電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフではないハイエンド・デジカメ(ハイエンド・コンデジ)で、機能・性能・画質など総合的にお勧めのものを探しています。
価格は問いません。

PowerShot G9に並ぶ・もしくはそれ以上の機能、極論としてPowerShot G9並み・以上にきれいにノイズ少なく撮れるハイエンド・デジカメを探しています。
ただし、ズーム性能はPowerShot G9程度でもいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

G9をあげられているので、おそらくポケットに入るくらいのサイズのものをご希望と思いました。


光学6倍の時点で結構機種が絞られますね。
画質が良くてズームも6倍以上だとG9かリコーのR8が良さそうに思います。
PowerShot A720 ISのサンプル画像は個人的には好きですが、G9より良いということは無いでしょうし。

けっこう調べた上でG9がいいと言われているようなのでG9でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

リコーR8ですと、露出制御モードの種類がG9少ない仕様でしょうか?


少ないといえば少ないのかな…ほかの機能はG9より充実してるけど^^;

それならG9を買えば良いんじゃないの?

G9が壊れたとかG9に変わるものが欲しいのか…よくわからないけど

そこまでG9を気に入ってるならG9を買えば良いだけだと思うのだけど

自分が気に入ってるものがあればそれを使うだけの事でしょう。

ちなみに現行でなければオリンパスC-3040とかC-4040をお勧めするのだが

無いものを進めても仕方ないし

私の好みでは、G9よりR7、R8だし・・・

好みの問題だと思うのだが・・・

露出優先とかしても記録素子が小さいので

思ったような被写界深度のコントロールは出来ないよ

それにレンズだってコンデジ用だし・・・

小さなレンズで定評があるのはリコーかな

トータル的に考えるんでしょ?

どこまでなにを求めてるのか・・・

質問文から回答するのでは

>極論としてPowerShot G9並み・以上にきれいにノイズ少なく撮れる

としての回答でしたので

それに綺麗の水準なんて緒戦個人個人で違うもんだし・・・

ニコンかキヤノンのハイエンド(高いカメラ)を買っておけば

いいんじゃないの?

ハイエンドとかに固執するのではなく中身を見ればいいのにね

安くたって良い物はあるし高くたってだめなものもある

なんとなく寂しいね

まぁ いいけどね
    • good
    • 0

皆様の回答と返礼を読ませて頂きました。


ところで、デジタル一眼レフは全くお考えではないのでしょうか?

こう言う言い方をすると反論も有ろうかと思いますが、PowerShot G9以外にCaplio GX100などの高級機も、所詮はコンパクトデジに過ぎません。(DP1、M8等は除く)

例えば、絞り優先が使えるとは言え、レンジ幅が狭く小さなセンサーでは、絞り効果を生かす事すら出来ません。
レンズも電動ズームでは、フレーミングは出来ても、パースを考えて作画する事は出来ません。
私は、被写体と対峙す時、何ミリで切り取るかを先に決め、足で稼げるところは足で稼ぎ、最後にフレーミングの微調整を行いますが、電動ズームでは、バーで焦点距離表示されるとは言え、何ミリで撮っているのかすら判らないのです。これでは作画すらままなりません。
そう言う意味において、コンデジはいかに高級機でも記録用、デジ一以上が作画用と、私は考えています。

1l9r0vffvvさんの言うデジタル一眼レフではないハイエンドコンデジに何を求めているのか?
もう少し具体に、お聞かせ願えれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一眼レフも同時進行で考えております。
kissDX2、E510、D60、α350などが候補です。

自分の使用スタイルとしては、国内外でのスナップ写真がメインです。
目的撮りではなく旅行先で何を撮すか決まっていないスタイルです。
初めての都市で、ありふれた風景のスケッチを大量に撮影する。5日の旅行で1500枚ほどです。
とっさのシャッターチャンスを逃さず撮りたいと考えています。

そこで私自身が最も危惧しているのは、一眼レフの携帯性とレンズ交換の不便性です。
一眼レフでは通常レンズキットでは焦点距離18-55mm程度で光学換算4倍ズーム弱。
それ以上のズームではレンズ交換の手間が生じるわけで、その場とっさのスナップ写真には向いていないのではと考えるのです。
18-200mmのレンズ一本で対応するのも手ですが、大きく・重く・価格が高いということで・・・踏み切れません。コンデジですと、レンズ交換出来ませんが光学6倍はかたいかと(G9の場合)。

