電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がまだカメラのこなれていない頃に、ズームが出来て綺麗に撮れるカメラを探していた時期があって
ネットの情報でLUMIXのFZ1000が評判のいいカメラだと知って
中古でFZ1000を買って、GWにそのカメラで色々と撮影していた時期があったのですが
その頃は、ネットの情報だけで判断して購入したのですが
使ってる当の本人はカメラの事は良く知らずに使ってました。
なにがいいのか、このカメラはなんでこんなに評判のいいカメラなのかまったくわかりませんでした。
ズームだけならコンパクトカメラで30倍ズームとかあるからそれでいいんじゃないかと
思った事もありました。
こんなデカイカメラ持ち歩くのは大変だし、自分にはむいていないなと思って
すぐに売り払ってしまいました。
私はカメラ好きなので、YOUTUBERのプロのカメラマンの動画をよくみたりするのですが
プロの人からカメラのノウハウを聞いていると、段々とカメラに関する知識が付いてきて
あの頃使っていたFZ1000の良さを今頃知ってしまって、手放してちょっと後悔した感じもしました。
パソコンには、FZ1000で撮った写真がいくつかあって
見てみると、ズーム出来て綺麗に撮れて、このカメラの良さを最近知った感じです。
今は、ズームが出来ない、キャノンG7X MARK-2を使ってますが
ズームできるカメラがないと、ほしくなったりします。
今は、FZ2000とか、ソニーのRX10M4とか、ありますけど
カメラには魅力は感じるものの、実際使うとデカサや重さがネックになって使わなくなるだろうなぁと思うので、なるべく小さくてズーム出来るカメラってありますかね?
ミラーレスとかになってしまう感じですか?
ズーム機カメラのお勧め品教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 高倍率ズーム機のお勧め教えてって言ってるのに
    回答してくれる人いないの?
    まったく違う話している人ばかりじゃない

      補足日時:2019/05/10 07:39

A 回答 (9件)

なるほど。


SONY機の選択はないのですね。
自分の場合メーカーにはさほどこだわりがないのでそれではSONY機は排除しておくなら、

LUMIX DC-TX2 辺りはいかがでしょうか?
価格自体も少し低価格です。

そのかわりF値が犠牲になってます。
ちょうど、LUMIXのFZ1000M2から 本体サイズがコンパクトなのがメリット面でデメリットがレンズのF値 って感じになりますね。
焦点距離だと FZ(以下FZ1000M2は略)が 25mm~400mm に対して 24mm~360mm 結構近い倍率なのでこの辺り FZ1000M2と比べても見劣りはしないんじゃないかと思います。

ただし、積極的に望遠側を使うならそこは FZでしょうね。やはりテレ側のレンズの暗さが気になります。


選択基準のひとつに1型センサーという FZ と共通項目から選んでます。
もしも 1/2.3まで含めれば倍率自体はあげられるけど、そこは出来れば妥協したくない。
というのも、現G7Xも1型センサー+コンデジとしてはグレードの高いレンズ 焦点距離が同じ域で使うなら 1/2.3+高倍率では普通画質は低下しますから
今度は望遠側を除いた部分で画質低下などを感じてしまうかもしれない。
出来ればこれは避けたい。

さすがに、G7Xに追加で 高倍率の 1/2.3の2台持ちでの使い分け(持っていくのは一台だとしても)はコンパクトの特徴を打ち消すとも言えるからこの選択肢もなくなる。

となると、一台というなら・・・一応候補的に挙げてみました。
すぐに購入とかではなさそうですし、F値が撮影被写体、撮影環境にOkならば考えてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TX2もいいと思いますね。
これを買うとなると、GX7の出番がなくなりそうですね
FZ2000の動画を改めてみると、重量、デカサにこれは無理だわって思ってしまいます。
ズームした時に、ここまで寄れるのかと思うとすごく魅力なカメラではあるんですけどね。
あと、ボタンとかが一杯あり過ぎて、買ってもこのカメラはつかいこなせないなという雰囲気しかありません。(笑)
EOS RPくらいの大きさでズーム倍率が20倍くらいあったら、いう事なしなんですけどね。

お礼日時:2019/05/11 07:13

今大流行の


双眼鏡カメラ
もちろん動画も撮れます

あなたに
ピッタリではないでしょうか?

お勧めですよ
「カメラのズーム機」の回答画像9
    • good
    • 0

高倍率とまでは言えないかもだけど、もしも200mm+デジタルズーム域 で良いならSONYのRX100M6 とかではまだ距離が不足?(まぁ高倍率は高倍率ではある)


これでダメなら コンパクト性は犠牲にするしかラインナップがないと思う。
あるいは、画質面や暗所性能などを犠牲にしてでもセンサーサイズを低下させてコンパクト性や焦点距離を特徴としたコンデジタイプしか選択がない。

具体的にはG7mkⅱよりも倍程度ある。G7は光学で100mmくらいまでだからね。

高倍率ズームを購入するというのは、①携帯に利便性を感じたいからレンズの一本化をしたい。
②そもそも焦点距離が足りない
の二つの理由が大きい。

FZ2000とかRX10M4は②版理由のニーズから生まれた製品。
なので筐体サイズは無視してる。

①版理由センサーのサイズが小さいコンデジで多く採用されてる。
センサーサイズが小さい方が画角で距離を伸ばせるからレンズ 自体がコスト、設計で高倍率の数字をあげるのは楽。

