プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テスラ車が上海で爆発。バッテリーは日本のパナソニック製?

日本ではニュースにしていない。大手スポンサーなのでニュースにしない?

情報統制で日本人はパナソニックがバッテリーで爆発されたことを知らない。国民の話ね。車マニアだけ知ってる。

パナソニック大丈夫?

パナソニックが米国からテスラの上海工場に電池供給
https://newswitch.jp/p/16196

テスラが自然発火し火災に 電池システムに不具合か
https://www.afpbb.com/articles/-/3222173?cx_amp= …

A 回答 (6件)

ニュース本文ちゃんと読んでます?


バッテリーそのものというより、制御システムに問題があると書いてありますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

バッテリー自体に制御半導体が付いている

お礼日時:2019/05/10 21:00

PHV・HV・EVなどの水没での感電死事故も一切報道しませんが 起きているようです。


水没したプリウスを助けに行き 救助者と運転者が共に感電死したと聞いたことがあります。
世の中 CO2排出量低減に躍起になっていて バッテリー車優遇の傾向で進んでいるので
否定的な報道をCUTしているのでしょう。

パナソニックのバッテリー爆発も 何処が要因なのかが加持されないと はっきり報道も出来ません 要因が バッテリーなのか、制御機器なのか
そもそも電動自転車でも パナソニックは、リコールを多発させているので
個人的に パナソニックの充電池は、信用していません。
充電池技術のあるサンヨーを吸収したのに まともなバッテリー技術の無い松下電池の意見が強いのかな?
    • good
    • 0

>バッテリー自体に制御半導体が付いている



そういう問題ではありません。

>「バッテリーは長期間使用すると劣化し、劣化の過程で内部がショートすることがある。この状況でバッテリーは徐々に熱を発し、一定の温度を超えると、発火する可能性がある。バッテリー管理制御装置の不具合によりバッテリーが放電し続け、バッテリーに不具合が出た可能性もある」と専門家は指摘する。

とあるではありませんか。それでもバッテリーだけのせいにしますか?
    • good
    • 4

その電池の専門家の話ってのも、聞いたほうが理解できてなかったのか専門家が自称なのか分からないけど、リチウムイオンは充電時に発熱がひどいので制御しながら充電しないと発火するってのは常識で、電池に問題がなくても制御に問題があれば発火する。



だいたい中華製のバッテリーは釘刺しテストを過剰品質だといってやらなくなって、そのせいもあって質の悪いものが大量に出回っている。

三段論法のようにパナ製と決めつけているけど、実際はどこのものか分からないのではないか。続報も期待できそうにないしね。
    • good
    • 1

パナソニックが供給しているのは、筒形のセルのみ。

 そのセルを数千個つなげて車に搭載するモジュールを作っているのはテスラ。 電池システムに不具合があるということなら、問題はセルではなくて、テスラが自分で作っている電池モジュールに問題があったということ。
    • good
    • 3

その程度の事、さしたる事でもありません。


トヨタなんて会長さんがテレビカメラの前で
「うるさいマスコミは、広告引き上げて黙らせてれば良いんだ!!」ってわめいてましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/11 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!