プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方男性です。
生理のサイクルに関する知識も詳しくなく教えてください。

これまで単身赴任をしておりましたが、妻がようやく赴任先にやってきました。

彼女が赴任先に来てから3週間弱ほどで、生理がこないと言い始めました。検査薬で確認したところ陽性反応でした。嬉しさ反面、こんなにすぐに妊娠って発覚するもの?
という疑問が心のどこかにありモヤモヤしています。

彼女を傷つけてしまうので、この気持ちを話すこともできません。イメージでは、妊娠は2ヶ月くらいでわかる?というのが漠然とした認識でした。

サイクル的にありうるのでしょうか。
ご教示ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

下のサイトによると、約二週後だそうですね。

それに、今の時代、遺伝子検査をすれば自分の子か否かすぐわかりますので。

https://www.nhs.uk/common-health-questions/pregn …

"If you get a positive test result on the first day of your missed period, it's probably about 2 weeks since you conceived."
    • 0

病院に一緒にいって何週目か聞けばはっきりするのでは?

• 0

私は2月4、9、12日に行為をし、2月21日にはすでにうーーっすらと見えるか見えないか分からないくらいですが、陽性反応でましたよ(^^)

受精から妊娠発覚まで約27日とも聞いたことありますし、
奥さんが赴任先に来てから一度も生理がきてなければ、有り得ると思います!
    • 0

失礼ですが、ちょっと、笑ちゃう質問ですね!

>彼女が赴任先に来てから3週間弱ほどで、生理がこないと言い始めました。検査薬で確認したところ陽性反応でした。嬉しさ反面、こんなにすぐに妊娠って発覚するもの?

妊娠検査薬を使ったのですから、生理予定日から1週間以降、または、セックスした日から3週間以降(生理周期を把握していな女性の場合。)であれば、結果が出ます。
赴任先に来てくれた初日にセックスしていれば、最短で妊娠結果も確認できますよ。

>妊娠は2ヶ月くらいでわかる?というのが漠然とした認識でした。

ある意味、これは妊娠検査薬が普及してきた功罪です。
妊娠しても、つわりとかの症状が出ない女人が半数以上います、生理が1周期飛んでも気にしない女性もいたりします。
昔なら2ヶ月経っても妊娠に気が付かなった女性は幾らでもいましたね。

奥さんを疑う気持ちは、捨ててよいと思いますよ。
素直に喜びを分かち合いましょう。

PS;
やはり妊娠検査薬の功罪の話になりますが、科学的流産(本来の流産でなく、次の生理が始まって流れてしまう事。)や子宮外妊娠でも妊娠検査薬は陽性反応を示してしまいます。
喜んだのもつかの間、次の瞬間に地獄に突き落とされるような事にもなりかねません・・・

妊娠とは、飽くまでもお医者さんが最終的に判断するものです。
妊娠検査薬の陽性反応で、一喜一憂しないことです。
    • 0

間違った回答もあるので…

排卵の2週間後が生理です。
受精〜着床までは約10日、着床したら尿中にhcgというホルモンが出始め、妊娠検査薬はそれを検知します。
妊娠検査薬は生理予定日から1週間後に使用するように書いてますが、早ければ性行為から2週間で陽性になります。

妊娠週数の数え方は28日周期の場合は、前回の生理予定日が0週0日、生理予定日は4週0日になります。
0週0日〜3週6日が妊娠1ヶ月
4週0日〜7週6日が妊娠2ヶ月
なので、生理が遅れた時点で「妊娠2ヶ月」です。
(妊娠1ヶ月は実際には妊娠していません)

なので、3週間弱で妊娠がわかりますし、妊娠は2ヶ月でわかるという認識も正しいですよ。

奥様が浮気をしているかどうかわかりませんが、その情報で奥様を疑う要素はないです。

妊娠検査薬が陽性が出ても正常妊娠かは産婦人科で検査しないとわからないのですので、安心できません。
    • 0