プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近シンセが買いたくなってインターネットなどで調べたら、korgのX5Dってやつが条件に当てはまるのですが、この機種は別にヘッドホンかスピーカーが必要なのですか?またそうであれば、いくらくらいで買えますか?

A 回答 (3件)

アマチュアバンドでキーボードをやっている者です(所有シンセはX3、XP80)。



KORGのX5Dですね。
初心者には最適なシンセだと思います。
非常に正しい選択ですね。
価格も手ごろですし、なにしろKORGは音がいいですから。

ご質問に件に関してはお二方が先に解答されてますので、蛇足かもしれませんが、初心者として楽しむ分には、その辺にある家庭用のヘッドフォンで十分に事足ります。
ヘッドフォンは1000円、2000円程度でその辺の家電店やコンビニでも買えますね。
スピーカー(アンプ)はあった方がいいですが、別になくても個人で楽しむ分には何の問題もありません。
スピーカーは例えば、パソコン用のスピーカーなどでもかまいません。
1000円程度で買えるものもあれば、数万円するものもあります。
ちゃんとしたキーボード用アンプでしたら、下記のHPを参照してみてください。
最低でも数万円はします。
http://www.roland.co.jp/products/mi/KC-60.html
http://www.itogakki.co.jp/musicbank/netshop/ap/k …

私はバンド活動を行っており、少なくとも中級者レベルですが、キーボードアンプなどは持ってません。
基本的にヘッドフォンで十分に事足りてます。
たまに、実際に音を出して確認したいときはパソコン用のスピーカーをつないでます。
従って、余程上級者レベル(プロ)等にならない限りキーボードアンプは必要ないと思います。
実際にバンドをはじめたとしても、スタジオやライブハウスにキーボードアンプは置いてあります。
そもそも、アンプが必要なまでになったら、KORGのX5Dからは卒業して、TRITON等を使っていることでしょう。

参考URL:http://www.itogakki.co.jp/musicbank/netshop/ap/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。でもプロ用って高いですねー。

お礼日時:2004/12/07 14:29

再発されたKORGのX5Dですね。


私も持ってます。コンパクトだし使い易いですよ。
勿論一番はシンセ機能満載で安い事なんですが・・

No.1の方が書かれている通り通常のシンセと同様何かにつながないと音は出ません。
ある程度大きな音で出せる環境であればアンプ搭載のスピーカーがいいんでしょうが、
そうでなければまずはヘッドフォンがいいと思います。
いろいろ音を重ねて波長とか音色をいじるのに微妙な音の変化を楽しむには
それなりの音量でないと確認できないですよね。
因みにこの機種は3.5の小さなプラグですのでヘッドフォンも形状にご注意を。
少し音を出してみたい時は、同じヘッドフォンインタフェースからポータブル用のアンプ内蔵スピーカーでもいいと思います。
ちゃんとした音を出すときは勿論ライン用の赤白ケーブルをお忘れなく!
    • good
    • 0

一般的にシンセサイザーにはスピーカーは付いていないので、ヘッドフォン、またはスピーカーが必要です。



音の善し悪しを気にしないのであれば、ポータブルCDプレーヤーで使うようなヘッドフォンでもOKです。
また、スピーカーを使う時は当然ですがアンプも必要です。
ミニコンポなどの外部入力に入れても音は出ます。

一般的にはシンセの音はモニタースピカーと呼ばれるアンプ内蔵スピーカーで鳴らすことが多いですね(ライブなどで無い、家庭用での場合)

参考URL:http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2004/12/05 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!