以上の理由で、一眼レフに踏み切れず、ハイエンド・コンデジの高機種に寄っています。

カメラたるものの実情を知らない、あまりに浅はかで素人的考えであるとは承知しております。

何卒よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/02 15:58

絶対に答になってない自信アリ。


ライカM8以上の、超高価ウルトラハイエンド・デジタルカメラの極致を紹介します。

PHASE ONE P45
色深度 16bit/色
7,216 x 5,412 画素
お値段 約500万円

もう、完全に業務用ですね。まあ、こういう世界もあるんだということで、話のタネにどうぞ。

参考URL:http://www.phaseone-japan.co.jp/pdf/P45datasheet …
    • good
    • 0

私の好みで回答しますので^^;



PowerShot G9を基準ですよね

ハイエンドに拘らずとしても良いのでは?

リコーのR7で、

すでにG9より上
(リコーR7は、いいですよ^^)

キヤノンは、デジイチの1桁クラスとLレンズ以外は・・・
まぁ Lレンズも微妙ですが^^;

コンデジでは、間違いなくリコーがトップクラスですよね.
ズームレンズに拘るなら
Caplio GX100
RICOH R7,R8
あたりが間違いなくいいと思いますよ。

確かに高い物はいいかもしれませんが、
好みの絵作りとかがもっとも重要かな

私もズームでなければDP-1を薦めるでしょうね
物が違いますから・・・ただF4なのが残念F2.8とかで作って欲しかった^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リコーR8ですと、露出制御モードの種類がG9少ない仕様でしょうか?
G9にはある「シャッター速度優先AE」 「絞り優先AE」「マニュアル露出」がHPより見当たらないのですが、
出来ますでしょうか?
又はそれに代替出来る機能があるとか。

ご教示重ねてよろしくお願いいたいます。

お礼日時:2008/03/02 11:54

コンパクトデジカメのハイエンドですよね



ズームが問題ですよね^^;
(ズームでなければシグマのDP-1はいいですね^^)

Epson R-D1s に レンズを・・・Lマウントのズームってあったっけ?
アダプターを介してなにか良いズームレンズをあてがうのも良いかも^^

ライカM8・・・高いですよね^^;
なにやらフルサイズが出るとか出ないとか・・・

ハイエンドに拘らなければ
Caplio GX100とかいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DP1のズーム、これが一番のネックです。

私的にはズームがあれば即いっています。

お礼日時:2008/03/02 11:40

もう中古でしか入手できないのですがソニーのR1


http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/
    • good
    • 0

私もDP1がお奨め。

画質では最高峰、なにせデジタル一眼SD14と同じセンサーを使用。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03 …
ただしズームが出来ないけど。今デジカメを持っているなら併用すると良いでしょう。

G9と画像を比較すると違いは明らかだと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09 …


DP1以外のデジカメはクソにしか見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シグマDP1、私も注目していました。
仕様ですがデジタルズーム3倍なのですね。
光学ズームは出来ないということでしょうか?
そこはやや不便に感じます。
やはりG9程度光学ズーム6倍は欲しいところです。
DP1に後付けのズーム、コンバーター等は設定されておりますでしょうか?

それを以って再提案いただけますと幸いに存じます。
心象悪い書き込みにお感じになりましたら、心よりお詫び申し上げます。

お礼日時:2008/03/02 09:33

 デジタル一眼じゃない高級機種というと、真っ先に思いつくのはこれ。



・ライカM8
http://www.leica-camera.co.jp/photography/m_syst …

 レンジファインダーだから一眼レフじゃないし。50万円超える機種ですが。


 一応普通にコンパクトデジカメに分類されるものでは、3/3に発売になる機種も話題になっています。

・シグマ DP1
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm

 同社のつくる一眼レフ用の撮像素子を搭載したコンパクト機。お値段はオープンだけど10万円程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ライカM8、50万円超ですか・・・
価格は問いません。と書きましたが、そこまでは悲しいかな、予算オーバーです(^^ゞ
シグマ DP1、上にも記載いたしました通りズーム機能の点で踏み切れません。
心象悪い書き込みにお感じになりましたら、心よりお詫び申し上げます。

お礼日時:2008/03/02 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!