたは鬱陶しく思わないと断言出来ますか?

極論かもしれませんが、個人的に恋愛にしても婚姻関係にしても相手の好意に頼らず片思いだと考えている方が楽だと思うのですよ。

もし彼が彼氏という存在でなければ二人きりの時間なんて味わえなかったかもしれない、LINEだって現状より少ないやりとりしか出来なかったかもしれない、彼氏じゃなければ簡単に「好き」なんて言えなかったかもしれない。そもそも彼氏じゃなければ「私のことどう思ってる?」なんて簡単に聞かなかったと思いますよ。

それが甘えなんじゃないですか?

そうですね、伝えたところでどうしようもないですよね。理由を聞いたところで何も変わらないでしょうね。

不安な気持ちはわかります。
でも彼を問うより先にまずは自信に問いてみてはいかがですか?

本当は当たり前じゃないことが当たり前に感じていませんでしたか?
きっと感謝は伝えられているだろうけど、本当は感謝に値することを見逃していませんでしたか?

あなたが幸せを薄く感じるようになったのは、まだあなたにも彼を幸せに出来る余力があるからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもしっくりきました。私は甘え過ぎなのかもしれません。
しかし、最後の文章はどういう意味なのでしょうか?できれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

お礼日時:2019/05/09 11:16

まあ、付き合って半年もすれば、そういうものじゃないですか?付き合いはじめと同じ温度ではいられないですよ。


もともと、彼はそんなに頻繁に連絡するタイプじゃなかったんでしょう。今までがある意味「特殊」だったんだと思います。
しかも、1,2ヶ月前から、ということは、新年度になるあたりから、ということですよね?
新年度の授業は何を選択するか、サークルや部活をやっているなら新入生の勧誘はどうするか、3年生や4年生なら就職活動やら卒業研究やら・・・いろいろ考えるべきことがある時期でしょう。
彼もいろいろ忙しいのではありませんか?
    • good
    • 1

考えすぎだよ。

慣れだよ慣れ。
そうなんでもLINEで済ませてると飽きちゃうよ。
飽きられないようにLINEで話し過ぎない方がいいと思うよ。
直接会う回数を増やした方がいいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだといいんですけど。。付き合って半年ちょっとの間も連絡してたのに、慣れなんでしょうか?
もっと会いたいと思います。

お礼日時:2019/05/09 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!