「高画質、高感度」「コンパクト」「高倍率」の同時は難しいからメーカーとしてはどちらかにラインナップを分けちゃうから選択は難しいですね。

焦点距離に関してはこんな感じ。

ただ、FZが 「良い」理由にLUMIXの絵作りまで考慮するなら(質問冒頭の ズーム 綺麗 の話)他メーカーにして満足度があるかは別。

極論、絵作りまでもが気に入っていたなら 同一サイズのセンサーを使っても満足度が得られるかわからないからそれならいっそ、FZ2000やFZ1000の書い直し。

200mmで足りればRX100M6の選択もあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>①版理由センサーのサイズが小さいコンデジで多く採用されてる。
>>センサーサイズが小さい方が画角で距離を伸ばせるからレンズ 自体がコスト、設計で高倍率の数字をあげるのは楽。

こういう話はとても勉強になります。
なるほどって思いました。

RX100M6も、一応は視野にいれていたカメラなのですが
ソニー製品は、動画撮影を長時間すると熱暴走が有名なのでソニーのカメラは買わない事にしています。
初代RX100のカメラを持っていて、動画撮影をしていたら液晶画面が暗くなって見えなくなった事がありました。
こういう不具合が起こるのはソニーだけなんですよね
ソニーのカメラは性能がいいだけにこの辺が本当に残念で仕方ありません。

お礼日時:2019/05/10 21:21

う〜ん… 比較の対象がFZ1000だとちょっと厳しいですね…



理由は…
◎そもそも1型センサーのコンデジが少ない
◎その中で高倍率ズームとなると更に限られる
◎1型センサー、及びそれに対応する高倍率ズームレンズを収めようとすればハコが大きくなるのは仕方ないし、重さもそれなりになることが避けられない
というもの。

いっそレンズ交換式にするというのは確かに考えられる線。
ただ望遠レンズっていうのはどうしてもそれなりのガサになってしまうので、そこがどうかですね。
そしてFZ1000クラスとどっちが楽かっていうのは個人の感覚によるところが大きいので、この点は質問者さんご自身で店頭に出向かれて現物で確認していただきたいです。

私のオススメはデカサ・重さを受け入れる覚悟をしてFZ2000です。
RX10M4でもいいのですけど、慣れたPanasonicのほうがいいかと思いました。

ここからは余談ですが、コンパクトさを優先にする手もないではありません。
店頭にまあまあ小さ目の高倍率ズーム機が並べられているのはご存知かと思いますが、そういうのを入手するってことです。
例えば下記リンクのようなものがそうです。
https://kakaku.com/item/J0000018429/?lid=2019010 …

ただ、画質的には見劣りする可能性があります。
もっとも、その気になって調べないと見えないケースのほうが多いので「L判プリントやスマホの画面で観賞する分には問題ないっしょ」と割り切ってしまえば実用上の問題はそれほどではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられる通りです。
高倍率ズーム機は、デカイのしかないですからね。
コンパクトを求める時点で間違ってるのかなと思いました。
FZ2000のお勧めは、私も気にはなってるカメラなのと、ソニーはなにかと、動画撮影するとカメラ本体が熱もって熱暴走するカメラだと
評判らしいのでパナの方がいいかなと思いました。
相談に乗っていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/05/10 21:17

コンパクト優先だったら、NikonのCOOLPIX A1000(35倍)かCanonのPowerShot SX740 HS(40倍)



ズーム命だったら(^o^)、NikonのCOOLPIX P1000(125倍)
FZ1000みたいな大きさだけどね

ただ、どちらも10倍以上のズーム機って手ブレが酷くなるから、それなりの三脚を使って撮影しないと、それなりの画像しか得られません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答がほしかったのです。
ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2019/05/10 08:13

OLYMPUS STYLUS 1s スタイラス【光学10.7倍/全域F2.8/Wi-Fi機能


この程度のスペックは必要

4倍ズームなんて本当に使い物にならないズーム無いも同じ
カメラは利用するものです

勉強もいいがカメラに利用されては本末転倒と思わざる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのカメラを調べてみようと思います。

お礼日時:2019/05/10 08:14

>今は、ズームが出来ない、キャノンG7X MARK-2を使ってますが



G7Xmk-2は、8.8-36.8mmのズームコンパクトカメラですよ

もう少し、カメラの事を勉強しましょう(その機種の取り扱い説明書を読みましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、高倍率ズームカメラの話です。
勉強してじゃなくて、お勧め教えてって言ってるのに

お礼日時:2019/05/10 07:38

> FZ1000とか、RX10m4の高倍率ズーム機の話をしているんですけど・・・



質問文では「ズームが出来ない」と書いていますがね。

> たかが4倍ズームとか、ズームのうちには入りません

4倍だろうがズームはズーム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんのためにFZ1000やRX10M4の話をしているのかわかりませんか?
あなたの回答は揚げ足取る回答ばかりじゃないですか
私は、いいズーム機のカメラを教えてくださいと質問しているのに
あなたはそれすらも回答してないよね
何言ってんの?
Gooの回答者って偏屈ヤロウばかりだね

お礼日時:2019/05/10 07:36

> 今は、ズームが出来ない、キャノンG7X MARK-2を使ってますが



まずキャノンではなくキヤノンですよ。
G7X MARK-2ですが、ズーム付いていますよ。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FZ1000とか、RX10m4の高倍率ズーム機の話をしているんですけど・・・
たかが4倍ズームとか、ズームのうちには入りません

お礼日時:2019/05/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!